最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:227
総数:438616
★北小スローガン よく遊び よく笑い よく学ぶ ★左下の学年を選択すると該当学年のみの記事が表示されます

10月24日 サッカー競技会

 今日は師勝南小で、サッカー競技会の準決勝・決勝が行われました。北小サッカー部は、準決勝で西春小学校に2対0で勝利し、決勝に進むことができました。
 その後、決勝で豊山小と接戦の末0対1で惜しくも敗れてしまいました。しかし、師勝北小サッカー部のみんなの最後まであきらめず、ボールを追いかける姿は、見ているものに感動を与えてくれました。
 準優勝、おめでとう!!悔しい思いもたくさんありますが、本当に今までよくがんばりました。みんなのがんばりは、きっと来年の北小サッカー部につながるすならしい試合でした。
 保護者の皆様にもたくさんの応援をいただき本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 いもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生でさつまいも堀りをしました。子どもたちは、土の中からおいもが頭を出しているを見つけると、とてもうれしそうに土を掘りおこしていました。来月このさつまいもを使って蒸しパンを作る予定です。

5年 稲刈り体験

 10月21日の5時間目に5年生は稲刈り体験を行いました。2人1組になって稲を刈り、束ねる作業を行いました。きれいに稲を束ねることがなかなか難しそうでしたが、田植えをしてから、こんなに大きく育った稲の生長を喜びながら、一生懸命作業に取り組むことができました。
 保護者の皆様にも多数ご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 観劇会

 今日は観劇会がありました。今年は夢団の方々に来ていただき、「不思議の国のアリス」のミュージカルを鑑賞させていただきました。
 第1部・第2部とも子どもたちは最後まで真剣にお芝居に熱中することができました。夢団のみなさん、遠方から来ていただきありがとうございました。とてもすてきな時間を過ごせることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール競技会

 10月17日の土曜日にバスケットボール競技会が行われました。どの小学校の子どもたちも真剣に試合にのぞみ、コートいっぱいに走り回る姿や、声をからしながらもチームメートを応援する子どもたちに感動させられました。
 師勝北小学校は、1回戦で師勝西小学校に激戦の末、2回戦に勝ち進むことができました。そして、2回戦必死の攻防があったものの惜しくも新栄小学校に敗れてしまいました。
 試合終了後の子どもたちの悔しい気持ちは、痛いほどに伝わってきました。きっと、後輩たちが6年生の必死に戦う姿を見て、いろんなことを学んだはずだと思います。
 6年生のみなさん、お疲れ様でした。そして、保護者の皆様にも最後まで温かく応援していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー競技会

 10月17日の土曜日にサッカー競技会が開催されました。どの小学校も優勝を勝ち取るために一生懸命ボールを追いかける姿が印象的でした。そして、一つ一つのプレーが見ている人たちに感動を与えてくれました。
 師勝北小学校は師勝南小学校と対戦し、勝ち残ることができました。準決勝は来週の土曜日です。師勝北小らしく、全力を出して戦います。応援よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行説明会

 10月15日に6年生の修学旅行説明会が行われました。お忙しいなか、お集まりいただいた保護者の皆様ありがとうございました。
 子どもたちが修学旅行の2日間、充実した学習ができ、楽しい思い出ができるようにと考えております。もし、何かご不明な点がございましたら、いつでもご連絡ください。
よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

スクールガード全体会

 10月15日(木)にスクールガード全体会がありました。毎日お世話になっているスクールガードのみなさんにお越しいただき、子どもたちの登下校の様子などの情報交換会を行いました。
 貴重なご意見をたくさんお聞きしたいへん参考になりました。今後も北小の子どもたちのために、ご協力よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハツカダイコンの芽が出ました!

