最新更新日:2024/03/29
本日:count up54
昨日:98
総数:476356
4月4日(木)入学式 4月5日(木)始業式

6年生 卒業式

「君たちへ」
 天気までも味方してくれた、すばらしい卒業式でした。今、寂しさや不安はきっとあると思います。大丈夫、君たちは強くなった。自分に自信をもとう。仲間と支え合い、高め合おう。先生たちはいつまでも応援しています。さらに成長した君たちに、いつかまた会えることを楽しみにしていますね。
共に過ごした日々、そして幸せな時間を「ありがとう。」

 保護者の皆様へ
 本日に至るまで、様々なご支援やご協力をいただき、誠にありがとうございました。子どもたちがここまで成長できたのも、私たちだけではなく、保護者の皆様のサポートがあったからこそだと思います。至らぬ点も多く、ご心配をおかけしてしまうこともあったかと思いますが、今日という日を迎えられたこと、とても嬉しく思います。中学校でも、きっと飛翔してくれると信じています。本当にありがとうございました。
 6年担任一同
画像1 画像1

6年生 残り1日

「自立」
 自分で考え、行動する力、しっかりと養えましたね。皆さんの力は無限大です。ただ、自身で行動するとき、そこには責任が伴います。でも、その責任をきちんと果たせる力も育っています。「全ての答えは自分にある」自分に自信をもとう。皆さんならできる!
画像1 画像1

6年生 残り2日

卒業式予行練習の様子です。

「思いやり」
 温かい学年とは、皆さんのことを言うのだなと思います。悩んだり、困ったりしている友達にそっと寄り添うことが自然とできる皆さんは、本当に素敵だと思います。今後も多くの人とたくさんの関わりがあると思いますが、その温かい心を大切に、幸せの輪を広げていってくださいね。
画像1 画像1

6年生 残り3日

各クラス、スピーチの様子です。

「挑戦」
 人生は、皆さんが経験したことがないものがあふれています。人は、経験した分だけ成長します。「誰かがやるからいい」ではなく「「自分から率先して」、この心がけを忘れないでほしいです。もちろん失敗することもあります。ただ、挑戦しないと失敗もできない、そして失敗をしたからこそ学べることも多いんです。ぜひこれから先、積極的に挑戦することを続けていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 残り4日

1組卒業アルバム・2組卒業制作の様子です。

「感謝」
 多くのことを学んできた6年間。大きく成長できた小学校生活。それを支えてくれた家族。今、感謝の気持ちが溢れていると思います。振り返ると、皆さんが何かに感謝をした、感謝された場面は、とても多いんですよね。でも、それは当たり前のことではありません。皆さんが頑張ってきたからこそです。これから先、自分が感謝することはもちろんのこと、今まで以上に感謝される人に成長していってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 残り5日

卒業式練習・図工のタブレットラック作りの様子です。

「七転八起」
 新しいことに積極的に挑戦し、失敗しても挑戦し続ける。2組の学級目標です。皆さんはこの1年で、心も体も大きく成長しました。これからも成長し続けるために、新しいことに常に挑戦していきましょう。新たな経験が皆さんの力になり、豊かな発想につながります。大小関係なく、自分が経験したことのない未開拓の世界へ飛び立とう。失敗してもいい。やればできる!できるまでやる!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 残り6日

卒業式練習・社会のプリントに取り組んでいる様子です。

「水やり」
 最高学年としての自覚をもち、他学年の手本になること、そして学校のためによい行いをしていく。1組の学級目標です。1組だけでなく学年全体として、多くの場面で正しい行動ができるのが6年生の特徴です。その力は、簡単に養えるものではありません。「正しくあるべき」とはどういうことなのか、今まで積み上げてきた経験があるからです。ぜひ、そのしっかりとした土台の上に、さらに力を上乗せしていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 残り7日

