最新更新日:2024/04/19
本日:count up107
昨日:229
総数:438002
★北小スローガン よく遊び よく笑い よく学ぶ ★左下の学年を選択すると該当学年のみの記事が表示されます

6年 修学旅行1日目 出発式

 今日は6年生が修学旅行に出発しました。
天気も良く少し肌寒い朝でしたが、6年生84名全員で出発式を迎えることができました。

 保護者の皆様、朝早くからの送り出し、見送り等、ありがとうございました。きっと明日はたくさんの思い出をおみやげに、帰って来てくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 ポッカ・サッポロ工場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月5日(木)、3年生はポッカサッポロ フード&ビバレッジ名古屋工場の見学に行きました。社会の「工場の仕事」の学習として、工場で働いている人たちの仕事のようすや飲料の製作工程を学習しました。児童は、機械を用いてとても速い速度で多くの数の飲料が作られていることや、最後は必ず人間の五感を使って検査を行っていることなど初めて知ることが多くあり、興味深く見学をしていました。今後、見学してきたことを振り返りながら学習を進めていきます。

2年 ブックツリー読み聞かせ

 本日、ブックツリーの方々から、2年生へ読み聞かせをしていただきました。「ひみつのカレーライス」「いたいのいたいのとんでゆけ」「これはのみのぴこ」など、ペープサートやテレビ映像を交えながら、すてきな読み聞かせをしていただき、2年生はとても楽しみながら、夢中になって聞いていました。ブックツリーのみなさま、すてきな読み聞かせを、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 太鼓練習

 11月4日水曜日にもえの丘で太鼓練習を行いました。21日の学校公開日に向けてどの児童も一生懸命取り組んでいます。良い演奏ができるように2週間練習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 朝の会

 今日は朝の会で伝達表彰がありました。読書感想文とサッカー部の競技会の準優勝の表彰でした。
 その後、校長先生から読書に親しむことや、生活習慣を見直し、一人一人が力を合わせて北小をもっともっと良い学校にしていこうというお話がありました。
 子どもたちは真剣に話を聞き、目標をもってがんばろうと意欲が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熊之庄自治会 もちつき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋晴れの気持ちのいいお天気のなか、今日は熊之庄自治会によるもちつき会が本校で行われました。
 たくさんの方々が参加され、餅をつく力強い音が運動場に響いていました。あんころ餅、きなこ餅、しょうゆ餅など、つきたてのお餅はとても美味しそうでした。本校の子どもたちも多数参加し、楽しい思い出を作ることができました。
 自治会の皆様、ありがとうございました。

1−6年ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週と今週にペア読書を行いました。6年生は、1年生が楽しめそうな本を選んでくれたり、当日まで練習してくれました。1年生は、「楽しい」「すごい上手」と言っていました。どのクラスも素晴らしい時間を過ごすことができました。

PTAあいさつ運動 5の1

いつもPTAあいさつ運動にご協力をいただきありがとうございます。
毎週、各クラスのあいさつ運動があり、保護者の皆様にご参加いただくことで子どもたちも明るい顔で登校することができます。本当にありがとうございます。
画像1 画像1

どんぐりひろいに行きました 2

このどんぐりを使って、こまやかわいいトトロを作ります。とっても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

どんぐりひろいに行きました

 庄内緑地公園に、生活科の授業でどんぐりひろいに行きました。
いろいろな種類のどんぐりや木の実、色づいた葉を夢中で子どもたちです。教室で取ってきた木の実を見せ合う姿も楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熊野中学生のみなさんがあいさつ運動に来てくれました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、朝の登校時に熊野中学生のみなさんがあいさつ運動に来てくれました。
本校を卒業した中学生のみなさんに久しぶりに会えて、職員もたいへんうれしく思いました。また、北小学校の子どもたちも中学生のお兄さん、お姉さんにあいさつをしてもらい、笑顔で一日の始まりを迎えることができました。
 中学生のみなさん、ありがとうございました。

