最新更新日:2024/03/29
本日:count up65
昨日:79
総数:433662
★北小スローガン よく遊び よく笑い よく学ぶ ★左下の学年を選択すると該当学年のみの記事が表示されます

「赤い羽根」 共同募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月13日(火)、本日より赤い羽根共同募金活動が始まりました。朝、JRC委員会のメンバーが中心となって、各昇降口で募金を実施しています。多くの方のご協力をお願いします。

5年生 校外学習 新日本製鐵・ガスエネルギー館

 12月9日(金)、校外学習に出かけました。新日本製鐵名古屋製鐵所では,現在稼働中の高炉を遠くに見ながら以前使われていた高炉を眼前に見ることができました。熱延工程の見学でも,熱・音も含めてスケールの大きさに驚きました。東邦ガス(株)・ガスエネルギー館では,メタンハイドレートの匂いや音・冷たさなどを体験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「租税教室」

画像1 画像1
 12月9日(金)、税務署より担当の方に来ていただき「税」について学習をしました。国民は納税の義務を負うことや、「税金」の使われ方についてお話を聞くことができました。また、私たちが買い物で支払っている「消費税」について、わかりやすく説明をしていただきました。

2年生 生活科 「町たんけん」

 12月8日(木)、2年生は生活科の「わたしのまち大すき」の学習で「東給食センター」へ町たんけんに出かけました。普段、食べている給食は、給食センターの方々が、一生懸命に栄養のことを考え、おいしく作ってくださっていることを身近に感じることができました。給食センターでは毎日、約4,500人分の給食を作っていることを知り、子どもたちはとても驚いていました。 また、子どもたちは、実際に作るところを見たことで、感謝の気持ちで、残さず食べていました。 とても充実した「町たんけん」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会発表 「飼育委員会・体育委員会」

画像1 画像1
 12月8日(木)、委員会発表で今回は、飼育委員会と体育委員会の発表がありました。飼育委員会は仕事の内容をわかりやすく説明したり、クイズ形式で動物の紹介をしたりして、楽しく学べる発表でした。体育委員会は、縄跳びでいろいろな跳び方を紹介しました。担当の先生も参加し模範演技をしました。子どもたちから「わーすごい」と歓声が上がりました。どの委員会の子たちも、堂々と素晴らしい発表ができ、頼もしく感じました。
画像2 画像2

2年生 生活科 「町たんけん」 part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 普段、なかなか見ることのできない「東給食センター」の様子です。

PTA社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月6日(火)、PTA社会見学で「名古屋地方裁判所」に出かけ、裁判所内の施設見学と刑事裁判の傍聴をしてきました。参加者全員が真剣な表情で裁判の状況を聞いていました。昼食はKAWABUNでコース料理を楽しみました。大変有意義なPTA社会見学でした。

委員会発表 「自然科学委員会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月1日(木)、自然科学委員会が発表しました。「ふるさと広場」に流れる小川でホタルが育つように、幼虫のエサになる「カワニナ」を放流したり、整備をしたりしています。ボランティアの方に協力してもらい、来年の夏にはホタルが舞うことを楽しみにしています。

5年生 地域体験学習 その1 トヨタ会館

 11月29日(火)、トヨタ自動車工場・トヨタ会館へ行きました。自動車が完成するまでの工程やその様子を見学しました。トヨタ会館にはいろいろな自動車が展示されていました。自動車の仕組みや歴史を楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年地域体験学習 その2 トヨタスタジアム

 トヨタスタジアムの大きさに驚きました。芝がとてもきれいで感動しました。「グランパス」のユニフォームが着れてとても良い思い出になりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学び支援事業 現職研修会

 11月30日(水)北名古屋市学び支援事業現職研修会を実施しました。講師に日本アニマシオン協会理事長 黒木秀子先生をお招きし、読書アニマシオンの実演と子どもの読書力を引き出すための講演をしていただきました。市内の先生方にも参加していただき、とても有意義な研修となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域体験学習《リトルワールド》 6年生

 日頃の行いが良いからか?!天候に恵まれました。グループごとに民族衣装に着替えて写真撮影をしたり、サーカスを見たりして楽しみました。小学校生活最後の地域体験学習でしたが、楽しい思い出となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 地域体験学習