2組卒業制作の様子です。

「当たり前」
 この言葉は、皆さんに一番伝え続けてきた言葉のように感じます。そして、それをしっかり意識して行動できるようになったのは、皆さんが努力し、大切なことだと理解することができているからだと思います。「挨拶・整理整頓・丁寧な言葉遣い」は、今だけでなく、これから進んでいく社会で、最も大事にされることです。ここで身に付けたことを、継続していってください。
画像1 画像1

6年生 残り8日

1組のポートボールの様子です。

「成長」
皆さんは、この6年間で多くのことを学んできました。常々話している、「当たり前のこと」や「自分にとってプラスになること」を取り組んだことで、とても立派に成長しました。そして、自分のために努力してきたことが、実は周囲のことも成長させています。この学年の特色は、全員の気持ちが揃った時の力の強さです。あと数日しかありませんが、まだまだ成長できる、成長しましょう!
画像1 画像1

6年生 残り9日

2組の奉仕活動の様子です。

「心」
人間らしくあること、そこには必ず「心」があります。喜怒哀楽という感情を、素直に表現できることはとても素敵なことです。皆さんは、感情表現が豊かで、人間味があります。
 今後先、様々な環境に行くとき、自分の感情を抑えたり我慢したりしなければいけないことが多く出てきます。でも、自分の「心」を大切に、素直でいることはとても重要です。そんな、素敵な心があふれる皆さんが巣立っていくことは、先生たちも誇らしいです。どんなことに対しても、「心」を大事に取り組んでいってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 残り10日

 今日から卒業までの間、毎日6年生はHPをアップします。6年生の皆さんに卒業までに伝えたいメッセージがあるので、ぜひ見ていただければと思います。
 写真は、奉仕活動1組と卒業式練習の様子です。

「学び」
この6年の間に、様々な学びがあったと思います。もちろん、良いこと悪いことどちらもです。それをよく考え、善悪の判断ができるようになったのは、皆さんが「心」を大切にしてきたからです。人生は全て、学びの繰り返しです。自分の成長のために、これからも学びを続けてください。そして仲間と共に、学びを深めていってください。その先に、自分の理想としているものが、きっと見えてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 授業参観・6年生を送る会

 国語の「思い出を言葉に」では自分の成長を感じ、班で発表することができました。6年生を送る会では、他学年からたくさんの感謝を受け取り、とてもよい会になりましたね。卒業まで残り少しですが、今日の気持ちを胸に卒業まで頑張りましょう。
 保護者の皆様、授業参観並びに6年生を送る会をご参観いただきありがとうございました。残り短い時間ではありますが、担任一同、より一層頑張っていきますので、ご理解とご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 第2回奉仕活動

 第2回の奉仕活動を行いました。今までお世話になった校舎への感謝の気持ちを込め、みんな真剣に作業を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 授業風景

 6年生の授業風景です。図工の授業では、木版画の刷る作業に入りました。理科の授業では、プログラミングに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 奉仕活動2組

 6年2組も、第1回の奉仕活動を行いました。今までお世話になった校舎への感謝の気持ちを込め、みんな真剣に作業を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 奉仕活動1組

今日の6時間目に、第一回の奉仕活動を行いました。短い時間の中で計画的にことを進め、見違えるようにきれいになりました。次回の構想もできているので「学校のために」また頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 縄跳び記録会

 小学校生活最後の縄跳び記録会がありました。日頃の練習の成果を発揮するため、一生懸命取り組んでいました。
 記録会は終わりましたが、これで終わりとするのではなく、放課や家庭での運動の一環として、ぜひ続けて取り組んでほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 授業風景

 体育の授業では、タグラグビーと縄跳びを行っています。寒い中ですが、子どもたちは元気に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 授業風景

 6年生の授業風景です。図工の授業では、木版画に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 授業風景

 3学期が始まりました。3学期は、小学校生活のまとめの時期です。悔いの残らない小学校生活にしてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

なかよし・すこやか便り

ほけんだより

お知らせ

北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001
住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地
TEL:0568-23-1052
FAX:0568-23-6143