最新更新日:2024/04/18
本日:count up226
昨日:200
総数:437663
★北小スローガン よく遊び よく笑い よく学ぶ ★左下の学年を選択すると該当学年のみの記事が表示されます

1年生「昔の遊び体験」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月16日、一年生では地域の方をお招きし、「昔の遊び体験」を行いました。
 遊びは、けん玉・こま・お手玉・あやとり・めんこです。
 子どもたちは5つのグループに分かれて、全ての遊びを体験しました。地域の方が優しく、丁寧に教えてくださり、子どもたちは楽しみながら遊んでいました。
子どもたちに感想を聞くと、「初めはうまくできなかったけど、できてうれしい。」や「とっても楽しかった。」と大満足の様子でした。
 教えてくださった地域のみなさん、ありがとうございました。

12月16日 定期クリーンンボランティア

 今日は定期クリーンボランティアがありました。
たくさんの学校支援ボランティアの方々に来ていただき、中庭の草刈や、なかよし池の花壇の整備、外周の花壇の整備など、環境整備にご協力いただきました。

寒いなかの朝早くからの作業、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 第3回PTA研修会

 今日は、PTA役員会、実行委員会、研修会が行われました。実行委員会では、今までのPTA活動内容の報告や今後の予定についての連絡がありました。
 その後の研修会では、縁エキスパートの松下由美子先生を講師にお迎えし、「保護者のための体験!体感!スマホ教室」を行いました。子どもたちをトラブルから守るために、3つのポイントを教えていただきました。

1.保護者自身が学ぶ    スマホを与えるのは保護者の責任
2.フィルタリングを利用  大切な子どもを守り、保護者の助けになる
3.家庭のルールを作る   子どもとのコミュニケーションを大切にする

身近に潜む危険がたくさんあることを知り、たいへん勉強になる研修となりました。
講師に来ていただいた松下先生、ありがとうございました。また、お忙しいなか、参加していただいたPTA役員の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 門扉ペンキ塗り

 今日は、門扉のペンキ塗りを行いました。ボランティアとして学校運営協議会委員の皆様、熊之庄協働クラブの皆様、保護者の皆様、そして子どもたちが参加してくださり、東西の校門のペンキ塗りを行うことができました。

 この日に至るまで、下準備をしてくださった学校運営協議会委員の岩永さん、本当にありがとうございました。
 今日は天気も良く、門扉がとてもきれいになりました。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月23日 ふれあいフェスタ

11月23日に健康ドームで2016 ふれあいフェスタがあり、師勝北小ボランティアクラブの皆さんが参加しました。
たいへんな賑わいのなか、フランクフルトを完売することができました。

参加していただいた地域、保護者や児童の皆様、ありがとうございました。
今年は、北小卒業生も参加してくれました。北小のことを忘れず、大切に思う気持ちを持ち続けてくれて本当にありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 朝の会

今日は体育館で朝の会がありました。
まず最初に伝達表彰で「税に関する習字コンクール」「赤い羽根作品コンクール 書道の部」の児童が表彰されました。

そのあと、人権週間に合わせて、校長先生から人権についてのお話がありました。
人権とは、「幸せに生きる権利」「みんなが平等に生きる権利」であり、一人一人が大事にしないといけないものである。そして、この権利を守るためには、自分を大切にすることと、他の人の思いを大切にしていくことが必要だと話されました。師勝北小のみなさんにも自分だけでなく、周りの人を思いやる気持ちを大切にしながら、学校生活を送ってほしいと話されました。

子どもたちは真剣に校長先生の話を聞き、自分の生活に振り返って考えてくれたのではないかと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 給食委員会による食育劇

12月7日の朝の会で、給食委員会の食育劇が行われました。

最近、師勝北小学校の給食の残菜が多く、給食委員会では、どうにか給食の残菜を減らすための手立てを考えました。そこで、給食アンケートを実施し、北小のみなさんにバランスの良い食事を取ることの大切さを知ってもらおうと、この食育劇を行うことになりました。

給食委員会の子どもたちは、大きな声で堂々と劇を行い、北小のみんなに生活習慣病に負けないよう、5つの栄養素を含んだバランスの良い食事をしっかり取る大切さが伝わりました。

給食委員会のみなさん、素敵な食育劇をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年社会見学(歴史民俗資料館)