北小ボランティアクラブの活動

 10月27日に北小ボランティアクラブ(園芸部)の子どもたちが、もえの丘に自分たちで育てた花のプランターを贈呈しました。
 もえの丘に来られる方々に喜んでもらえれば嬉しいです。お立ち寄りの際はぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 校外学習

 10月28日(水)に校外学習として、トヨタ自動車高岡工場とトヨタ博物館に行きました。
 トヨタ自動車高岡工場では、自動車の組み立てラインを見学し、自動車に部品を取り付ける様子や働く人の工夫を見ることができました。
 トヨタ博物館では、始めに、世界で最初のガソリン自動車の走行を見学しました。現在の自動車との違いに驚きました。次に、昔の自動車と現在の自動車を見学しました。たくさんの自動車を見ることができ、楽しんで見学していました。
 今回の校外学習で学んだことをまとめ、今後の学習に生かしていきたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は輪中の郷へ校外学習へ行きました。
お話を聞いた後、昔の道具を見学し、長島町でよく採れるのりすきの体験をしました。子どもたちは緊張の一瞬でしたが、世界でたった一つの自分ですいたのりができて、とても嬉しそうでした。
おいしいお弁当を食べた後は、大きなアスレチック遊具で遊んだり、ドッヂボール大会をしたりと思いっきり体を動かしました。いろいろな体験をして、とても楽しく、学びのある一日となりました。

4年校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
10月28日に4年生は校外学習で木曽三川公園センターに行きました。
午前中は今後の社会の学習に繋がる「木曽三川分流工事」について、映像やゲームを通して学びました。
またタワーにものぼり、今ある木曽三川を実際の目で見ました。
午後は、遊具で遊んだり、サッカーやドッジボールなど球技大会をしたりしました。
今日学習したことをまとめ、今後の学習に繋げていきたいと思います。

今日の休み時間

 10月28日(水)の休み時間は、2,3,4,5年生は、校外学習だったため、1年生と6年生しか運動場を使いませんでした。そんな中1年生と6年生が運動場で遊んでいる姿が見られ、微笑ましかったので写真に残しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 校外学習

 本日、心配されていた雨もやみ、青空のもと、アクアトト・ぎふへ校外学習に行ってきました。2年生のみんなは、飼育員さんの仕事についてのお話を聞いたり、大迫力の大きさの淡水魚やかわいいアシカショーを見たりして、楽しみながら、生き物について学習することができました。楽しいおべんとうタイムのあと、広場の遊具で思いっきり遊び、とても楽しい校外学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 昔の話を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
21日に1組、22日に2組が昔の話を聞く会に参加しました。地域の方々を講師として招き、昔の生活のようすを話していただきました。今では見られなくなった道具の話や暮らし方を、子どもたちは興味深く聞いていました。今後、社会の学習で昔のくらしについて学習していきますので、今回の会を通して子どもたちの興味が高まりました。あたたかくたくさんの話をしていただいた講師の皆様、ありがとうございました。

1年生校外学習

 10月27日(火)に1年生は、校外学習として児童総合センターへ行きました。天候は、雨が予想されていましたが子どもたちの行いがよかったせいか、晴天となりました。
 子どもたちは、施設の中でたくさん走り回ったり、ハンティングワードという文字探しゲームを行ったりしてたくさん汗をかいていました。お昼ごはんでは、芝生広場でお弁当を笑顔で食べていました。時間が余ったので、芝生広場で遊ぶことにしました。みんな笑顔になって走り回っていました。怪我をすることなく楽しい校外学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 廃品回収

 今日は第2回廃品回収が行われました。気候も良く少し涼しいなかの作業となりましたが、朝早くからの作業ご苦労様でした。
 熊之庄保育園、薬師寺保育園、師勝北小学校のPTAのみなさん、熊野中学校のみなさんにお手伝いいただき、無事回収を終えることができました。
 地域のみなさま、物資の拠出ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
北名古屋市立師勝北小学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄大畔32番地
TEL:0568-22-7338
FAX:0568-23-0671