最新更新日:2024/03/29
本日:count up66
昨日:79
総数:433663
★北小スローガン よく遊び よく笑い よく学ぶ ★左下の学年を選択すると該当学年のみの記事が表示されます

卒業を祝う会 8

最後に「北小キセキ」を全校児童で歌っている様子です。

このあと、みんなの拍手に包まれながら6年生が退場していきました。

最後まですてきな会になりました。職員の私たちも子どもたちと同じように涙が止まりませんでした。

児童のみなさん本当によくがんばりました。今日の感動を本当にありがとう。


画像1 画像1
画像2 画像2

卒業を祝う会 6

1年生が6年生にお手紙やメッセージを渡ししている様子です。

6年生は本当に頼りになるお兄さん、お姉さんでした。

1年生は6年生が大好きでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業を祝う会 7

6年生の感謝の気持ちを込めた歌「最後のチャイム」の様子です。

全校児童の心に響く歌声は、とても素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業を祝う会 5

なかよし1組のハンドベル「きらきらぼし」の演奏と、4年生の「ふるさと」の歌やエールのプレゼントの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会 4

3年生の歌のプレゼント「友だちはいいもんだ」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業を祝う会 3

2年生の歌とダンスのプレゼント「また会える日まで」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業を祝う会 2

1年生の歌のプレゼント「こころはおおきくなったかな」の写真の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業を祝う会 1

今日は、5時間目に「卒業を祝う会」がありました。

5年生が中心となって準備・企画を進めてきました。一人一人が自分の役割をきちんとこなし、とてもすてきな会になりました。5年生のみなさん、本当にありがとうございました。
そして、各学年の子どもたちも6年生に送るプレゼントとして、歌やダンス、手紙の準備など、この日のために一生懸命練習をしてきました。

今日は、6年生への思いが届くようにとそれぞれが自分の力を最大限に発揮し、心温まる祝う会となりました。 
北小の最高学年として、立派にがんばってきた6年生への最高のプレゼントができたと思います。

6年生もみなさん、今まで本当にありがとう。あと少しですが、北小の6年生として卒業までしっかりと歩みを進めてください。

写真は、はじめの言葉  校長先生のお話 思い出のアルバムの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 卒業を祝う会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月3日(火)の5、6時間目に卒業を祝う会の準備、リハーサルを行いました。卒業を祝う会は2月から5年生全員で準備をしてきました。司会や音響、飾り付けにスライド、メッセージカード作りなど、一人一人が自分の役割を一生懸命取り組んできました。本番は絶対に成功させたいと思います。

6年 卒業制作

 今日は、ステンドグラス部分の裏にアルミホイルをくっつけ、枠にはめました。
 子供たちががんばった成果が現れ、とても満足そうでした。すばらしい作品になったと思いますので、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−6年ペア給食

本日の給食は、本年度最後となるペア給食でした。1年を通してお世話になった6年生と、楽しくお話をしながら給食を食べたり、ゲームをやったりして楽しみました。最後には手をつなぎながら歌を歌い、すばらしい思い出となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑い合おうタイム「逃走中」

今日は、先週雨で延期になった 笑い合おうタイム 「逃走中」がありました。

代表委員の子たちが最初はハンターになり、全校児童を追いかけるところからスタートしました。

ミッションが3つあり、子どもたちも楽しみながら一生懸命参加している姿が見られました。

ミッションの3つ目は、先生たちが本物のハンターのようにスーツ姿で登場してきたので、子どもたちも大喜びでした。

笑い合おうタイムのおかげで、北小の子どもたちの笑顔がたくさん見れました。
企画・準備をしてくれた児童会・代表委員のみなさんありがとう。

ハンターとなってくださった先生方もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おやじの会」主催 バスケットボール交流会

28日(土)に「おやじの会」主催でバスケットボール交流会がありました。

たくさんの保護者のみなさまに参加していただき、バスケ部の子どもたちと一緒にボールを追いかけ、楽しい時間を過ごすことができました。

寒いなか来ていただいた保護者の皆さま、本当にありがとうございました。
子どもたちもとても良い経験になり、これからの活躍が楽しみです。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会

