最新更新日:2024/04/19
本日:count up129
昨日:229
総数:438024
★北小スローガン よく遊び よく笑い よく学ぶ ★左下の学年を選択すると該当学年のみの記事が表示されます

1月20日 雪景色です

画像1 画像1 画像2 画像2
昨晩から降った雪が積もり、運動場は雪景色です。

職員が朝から雪かきを行い、通学路もできるだけ安全に通行できるようにしましたが、まだ雪が残っているので、安全に気を付けて登校してください。

PTA社会見学に行ってきました

 今日はPTA社会見学で「サイトウハム」と農園カフェレストラン「ビラージュカフェANOU」に行ってきました。

オリジナル無添加のウィンナーを手作りし、試食もできて、とても楽しい時間を過ごすことができました。
その後、農園カフェレストランでおいしいフレッシュランチをいただきました。

参加していただいたPTA会員の皆様ありがとうございました。
楽しい時間を共有でき、みなさんの親睦を深めることができました。
今後もご協力よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週から耐寒運動が始まりました!!

今週から耐寒運動が始まりました。
寒い時期に身体を動かし、寒さに負けない身体と強い心を作ることを目的に行っています。

昨日はあいにくの雨だったので、今日からロング放課に外でなわとび運動を行いました。
ペア学年でなわとびの数を数え合い、高学年と低学年の親睦をさらに深める活動になっています。

初日の今日もペア学年で楽しく元気になわとびを行う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし 「からたち作品展」がんばりました!!

今日から「なかよし」の教室の前に先週行われたからたち作品展で出品した作品を掲示してあります。

お花紙を使った立体的な作品や、折り染めでできた紙を使ったバックなど、すてきな作品ばかりで、どの作品も力作です。

学校に来た折には、子どもたちが一生懸命作った作品をどうぞご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 選挙出前トーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月18日月曜日に選挙出前トークを行いました。北名古屋市の職員の方が分かりやすくお話をしてくださり、子供たちも集中して話を聞くことができました。実際に投票や立会人などを経験し、楽しく学習することができたと思います。今後の学習に生かしていきたいです。

租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月15日金曜日に租税教室がありました。税金の種類や使い道などを学び、税金が私たちの生活に欠かせないものであるということを確認することができました。今回学んだことを生かし、社会科の授業を通じて、さらに考えを深めていきたいと思います。

1月15日 定期クリーンボランティアがありました。

今日は定期クリーンボランティアがありました。

たくさんの学校支援ボランティアの方々に来ていただき、中庭の畑の土作り、校庭の落ち葉拾い、集めた落ち葉の袋詰め、外周りの清掃など、環境整備にご協力いただきました。
子どもたちは休み時間に畑を見て、「土がふかふかになっている」と驚いていました。また、校庭もずいぶんきれいになりました。

朝早くからの作業、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちづくり講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月13日水曜日にまちづくり講座を受講しました。便利な町にしたい、安全な町にしたいなど、各グループが自分たちの考えを反映させた町をつくり、発表しました。どの班もしっかりと自分たちの考えをもち、楽しく活動できた児童が多かったように感じます。
 今回学んだことを授業の中や学校生活に生かしていきたいと思います。

6年 ブックツリー 読み聞かせ

画像1 画像1
 ブックツリーのみなさんに読み聞かせをしていただきました。6年生は小学校生活最後の読み聞かせということで、どの児童も真剣な眼差しで聞いていました。お礼の手紙では、「ブックツリーのみなさんに読み聞かせをしていただいて、本が好きになりました」などの感想を述べている児童もいました。ありがとうございました。

PTA役員会・実行委員会・研修会

今日は、PTA役員会・実行委員会・研修会が行われました。
実行委員会では、12月までのPTA活動内容の報告や、今後の予定についての連絡がありました。

その後、研修会では、フロム・サーティ 池崎晴美先生による「ハッピートークトレーニング」が行われました。正しい発声を身に付ける方法や、褒め方のポイントやタイプを教えていただき、研修会終了後は、PTA役員の方々の笑顔があふれる研修となりました。

楽しい実践を教えていただいた池崎先生、ありがとうございました。
また、お忙しいなかお集まりいただいたPTA役員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期が始まりました!

