最新更新日:2024/04/16
本日:count up6
昨日:205
総数:480624
4月22日(月) 授業参観 PTA総会 学年懇談会

修了式

保護者の皆様
 今年度も様々ご理解・ご協力いただきまして、ありがとうございました。3月に入ってからは、通学団の見守り等でもお世話になりました。本日修了式を迎えることができました。改めて感謝申し上げます。本日、子どもたちにはこんなお話をいたしました。子どもたちの様子を知っていただければと思います。

 今年度の2学期は、野外学習、修学旅行 校外学習も実施でき、先生も大変うれしかったのですが、その後は、新型コロナウイルス感染拡大がまた広がり、活動制限のある中での3学期になりました。そんな中、皆さんはどう行動したらよいかよく考え、元気に活動できましたね。今年度の目標は、「自分らしさが輝く子 挨拶、協力、進んで表現」でしたが、どうでしたか。

 先生は昨日も皆さんの授業や大掃除の様子を見て、先生方の指導の下、「みんな本当によく成長しているな」とうれしくなりました。
 元気に走り回り、なかよくゲームを楽しむクラス、カラー粘土で好きな物を上手に創りともだちと楽しそうに見せ合っているクラス、先生の話を聞き発表しようとたくさんの子が手を挙げているクラス、まとめのドリル学習に全員が静かに真剣に取り組んでいるクラス、タブレットを使って自分でプログラミングして好きな図形を描く学習をしているクラス・・・
 みんなで協力して机の裏側や机の脚の下のところまできれいに掃除している姿、きれいにみんなで並んで取り残しのないようほうきを上手に使ってはく姿・・・
 みなさん一生懸命で仲良く協力できてきらきら輝いて見えました。

 みんなが格別輝いていたことといえば、学習発表会や6年生を送る会です。残念ながら見に行けなかったクラスは動画で見せてもらいましたよ。一人で堂々と言葉を話したり、ゆっくり気持ちをこめて話したり、はじけるようなダンスや動きがぴったり合ったダンス、学習したことをわかりやすくまとめたり、自分の考えをしっかり言えたり・・・また、手話だったり、ボードを組み合わせて字を創りだし感謝の気持ちを伝えたり・・・感動しました。

 今年度自分が頑張ったな、できたな、と思うことは一人一人ちがいます。挨拶ができること、堂々と話せたこと、計算ができたこと 本がたくさん読めたこと、ダンスができること、仲良く活動できること 助けることができること・・どれも拍手です。自信を持ち、これからも努力し、輝いた姿をみせてくださいね。

 今日はこの後、担任の先生から通知表をいただきます。通知表の裏は修了証になっています。修了証というのは、この1年、皆さんがそれぞれの学年の学習内容を身に付けました、そして、様々な行事や活動を通して、いろいろなことを体験し、心や体が成長しました、ですから、来年度、1学年ずつ進級できます、という証明です。担任の先生の言葉をしっかり聞き、お家の人と一緒にこの1年を振り返って、次のステップにつなげてください。

 4月7日の始業式、学年が一つ上がってまた大きくなったみなさんが、元気に登校してくるのを楽しみに待っています。新しく入学する1年生もなかよく連れてきてくださいね。最高学年となる5年生の皆さん、卒業した6年生の姿を思い出し、頑張ってください。それでは、みなさん、くれぐれも手洗い、マスク着用など健康と交通安全に気を付けて過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年度更新についてのお知らせ

 いつも師勝東小学校学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。なお、 2021 年度に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「 2021年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。また、ホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

令和3年度 卒業式4

 門出式の様子です。花のアーチをくぐり、胸を張って卒業していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度 卒業式3

 教室に戻って最後の授業です。通知表を渡すとともに、中学校生活に向けてのエールを送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度 卒業式2

 よい緊張感の中、堂々とした態度で臨むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度 卒業式1

 今日が小学校生活最後の登校日。みんなの最高の笑顔が見れました。毎日階段の掲示板に書かれていた先生からのメッセージも、今日で見納めです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業式

 「当たり前のこと」
 ここまでこの言葉を体現できた学年は過去にありません。すばらしいという言葉につきます。どんなときでも他学年の手本となり、率先して行動できる心強いリーダーたちが卒業していくのはとても寂しいですが、皆さんの作り上げた東小の伝統は、今後必ず残っていくことでしょう。ここまでよく頑張りましたね。立派に成長しました。
今までたくさんの思い出を「有難う」、そして「卒業おめでとう」

 保護者の皆様、お子様の御卒業、おめでとうございます。6年間という長い期間でしたが、本校の教育活動にご理解とご協力いただきありがとうございました。教職員一同、次のステージでも、お子様が益々ご活躍されることを期待しています。お子様やご家族の皆様の、今後のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日、卒業式