 2年生が先日たねを植えたハツカダイコンが、芽を出しました。まだまだ小さな芽ですが、子どもたちはとても嬉しそうです。芽が出たので、早速ハツカダイコンの観察も行いました。みんな、とても真剣な眼差しで観察していました。
 芽が出たのも、子どもたちが毎朝丁寧に水をやっている成果です。みんなの力でこれからすくすくと生長して、立派なハツカダイコンになりますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書整備ボランティアのみなさん

 今日は図書整備ボランティアのみなさんにメルヘンランドや、ブックランドをハロウィンのかわいいカボチャで飾り付けをしていただきました。

 窓や天井に吊されたカボチャがとても可愛らしく、図書室に来るだけで楽しい気分になります。子どもたちもたいへん喜んでいました。
 とてもすてきな飾り付けをしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日 就学時健診

 今日の午後からは、北小学校に入学する年長児の就学時健診が行われました。

 初めての小学校ということで、緊張している子どもたちもたくさんいましたが、6年生のお姉さんに付き添われ、健康診断等を受けることができました。

 保護者の皆様にも入学説明会等にご参加いただきありがとうございました。もし、何かわからないことがあれば、いつでも学校にご連絡ください。来年の4月に子どもたちが入学してくるのを職員一同楽しみにお待ちしています。本日はありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいさつ運動 3の1

 秋晴れのなか、今日は3年1組のPTAあいさつ運動が行われました。

たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、子どもたちは笑顔で気持ちの良い朝を迎えることができました。

朝のお忙しいなか、ご参加いただき感謝しております。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生絵の具教室

 10月13日(火)に外部の先生を招いて絵の具教室を行いました。子どもたちは、初めて絵の具を使うので、とても緊張していました。三原色(赤色、青色、黄色)と白色を使って、茶色、紫色を作りました。子どもたちは、色の変化に驚いていました。次は運動会の絵の土や空を絵の具で塗ります。どんな作品になるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 ヨシヅヤ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
10月8日(木)に、社会科「店ではたらく人」の学習の一環で、ヨシヅヤ師勝店の見学に行きました。この見学のために立てた計画をもとに、売り場のくふうや働く人々のくふうを店内の見学やインタビューを通して学習しました。また、店長さんにバックヤードの案内もしていただき、お店の裏側のたくさんのくふうを学ぶことができました。この見学で学んだことを今後の授業でまとめていきます。

市あいさつ運動・PTA2の3 あいさつ運動

 今日は市のあいさつ運動・2年3組のPTAあいさつ運動がありました。

 地域の皆様、そして保護者の皆様、朝早くからのご参加ありがとうございました。今日はさわやかな秋晴れで、子どもたちも一日の始まりを元気に迎えることができました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日 市民体育祭リレー練習

 先週からロング放課に市民体育祭のリレー練習を行っていましたが、7日が最終練習日になりました。
 バトンやコーナートップなどを練習し、スムーズにバトンをつなぐことができるようになりました。7日の最終日には、先生たちとの勝負も行い、盛り上がって最後の練習を終えることができました。
 11日の当日も全力で走りきる子どもたちを応援しています。当日は、保護者の皆様の付き添い等で、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブックツリーの読み聞かせ

 10月6日(火)にブックツリーの方々に1年生に読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、真剣にお話を聞いており「楽しかった」という声ばかりでした。ブックツリーの方々には本当に感謝致します。次のブックツリーの読み聞かせも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期児童会役員・代表委員・学級委員任命式

 今日は朝の会で、後期児童会役員・代表委員・学級委員任命式が行われました。
代表児童は、自分の名前を呼ばれると、大きな声で返事をし緊張をした顔つきで任命式を受ける様子が見られました。そして、学校のため、学級のために、自分の役目を果たしていこうという決意が感じられました。
 「北っ子の団結力で世界一の学校を目指そう」のスローガンを実現できるよう、がんばってください!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉実践教室

 10月2日(金)の3・4時間目に3・4・5・6年生の児童が、福祉実践教室に参加しました。
 体育館で開講式が行われたあと、3年生が「ガイドヘルプ」4年生が「車いす」5年生「手話」6年生「点字」「認知症理解」の教室に分かれて講義を受けました。
 とても貴重な体験ができ、子どもたちも真剣に講義を受ける様子が見られました。
講師に来てくださった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の先生が来られました

 先週から師勝北小学校に教育実習生の先生がお二人来られました。
朝の会で、全校児童にあいさつをしていただきました。朝の登校や休み時間など、教育実習生の先生にあいさつやお話をしている子どもたちは、とても楽しそうです。あと2週間ですが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
北名古屋市立師勝北小学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄大畔32番地
TEL:0568-22-7338
FAX:0568-23-0671