今日は、通学団会議の後、感謝の会が行われました。

今年度もたくさんの方々にお世話になりました。

「北名古屋市交通指導員」、「交通安全協会北ブロック会員」、「師勝北小学校スクールガード」、「ブックツリー」、「師勝太鼓、鼓っつ」、「熊之庄協働クラブ」、「北なごや防災ボランティア」のみなさま方にお集まりいただきました。雨のなか、来ていただきありがとうございました。

子どもたちからの手作りのしおりと師勝北小学校の校歌を全校で歌い、みなさま方に感謝の気持ちを伝えることができました。
みなさまには、一年間いろいろなことで助けていただき、子どもたちの学校生活が豊かなものになりました。本当にありがとうございました。

そして、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 笑い合おうタイム

24日に引き続き、昨日もロング放課に「笑い合おうタイム」がありました。

今回は、「謎解きゲーム」で運動場の8カ所に学校に関する問題が貼ってあり、その答えを解いていくゲームでした。

子どもたちも熱中して問題に取り組んでいる様子が見られました。給食の時間に答えが発表された時には、教室から歓声が上がるほどの熱中ぶりでした。
全校で楽しい時間が過ごせて良かったです。

この「笑い合おうタイム」の楽しい企画は、児童会・代表委員会の子どもたちが計画・準備を行い、成り立っています。
北小学校みんなに笑顔をもたらす企画を本当にありがとう。
あいにくの雨で「今日の笑い合おうタイム」は延期になりましたが、来週月曜日の「逃走中」は全校児童が楽しみにしています。
児童会・代表委員会のみなさん、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 笑い合おうタイム

児童会の企画として今日から3日間、ロング放課に「笑い合おうタイム」があります。

今日の遊びは、バナナおにでした。

天気にも恵まれ、楽しく遊びに参加している子どもたちの様子が見られました。

学年を問わず交流する様子は、とてもほほえましかったです。

明日は、謎解きゲームです。子どもたちも楽しみにしているようです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブックツリー ロング放課読み聞かせ

今日は、ブックツリーさんのロング放課読み聞かせ最終日でした。

先週から4日間、たくさんの子どもたちが読み聞かせを楽しみに図書室に来ていました。

毎日、楽しい絵本を用意してくださったブックツリーのみなさん、本当にありがとうございました。

来年度もどうぞよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA役員会・実行委員会・研修会

今日は今年度最後になるPTA役員会・実行委員会・研修会が行われました。

役員会では、今年度のPTA活動内容の報告や会計報告、来年度のPTA役員についてなどの連絡がありました。

その後、研修会では、池崎晴美先生による「親のためのハッピートーク」が行われました。ガミガミママからハッピーママへというテーマに沿って、伝える力や言葉の引き出し理論などを実践的に教えていただきました。

ハッピートークで、PTA役員の方々の笑顔があふれる研修となりました。

楽しい実践を教えていただいた池崎先生、ありがとうございました。
また、お忙しいなかお集まりいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブックツリー ロング放課読み聞かせ

17日、18日にブックツリーのみなさんによるロング放課の読み聞かせがありました。

子どもたちは毎日楽しみにしているようで、ロング放課に図書室に向かう子どもたちの嬉しそうな表情がとても印象的です。

来週の月曜日にもロング放課の読み聞かせが予定されています。

子どもたちもたいへん心待ちにしていると思います。

ブックツリーのみなさん、よろしくお願い致します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館工事が終わりました!

17日(火)に朝の会を体育館で行いました。

体育館工事が終わり、天井やバスケットゴール、LEDの電球などが新しくなり、体育館のなかが明るくなりました。

校長先生のお話のあと、全校で校歌を歌い、久しぶりに子どもたちの声が体育館に響きわたりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
北名古屋市立師勝北小学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄大畔32番地
TEL:0568-22-7338
FAX:0568-23-0671