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、今日から三学期がスタートしました。
体育館で行われた始業式では、子どもたちも落ち着いた様子でしっかりと話を聞くことができました。

校長先生のお話のなかで、今年の干支の「丙申」は、進歩前進して、成長を願うという意味があるので、北小のみなさんも一人一人が自分の目標に向かって全力で進んでいけるように日々努力してくださいと話されました。

今年も良い年になることを願って、明日からもがんばりましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

北名古屋市いじめ根絶子ども集会

 12月25日金曜日、北名古屋市東庁舎にて、北名古屋市の小中学校の代表児童が集まり、学校からいじめをなくすためについて意見交流が行われました。本校からも2名の児童が代表として参加しました。各校の取り組みについてグループに分かれて意見交流をし、市としてのいじめ根絶行動宣言を決めました。行動宣言は以下の通りです。
平成28年 北名古屋市いじめ根絶行動宣言
・勇気をもって正しいことを伝える
・友だちの心に気づいてあげる
・マイナスことばを言わない
この3つの行動宣言を意識し、師勝北小学校からいじめがなくり、学校に安心して楽しく登校できるように今後も活動していきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 下校の様子

 2学期最後の日、一斉下校の様子です。終業式ということもあり、明日から始まる冬休みを前に子どもたちは嬉しそうな表情を浮かべていました。

 今日は2学期のまとめとして、子どもたちは通知表を持って帰りました。どうぞご家庭で2学期のがんばりについて褒めてあげてください。そして、できなかったところを3学期に向けてがんばれるように励ましていただけるとありがたいです。

 3学期の始業式に、新しい目標をもった元気な子どもたちに会えるのを職員一同楽しみにしております。

 保護者の皆様、地域の皆様においては、今年もたいへんお世話になりありがとうございました。北小学校は、皆様に支えられ、温かい環境に恵まれた学校だと感じており、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 終業式

今日は2学期の終業式でした。

校長先生が、今日は2学期の自分の行動を振り返り、できたこと、できなかったことを考えながら、目標をもって冬休みの生活を過ごすようにとお話がありました。

 また、ポインセチアのお話をされました。ポインセチアは、水と肥料で緑色に育つのだけれども、赤いクリスマスの雰囲気を出すためには、育てる人がいろんな努力をすることで、赤色に染まる。それは、人間でも同じことであって、みんなもいろんな努力をすることで、いろんな輝きを持つようになるのだと話されました。

 師勝北小の一人一人がいろんな輝きがあふれるよう、目標をもって、冬休みを過ごしてください。3学期の始業式にみんなの元気いっぱいの笑顔が見られるのを職員一同楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根募金もえの丘へ

 12月21日(月)のロング放課に児童会による「赤い羽根共同募金」で集まったお金を社会福祉法人愛知県共同募金会へ寄付しに行きました。集まったお金は、18,168円でした。このお金が多くの人の役に立つことを願っています。
 ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

5年 収穫祭

画像1 画像1 画像2 画像2
 1組は12月16日(水)、2組は12月19日(金)に収穫祭を行いました。自分たちで育てたお米を食べられるということで、子どもたちはとても嬉しそうでした。玄米を食べたことがない子も「玄米っておいしいね!」「玄米の方が好きだな」と言って、玄米の味を味わっていました。
 子ども達に田植えから収穫までを体験させてくださった永津さん、伊藤さん、JAの皆さん、本当にありがとうございました。

おやじの会 ふれあいスポーツ会

 今日は、おやじの会「ふれあいスポーツ会」が行われました。

子どもたちや保護者の方々、地域の方々、職員でソフトボール、護身術、バトミントン、ティーボールのスポーツを楽しみました。

寒いなかでしたが、いっぱい汗をかいてスポーツにふれあうことができ、楽しむことができました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者啓発板を設置しました。

画像1 画像1
 昨年度、おやじの会で作っていただいた不審者啓発板を新たに保育園や幼稚園にお願いして設置させていただきました。また、まだ古いものから変わっていなかった場所に新しい啓発板を設置してきました。

 もうすぐ冬休みに入ります。最近は日が落ちるのも早く、暗くなるのも早いので、外出の際は、暗くなる前に自宅に帰ることや、防犯ベルを持って出かけることなどをご家庭でも声をかけていただけたらと思います。よろしくお願い致します。

12月18日 定期クリーンボランティア

 今日は定期クリーンボランティアが行われ、環境整備ボランティアの方々に来て頂きました。校舎の周りの落ち葉の清掃や中庭の畑を耕していただきました。
 寒いなかの作業となりましたが、たくさんの方々にご参加いただき、職員一同たいへん感謝しております。ありがとうございました。
 来月は1月15日(金)の8時40分からを予定しております。ご協力よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 戦争体験を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月16日水曜日5限目に、戦争体験を聞く会がありました。戦争を体験された方の話を聞いて、二度と戦争をしてはいけないものだと実感している児童がたくさんいました。今回学んだことを胸に刻み、授業の中や生活の中で生かしていきたいと思います。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
北名古屋市立師勝北小学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄大畔32番地
TEL:0568-22-7338
FAX:0568-23-0671