最新更新日:2024/04/24
本日:count up78
昨日:181
総数:363693
今月のめあて ☆ 元気よくあいさつをしよう ☆ 自分の体について知ろう ☆

記録よりも 友情 信頼 思い出                 長なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スッキリ晴れた晴天の下、長なわとび大会を行いました。どのクラスも練習の成果を発揮して、一生懸命に頑張りました。
 記録よりも大切なものを、みんなで共有できました。

1年生 体育                寒さに負けずに サッカーだ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の元気のいい声が聞こえてきます。
 寒さに負けないで、サッカーをしました。
 サッカー日本代表の三苫選手に負けないぐらい、ドリブルも上手にできる子がたくさんいます。みんなで楽しく体を動かして体育の授業を頑張りました。

We are HERO !

 白木小バスケットボール部のお別れ試合を行いました。みんなで楽しく、全力でプレーすることができました。このバスケットボール部での経験を、中学生になっても生かしていってください。最高のチームでした!
 本日は、たくさんの保護者の方に来ていただき、ありがとうございました。そして、今までのご支援、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくクラブ見学

 1月25日(木)の6時間目に、クラブ見学を行いました。来年4年生になったら始まるクラブ活動に、3年生のみんなはわくわくしています。けん玉クラブでは、すご技に驚き、切り絵クラブでは、完成した作品に感動していました。他のクラブの様子も見学できて、どのクラブに入りたいか話している姿も見られました。4年生になるのが楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

北名古屋市の物知りカルタ

 3年生は、総合的な学習で、北名古屋市に関する情報を調べて、北名古屋市カルタを作っています。自分の住んでいる地域を知る、よい機会になっています。
 1年生は、図工で、好きな乗り物に乗って、行きたい場所を想像して、絵を描いています。鳥や恐竜に乗って、どこへ行くのかな?
 5年生は、国語の新出漢字についてプリントを使い、一生懸命に書いて確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(水)図書ボランティアを行います

画像1 画像1
 2月の図書ボランティアは、2月1日(水)です。
 今回も、皆様の参加をお待ちしております。
 楽しく和気あいあいと活動しています。
 10時からブックランドで行います。
 よろしくお願いします。

みんなで協力 記録よりも           チームワークを大切に長なわとび集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「イチ、ニ、サン・・・」
 声をかけて、縄を跳ぶ子どもたち。寒さも吹き飛ぶ、元気の良さです。
 大切なのは、協力する心。記録よりもみんなが楽しく仲良く跳ぶこと。
 白木っ子の団結力がさらにパワーアップしました。

おおー本物を体験   お楽しみ校外学習          6年生 あいち朝日遺跡ミュージアム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨夜の暴風雪もうそのようにピタッと止まり、いい天気の中、6年生は、お楽しみ校外学習で、あいち朝日遺跡ミュージアムに見学に行きました。
 火起こした意見をしたり、本物の土器などを見たりして、6年生の思い出をみんなで作りました。
 楽しいひと時を過ごすし、小学校生活の思い出の一つになったと思います。

西春日井地区PTA情報交換会で白木小が実践発表!

 24日に、名古屋芸術大学アートスクエアで、白木小学校PTAが実践してきた活動について発表してきました。
 北名古屋市、清須市、豊山町の小中学校PTA会長等が参加し、白木小学校の実践発表をもとに、各学校の取組について情報交換をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は、オーストリアの献立

画像1 画像1
 オーストリアの食文化は、隣国のドイツや、ハンガリーなどが元になっています。
 スープは、牛肉をじゃがいもやトマトなどで煮込み、パプリカの風味をきかせた「グーラッシュ」というシチューです。ハンガリー料理が元になっています。
 サラダは「ザワークラウト」で、ドイツでもよく食べられています。
 「クロワッサン」と「ウインナー」は、オーストリアの首都ウィーンで誕生したと言われています。美味しくいただきました!

みんなでさわやかに!あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後のあいさつ運動が始まりました。今回は、1年生と6年生の皆さんを中心に行っています。
 小雨がぱらつく天気でしたが、ボランティアの皆さんと子どもたちのさわやかな挨拶が響き渡りました。
 

サッカー部 有終の美を飾る!!!

 白木小サッカー部のお別れ試合を行いました。みんなで楽しく、全力でプレーをすることができました。この3年間の経験を、中学生になっても活かしていってください。最高のチームでした!
 本日は、たくさんの保護者の方に応援に来ていただき、ありがとうございました。そして、今までのご支援、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ白木小学校へ               4月が待ち遠しいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ようこそ、白木小学校へ」
今日、来年度新しく白木小学校に入学する予定の園児の子たちの体験入学を行いました。1年生もしっかり、「新1年生」の子たちを案内したり、一緒に遊んだりすることができました。短い時間でしたが、楽しい時間を過ごしました。

子どもたちの笑顔のために(白木小PTA)

 1月19日に、尾張小中学校PTA研究大会で、白木小PTAが、「子どもたちの笑顔のために、地域と協働するPTA活動」を研究テーマに発表をしました。
 子どもたちの豊かな心を育み、安心・安全な教育活動を行うために、家庭・地域・学校がどのように協力し、活動しているかについて発表しました。詳しくは、19日に配付しました、発表要項をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工  3年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語や算数も頑張って勉強しています。それだけでなく、芸術の部門でも楽しく勉強しています。
 6年生は、図工でテープカッターを作っています。自分の工夫したデザインのオリジナル作品が出来上がっていきます。
 3年生は、パートを決めて歌を歌いました。ウィ−ン少年少女合唱団にも負けないぐらい上手な、白木少年少女合唱団です。

目指せ日本代表                  2年生体育 サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の歓声が聞こえてきます。楽しくサッカーボールをけっています。みんな上手にボールをけっています。森保監督に視察に来てもらいたいぐらいです。これで、2026年のワールドカップも期待がもてますね。

100まで数えられるよ!

 1年生は、算数で、100までの数について学んでいます。数の順序をしっかり理解するために、タブレットを使って、100マス練習もしています。
 国語では、相手に伝わるように話すには、どんな工夫をしたらよいかを話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は体育の授業で、準備体操の後、大繩跳びを行っています。みんなで協力して励ましあって頑張っています。

第2回 小学校と民生児童委員、保護司との交流会・連絡会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月16日(月)、民生児童委員、保護司の方に学校に来ていただき、交流会・連絡会を行いました。学校の様子などをお伝えした後、民生児童委員、保護司の方から、ご意見を伺いました。

4年生国語「詩」              5年生図工「版画」                6年生理科「水溶液」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期に入って1週間。勉強も順調に進んでいます。
 4年生は国語で、詩を書いています。みんなポエマーになりきっています。
 5年生は図工で、版画の下絵を描き始めました。現代の葛飾北斎といっても過言ではないほどみんな上手です。
 6年生は理科で、水溶液の実験を行っています。きっと、この中からノーベル化学賞の受賞者が生まれるでしょう。
 みんな楽しく勉強しています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/31 長なわとび大会
2/3 児童議会

学校からの連絡

学年だより

コミュニティ・スクール

白木小学校いじめ防止基本方針

〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木小学校
愛知県北名古屋市沖村井島32
TEL.0568-22-7397
FAX.0568-22-9883