 いよいよ明日卒業式となりました。ここに至るまで、皆さんにはたくさんのことを伝えてきましたね。自分の力を信じ、努力し、ときには仲間と協力するなど、多くの面で成長したと思います。天気はどうなるか分かりませんが、皆さんが元気に登校することで、曇り空も吹き飛ぶことでしょう。明日、笑顔で会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1

6年生 卒業まであと2日

 「十人十色」6年2組
 38人で38色、みんなが違うからこそ、カラフルで個性豊かな、笑顔が咲き誇る学級になりました。考え方は人それぞれ違います。だからこんなにも一緒に過ごすのが楽しいのです。このクラスで過ごす毎日は、日々新鮮で楽しかったです。中学校でも、自分たちのよいところをたくさん伸ばしていってくださいね。

画像1 画像1

6年生 卒業まであと3日

 「虹異6年」6年1組 
 一人一人の個性を大切にする。そして、違いがあるからこそ互いに支え合って、虹のように光り輝く。その目標通り成長し、違いを認め合える個性豊かな学級になりました。でも、一つの目標を掲げた時、全員の力がしっかり重なり突き進む結束力は圧巻でした。その力が中学校でも発揮されることを願っています。
画像1 画像1

3年生 授業の様子

 3年生の授業の様子です。
 1組 英語 体のパーツを歌いながら英語で表現することができました。
 2組 理科 磁石を使って磁力の働きについて実験しました。
 3組 音楽 いろんな楽器に触れて音を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業まであと4日

 「友達」
 今日、卒業アルバムを配りました。友達と過ごした6年間、あっという間だったと話す子が多く、アルバムを見ながら、笑顔だったり、どこか寂しそうだったりと、思い出に浸っていました。友達とともに成長してきたこの6年間は、かけがえのないものですね。
「どんなときでも仲間がいれば大丈夫」
これからも互いに支え合って成長していってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 卒業まであと5日

 「意思」
 朝の会や授業でスピーチをしている姿を見て、自分なりの考えや思いをしっかりもっているのだなと改めて感じました。人に気持ちを伝えるためには文字だけではなく、言葉でも伝えていくことは大事です。人との関わりの中で、自分の意見をしっかり伝えられる、そしてそれを受けた側はしっかり受け止め、互いの考えを理解し、共有する。そんな人間関係になれると、平和な世界になるのだと思います。
画像1 画像1

5年生の様子

 最高学年まで残りわずかな5年生です。通学団の団長になったり、部活動の部長になったりと、6年生からいろいろなことを引き継ぎました。子どもたちも、自分たちが引っ張っていこうという自覚が強まってきているのが伝わってきます。
 今回は理科(電流と電磁石の学習)、国語(提案文の発表)、家庭科(エプロン作り)の様子です。今年度、学校に来るのもあと8日。最後まで頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業まであと6日

 「Time is money」
 1分や1秒なんて、長い人生の中から見れば微々たるものではありますが、無駄ではありません。今ここ、友と学校で過ごす時間は、かけがえのないものです。共に笑ったり泣いたり、そんな日々が一番の幸せなんですよね。大人になったとき、「あの頃ってさ」と、笑顔で話せる日が来ますように。
画像1 画像1

学習発表会特集!

 学習発表会の様子をお届けします。子どもたちの様子をご覧ください。本日配付した学校便り特別号はこちらです。学校便り 特別号

1年生 学習発表会 1

 1年生は、学習したことを国語・算数・音楽・体育・生活のグループに分かれて発表しました。トップバッターは生活グループ。学校探検で回った場所を振り返りました。国語グループでは、一番初めに習ったお話「はなのみち」を劇で一場面披露しました。算数グループでは、繰り上がり、繰り下がりの計算を授業形式で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学習発表会 2

 算数グループの後は、体育グループが発表しました。運動会で踊ったスマイルダンスを披露したり、縄跳びを披露したりしました。得意な技を練習し、本番では上手に跳ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学習発表会 3

 音楽グループの発表です。「しろくまのジェンカ」の曲に合わせて、楽器の順番や演奏方法を考え、練習したものを披露しました。自信をもって挑んだ本番は、今までで一番上手な演奏でした。
 どのグループも、練習した成果を発揮し、堂々と発表することができました。2年生に向けてまた大きく前進しましたね。1年生としての行事はこれで最後ですが、学校生活もみんなで協力し合い、すてきな2年生になりましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学習発表会 1

 2年生の学習発表会では、国語、生活、音楽の3つのグループに分かれ、2年生で学習した成果を発表しました。
 国語チームは、スイミーの音読劇を行いました。どの子も堂々とせりふを言うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校概要

教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校評価書

月間予定表

下校時刻一覧

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ほけんだより

お知らせ

北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001
住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地
TEL:0568-23-1052
FAX:0568-23-6143