最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:79
総数:433600
★北小スローガン よく遊び よく笑い よく学ぶ ★左下の学年を選択すると該当学年のみの記事が表示されます

「おやじの会」主催 バスケットボール交流会

28日(土)に「おやじの会」主催でバスケットボール交流会がありました。

たくさんの保護者のみなさまに参加していただき、バスケ部の子どもたちと一緒にボールを追いかけ、楽しい時間を過ごすことができました。

寒いなか来ていただいた保護者の皆さま、本当にありがとうございました。
子どもたちもとても良い経験になり、これからの活躍が楽しみです。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会

今日は、通学団会議の後、感謝の会が行われました。

今年度もたくさんの方々にお世話になりました。

「北名古屋市交通指導員」、「交通安全協会北ブロック会員」、「師勝北小学校スクールガード」、「ブックツリー」、「師勝太鼓、鼓っつ」、「熊之庄協働クラブ」、「北なごや防災ボランティア」のみなさま方にお集まりいただきました。雨のなか、来ていただきありがとうございました。

子どもたちからの手作りのしおりと師勝北小学校の校歌を全校で歌い、みなさま方に感謝の気持ちを伝えることができました。
みなさまには、一年間いろいろなことで助けていただき、子どもたちの学校生活が豊かなものになりました。本当にありがとうございました。

そして、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 笑い合おうタイム

24日に引き続き、昨日もロング放課に「笑い合おうタイム」がありました。

今回は、「謎解きゲーム」で運動場の8カ所に学校に関する問題が貼ってあり、その答えを解いていくゲームでした。

子どもたちも熱中して問題に取り組んでいる様子が見られました。給食の時間に答えが発表された時には、教室から歓声が上がるほどの熱中ぶりでした。
全校で楽しい時間が過ごせて良かったです。

この「笑い合おうタイム」の楽しい企画は、児童会・代表委員会の子どもたちが計画・準備を行い、成り立っています。
北小学校みんなに笑顔をもたらす企画を本当にありがとう。
あいにくの雨で「今日の笑い合おうタイム」は延期になりましたが、来週月曜日の「逃走中」は全校児童が楽しみにしています。
児童会・代表委員会のみなさん、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 笑い合おうタイム

児童会の企画として今日から3日間、ロング放課に「笑い合おうタイム」があります。

今日の遊びは、バナナおにでした。

天気にも恵まれ、楽しく遊びに参加している子どもたちの様子が見られました。

学年を問わず交流する様子は、とてもほほえましかったです。

明日は、謎解きゲームです。子どもたちも楽しみにしているようです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブックツリー ロング放課読み聞かせ

今日は、ブックツリーさんのロング放課読み聞かせ最終日でした。

先週から4日間、たくさんの子どもたちが読み聞かせを楽しみに図書室に来ていました。

毎日、楽しい絵本を用意してくださったブックツリーのみなさん、本当にありがとうございました。

来年度もどうぞよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA役員会・実行委員会・研修会

今日は今年度最後になるPTA役員会・実行委員会・研修会が行われました。

役員会では、今年度のPTA活動内容の報告や会計報告、来年度のPTA役員についてなどの連絡がありました。

その後、研修会では、池崎晴美先生による「親のためのハッピートーク」が行われました。ガミガミママからハッピーママへというテーマに沿って、伝える力や言葉の引き出し理論などを実践的に教えていただきました。

ハッピートークで、PTA役員の方々の笑顔があふれる研修となりました。

楽しい実践を教えていただいた池崎先生、ありがとうございました。
また、お忙しいなかお集まりいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブックツリー ロング放課読み聞かせ

17日、18日にブックツリーのみなさんによるロング放課の読み聞かせがありました。

子どもたちは毎日楽しみにしているようで、ロング放課に図書室に向かう子どもたちの嬉しそうな表情がとても印象的です。

来週の月曜日にもロング放課の読み聞かせが予定されています。

子どもたちもたいへん心待ちにしていると思います。

ブックツリーのみなさん、よろしくお願い致します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館工事が終わりました!

17日(火)に朝の会を体育館で行いました。

体育館工事が終わり、天井やバスケットゴール、LEDの電球などが新しくなり、体育館のなかが明るくなりました。

校長先生のお話のあと、全校で校歌を歌い、久しぶりに子どもたちの声が体育館に響きわたりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 「卒業制作」作り開始!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 業者の方をお招きして、ステンドグラスの作り方を指導していただきました。6年生のみんなは、とても楽しそうに、制作に励んでいます。
 完成までまだまだかかりますが、頑張って作ります。

ブックツリーさん ロング放課読み聞かせ 2

ブックツリーさんのロング放課読み聞かせの続きです。

学年を問わず、たくさんの子どもたちがお話を聞いていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

ブックツリー ロング放課 読み聞かせ

今日からブックツリーさんのロング放課の読み聞かせが始まりました。
子どもたちもたいへん楽しみにしており、今日は63名の子どもたちが集まりました。

「がっこうにいこうぜ」「ほげちゃん まいごになる」「すてきな 三にんぐみ」「ゆうたとさんぽする」の4冊を読んでいただきました。

子どもたちはお話の世界に引き込まれながら、集中して本に親しむ時間を過ごせました。
ブックツリーのみなさん、本当にありがとうございました。

17日(火)18日(水)23日(月)のロング放課も予定しています。子どもたちも楽しみにしています。よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 6

6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 5

5年生の様子です。
5年生は、ふれあい餅つき会を行いました。
みんなで協力してついたお餅は、やわらかくてとてもおいしかったです。
岩越製粉様、熊之庄協働クラブの皆様、保護者の皆様、お手伝いいただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 4

4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日 3

3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日 2

2年生の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日 1

今日は寒いなか、学校公開日に来ていただきありがとうございました。

どの学年もこの1年間の発表会や、ふれあいもちつきなど、一生懸命活動に取り組む姿が見られました。

これも保護者のみなさんに来ていただいたおかげです。ありがとうございました。

写真は1年生の様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は学校公開日です。

明日は学校公開日です。
子どもたちは、明日の公開日に向けて、自分の力を発揮できるようがんばっています。
明日は、寒いなかの公開日になると思われますが、ご参観いただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

また、明日の学校公開日に「日本 PTA 心のきずな61 教育支援基金 募金箱」を各昇降口に設置します。

これは、東日本大震災の被災地の子どもたちに支援の手を差しのべるための募金で、西春日井地区PTA連絡協議会で取りまとめ、日本PTA全国協議会事務局へ届けられます。

ご協力をよろしくお願い致します。
画像1 画像1

6年 ケータイ教室

画像1 画像1
 3時間目に、ケータイを使う時のマナーや注意事項について学びました。クイズを通して、楽しさや便利さだけでなく、かくれた危険もあるのだということを学ぶことができました。

6年 選挙出前トーク

6年生が、5時間目に選挙出前トークの授業を受けました。

選挙のしくみを教えていただき、疑似投票を行い、開票に至るまでの経緯を経験させていただきました。

とてもわかりやすく、選挙について知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
北名古屋市立師勝北小学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄大畔32番地
TEL:0568-22-7338
FAX:0568-23-0671