最新更新日:2024/03/22
本日:count up6
昨日:98
総数:476308
今年1年、本校の教育活動に、ご支援並びにご理解賜り、誠にありがとうございました。

1年生 縄跳び記録会

 1年生は、本日縄跳び記録会を行いました。
 体育の授業や休み時間にたくさん練習をし、本番を迎えました。前回し跳びの1分間耐久跳びや選択した跳び方を一生懸命跳びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「通学用かばん」の指定について

 日頃は、本市の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 さて、保護者の方から、「通学用かばん」としてランドセルを指定しているかという問合せをいただくことが増えてまいりました。
 小学校の「通学用かばん」としては、ランドセルが広く選択されていますが、本市の小学校では「通学用かばん」の指定はございませんので、ランドセル以外のリュック等を選択していただけることを改めて周知させていただきます。
 「通学用かばん」については、お子様の安全・安心を考慮した上で、お子様と保護者様のご意向に沿った物を選択してください。
                       北名古屋市教育委員会

6年生 入学説明会

 1月30日の午後から、学区の中学校で入学説明会が開催されました。校長先生・教務主任の先生から中学生の心構えを真剣に聞きました。保護者の皆様もご出席ありがとうございました。

画像1 画像1

縄跳び記録会

今週雪も降り、極寒の中全校で一番に縄跳び記録会が始まりました。今まで体育の時間や友達同士で休み時間に練習し、当日まで頑張ってきました。緊張や寒さもありましたが、いつもよりウォーミングアップをしっかり行い、1回でも記録を伸ばそうと時間いっぱい跳んでいました。
記録会後、「やった。」や「悔しい。」などそれぞれの感想を話していました。結果が楽しみですね。来年、更に技がレベルアップできるようにまた頑張っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア学年交流会(1・4年)

 26日(木)に、1年生と4年生のペア学年交流会を行いました。
 一緒に鬼ごっこを楽しむことができ、1年生と4年生のとても良い交流の機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア学年交流会(3・6年)

 今週は、ペア学年交流会を行いました。
 25日(水)は3年生と6年生で鬼ごっこを行いました。楽しく遊びながら、他学年の児童との交流を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア学年交流会

 本日、2・5年生のペア学年交流会を行いました。班ごとに「ハンカチ落とし」をしました。高学年のお兄さん、お姉さんが優しく声をかけてくれて楽しい時間を過ごすことができましたね。2年生は最後に「ありがとう」の気持ちを伝えました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工

 2年生の図工の授業の様子です。カラータック版を使って人の動きを作りました。スキーやサッカー、料理をする人など様々な人の動きを表現することができました。版を刷るのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 縄跳び記録会

 今日縄跳び記録会を行いました。実施する際、天候も気になりましたが、太陽も出てきて、絶好の記録会日和でした!
 日頃、放課の時間を利用し、記録会に向け一生懸命練習に励んでいる子を多く見てきました。記録会では、最後まで果敢に記録に挑戦している姿が大変立派でした!よく頑張りましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 縄跳び記録会

 小学校生活最後の縄跳び記録会がありました。日頃の練習の成果を発揮するため、一生懸命取り組んでいました。
 記録会は終わりましたが、これで終わりとするのではなく、放課や家庭での運動の一環として、ぜひ続けて取り組んでほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(5年生)

 算数科「角柱と円柱」では、円柱の展開図から立体をつくり、見取り図をかくことに挑戦しました。体育科「跳び箱」では、台上前転と首はね跳びを練習しました。寒さに負けず、最後まで一生懸命学習しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 昔から伝わるあそびを楽しもう

 生活科の学習で、昔から伝わるあそびをやってみました。
 こまやけん玉、かるた、羽子板など昔からのあそびに挑戦しました。初めてやるあそびも多く、難しいと言いながらやっていました。貴重な体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽

 2年生の音楽の授業の様子です。音楽室で和太鼓を演奏しました。「ドコドン」のようなリズムを自分で組み合わせて、楽しく演奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評価アンケート

 昨日、学校の教育活動に関するアンケートを送信させていただきました。今年度の本校の教育活動について保護者の皆様の思いをお聞かせいただいと思います。児童の振り返りの結果(1月6日HP公開済)とともに今後の教育活動について考えていきたいと思います。御協力のほどよろしくお願いいたします。

学力テスト

 学力テストを実施しました。子どもたちはそれぞれ目標をもって頑張っていました。今日も、最後まで粘り強く取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

挨拶運動 1月

 今月の挨拶目標は、「目と見て挨拶をしよう。」です。みんながつながりあうよう、eye拶します。今週1週間、児童会役員、生活委員会の児童が率先して活動しました。
画像1 画像1

3年生 なわとび頑張っています。

 来週のなわとび記録会に向けて、体育の授業やなわとびタイムで、なわとびの練習を頑張っています。楽しみながら自分の記録を伸ばしていけるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童議会

 本日、児童議会を開催しました。各クラスや委員会で話し合ったよかった点や改善点について報告しました。一人一人が意見をはっきりと伝えることができ、共有できたので有意義な時間となりました。とても頼もしいです。反省をもとに、よりよい学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとびタイム

本日よりなわとびタイムが始まりました。寒い中、一生懸命頑張っている姿がみられています。あと2日間、記録会に向けて目標達成できるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 授業風景

 最高学年に向け、目標をもち、日々努力をしています。生活面も学習面も、4月当初と比べると見違えるほど成長しています。皆さんにはそれができる力があります。自分に厳しく、よりよい高学年を目指して頑張りましょう。
 1組 図工「立ち上がれ!ワイヤーアート」
 2組 理科「人のたんじょう」
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校いじめ防止基本方針

学校評価書

緊急メール登録について

下校時刻一覧

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

なかよし・すこやか便り

ほけんだより

サッカー部予定表

お知らせ

コンピューター部予定表

バスケットボール部予定表

金管バンド部予定表

バトン部予定表

北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001
住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地
TEL:0568-23-1052
FAX:0568-23-6143