 11月24日(木)に地域体験学習で船頭平河川公園と木曽三川公園に行きました。天候にも恵まれ、タワーから木曽川・長良川・揖斐川がはっきりと見ることができました。子どもたちは、三つの川の大きさにびっくりしていました。
 お昼には、芝生のある公園でお弁当を食べ、アスレチックで汗がでるほど元気よく遊びました。学びに遊びに充実した体験学習ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際理解

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月28日(月)、3年3組は「国際理解教育」の一環として、ALTのショーン・ロック先生に英語で授業をしていただきました。カナダの「クリスマス」について日本との違いなど、ジェスチャーを交えて楽しく教えていただきました。

2年生地域体験学習〜小牧市総合公園 市民四季の森〜

地域体験学習で「小牧市総合公園 市民四季の森」に行きました。天候が心配されましたが、子どもたちの行いがよかったおかげで、天候に恵まれました。
 子どもたちは、ちびっこ動物村で動物に声を掛けたり、冒険広場で遊んだり、ソリ滑りをして、思いっきり秋の遊びを体験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 校外学習 名古屋港水族館に行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 深まりゆく秋を感じながらの校外学習。バスを降りたらあまりに風が強く、「寒いかな」と心配しました。ところが元気な1年生達は、「あ・つ・い、あ・つ・い」と大声で連呼しながら水族館までを歩きました。
 水族館の中は暖かく、イルカショーまでの時間は、大型水槽のペルーガやクジラ・イルカの骨格標本などを見て歩きました。イルカショーが始まると興奮はさらにヒートアップ!!次々に繰り広げられる華麗なパフォーマンスに、すっかりとりこになっていました。「しおかぜひろば」でお待ちかねのお弁当。その後は、グループに分かれて南館を見学しました。生まれたばかりのジェンツーペンギンの赤ちゃんに「かわいいー」と歓声を上げたり、「○○ちゃんが迷子でいなくなっちゃったよ」と報告?に来たり、タッチングプールでヒトデやウニをさわったり・・・大満足の一日でした。

「ブックママ」に読んでもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月22日、ブックママの皆さんが1年生に読み聞かせをしてくださいました。「ぴょーん」「かもとりごんべえ」「へんしんトンネル」「これはのみのピコ」など、楽しいお話や、考えさせられるお話をたくさん聞かせていただき、みんな大喜び。知っているところは一緒に声を合わせたり、早口言葉にチャレンジしたり、すてきな1時間をプレゼントしていただきました。ブックママさん、ありがとう!

6年生 太鼓囃子発表

 11月21日(月)、6年生81人が心を一つにして、1〜5年生の前で堂々と太鼓囃子の発表しました。下級生からは感動の拍手が沸き起こりました。師勝北小学校の素晴らしい伝統を立派に引き継ぎました。指導者の「鼓っつ」の方々にもほめていただき、子どもたちは達成感と満足感でいっぱいでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月20日(日)学校公開日。1時間目に6年生は運動場で太鼓囃子の発表をしました。3時間目は学校保健委員会講演会で歯科医の佐藤先生から「健康づくり」についてお話を伺いました。下校は災害時に備え、「引き取り下校訓練」を実施しました。大変、有意義な1日となりました。

楽しいペア給食!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月16日、全校一斉にペア給食活動がありました。1年生はもちろん6年生とです。それぞれのクラスが半分ずつ移動して、ペアの子と一緒に給食を食べました。大きいお兄さん・お姉さんと一緒に食べるというだけで、1年生は朝からワクワクです。
 6年生は手際よくさっと配膳をやってくれました。でも1年生もお手伝いしたくてウズウズ・・・すると、6年生が、「じゃあこぼさないようにここを持ってね、ゆっくり配ってね」とか、「2つは無理だよ。1つずつにしてね」など声を掛けてくれ、仲良く一緒に準備をしました。食べるときも「残さず食べるといいんだよ」と励ましてもらい、全部食べようとみんながんばっていました。
 「ごちそうさま」の後、簡単なミニゲームもして楽しく会食が終わり、お互いに名残惜しそうに「さようなら」をしました。
 「またいっしょにたべようね!!!」
 
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 新入生を迎える会
3/8 6年バイキング給食
児童会役員選挙
北名古屋市立師勝北小学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄大畔32番地
TEL:0568-22-7338
FAX:0568-23-0671