 12月2日(金)、3年生は社会科の授業の一環として、歴史民俗資料館へ社会見学に行きました。資料館には、昔の道具だけでなく、昭和の町並みや当時のお菓子、おもちゃなども展示されており、子どもたちはとても真剣に見学をしていました。また、疑問に思ったことを積極的に質問する姿もみられ感心しました。今後、この見学で学んだことがどれほど授業に活きてくるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 いろはに邦楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月2日(金)に、いろはに邦楽がありました。箏と三味線の奏者の大久保智子先生、尺八奏者の渡邉峨山先生、箏の講師の鷲野和恵先生と梅田直美先生にお越しいただきました。
 箏・三味線・尺八の楽器の仕組みや歴史、演奏の仕方など、とても丁寧に教えてくださいました。また、実際に箏と尺八を使って「春の海」を演奏していただきました。初めて聴く箏と尺八の美しい音色に、子どもたちは惹きこまれていました。
 その後は、希望した楽器を体験させていただきました。どの楽器も音を出すことが難しそうな様子でしたが、みんな楽しそうに体験していました。
 貴重な日本の伝統楽器に触れ、日本の文化の素晴らしさを学ぶことができた1日でした。ぜひ、この機会に日本の伝統を周りの人たちに伝えていってほしいと思います。

11月30日 PTA研修会 「美味しい手作りパン作り」

 11月30日にPTA研修会「美味しい手作りパン作り」を行いました。
さつまいもとゴマのスイーツパン、全粒粉パンの作り方を「KAKAO Cafe」フードコーディネーターの江崎 景子先生に教えていただきました。

とっても美味しい焼き立てパンが出来上がりました。
講師の先生、そして参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 試食会・栄養指導授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生では、11月28、29日に試食会・栄養指導の授業参観がありました。
 始めに、校長先生の話を聞きました。次に、養護の坪内先生から食べ物の栄養について話を聞きました。子どもたちは、初めて知ることもあり興味をもって聞いていました。最後に、みんなで協力をして給食準備をしました。子どもたちは、保護者の方と食べられるのが嬉しい様子で、終始笑顔がこぼれていました。
 試食会・栄養指導が終わったあと、子どもたちに感想を聞くと「楽しかった」「苦手な物も頑張って食べたい」と言っていました。
 保護者の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。

5年生「ハッピートーク」

 11月24日(木)に5年1組、11月25日(金)に5年2組でハッピートーク授業を行いました。みんなが明るく楽しい学校生活を送り続けるために、どんな言葉を使っていけばいいかを教えてくれました。また、最後には一人一人自分の好きな言葉を発表し、「ありがとう」や「すごいね」「さすが」などたくさんの言葉が出てきました。学習したことを生かして、ハッピーな言葉がたくさん溢れる5年生になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 太鼓練習

 11月22日火曜日の5、6時間目に金曜日の発表に向けて太鼓練習を行いました。本番も近づき、どの子たちも真剣な表情で取り組んでいました。6年生全員が一致団結して、一生の思い出に残る演奏を金曜日はしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健委員会

 学校公開日の4時間目に学校保健委員会が行われました。
今年度は一昨年度お世話になった岡崎女子短期大学の山下 晋先生に「生活習慣を見通し、健康増進への関心を高める」というテーマで講演していただきました。

 朝ごはんの大切さや、早ね早起きの大切さをしっかりとお話してくださり、子どもたちも自分の生活を振り返るきっかけになりました。
 山下先生、貴重なお話をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 6

6年生の授業の様子です。
国語と道徳の授業です。最高学年としてよくがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日 5

写真は5年生の授業の様子です。
体育と国語の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日 4

写真は、4年生の図工と社会の様子です。
みんな授業に集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日 3

写真は3年生の様子です。
音楽と理科の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日 2

 写真は2年生の「秋のフェスティバル」の写真です。
みんなとっても楽しそうに活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日 1

 今日は学校公開日でした。たくさんの保護者の方々、地域の方々に来ていただき、子どもたちのがんばる姿を見ていただけたのではと感じます。
 朝早くからのご参観ありがとうございました。

写真は、1年生、なかよし学級の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北名古屋市立師勝北小学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄大畔32番地
TEL:0568-22-7338
FAX:0568-23-0671