最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:50
総数:359311
今月の目標 ☆ 1年間のしめくくりをしよう ☆ 健康生活の反省をしよう ☆

Merry Christmas!&                 A Happy New Year

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期もいよいよ今日で終わりです。
 オンラインで終業式を行いました。校長先生からは、校訓に基づいた2学期の振り返りをすることと、感謝の気持ちをもつことの大切さについてお話がありました。
 終業式に先立って、「赤い羽根作品コンクール書道の部」「愛知県緑化ポスター原画コンクール」「国土緑化運動・育樹運動標語」の優秀作品に選ばれた児童の伝達表彰がありました。表彰された皆さん、おめでとうございます。白木っ子のみなさん、楽しい冬休みを元気にすごしてくださいね。おもちの食べすぎには気を付けてね。
 保護者の皆様、今学期も、大変お世話になりました。ありがとうございました。
 よいお年をお迎えください。

今日は、美味しい!クリスマス給食

 2学期最後の給食は、子どもたちが大好きな、フライドチキンやケーキなどのクリスマスメニューでした。
 5年生は、英語でクリスマスプレゼントは、何が欲しいかを聞きあっていました。What do you want? I want …
 3年生は、木の板に釘を工夫して打ち、球を転がして遊ぶ、ボードゲームを作っていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うんこドリルで楽しく復習!

 たし算の復習を、うんこドリルを使ってしています。ゲーム感覚で、10になる組み合わせを解いていました。
 図工では、大切なものを入れる宝箱作ったり、粘土で好きな動物を作ったりしています。
 全校の児童が、市の男女共同参画事業に関するポスターを描いています。男女が対等に、家族や社会の構成員として役割分担や互いに協力できる社会づくりについて考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期、頑張ったね!お楽しみ会です

 2年生は、2学期を頑張ったご褒美として、お楽しみ会を開催していました。だるまさんが転んだをとっても楽しそうにしていました。
 5年生は、クリスマスに関する英単語をタブレットに並べて、英語でクリスマスビンゴをして、盛り上がっていました。
 家庭科では、年末の大掃除に向けて、汚れに合った掃除の仕方を学んでいました。お家のお手伝いで、活躍してくれることでしょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演奏を録音して、みんなで共有しよう

 1年生は、音楽では、一人ひとりが好きな曲を鍵盤ハーモニカで演奏して、タブレットに録音しています。それぞれが演奏したものを共有することができます。
 5年生は、算数で2学期の復習とまとめの問題にチャレンジしています。残り4日間、がんばって、あとは冬休み!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 自転車教室 安心・安全大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、12月16日(金)、自転車教室を行いました。西枇杷島警察署の署員の方からお話を聞いて、安全協会の先生から、自転車の安全な乗り方について教えていただきました。
 実際に自転車に乗って、運動場に書かれたコースを走りました。ボランティアの方にも付き添っていただき、いろいろ安全について注意することを教えていただきました。
 これからも安全に正しく自転車に乗って、交通事故に気をつけましょう。

寒さを吹き飛ばせ、なわとび集会!

 全校のみんなが集まって、なわとび集会をしました。
 とても寒い朝でしたが、体育委員から跳び方の説明を受けたり、模範演技を見たりした後で、みんなで元気いっぱい跳んでいました。
 今後は、長なわとびの回数記録にもチャレンジしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

割り切れるまで頑張るぞー

 4年生は、算数で割り算の筆算を学んでいます。割り切れるまで商を立てて、繰り返し計算していきます。根気がいりますが、残りが、0になったときの達成感がいいです。
 国語では、物語「プラタナスの木」作:椎名誠を読んで、主人公の心の変化を話し合っています。
 3年生は、国語で、美しい様子や怖い様子を表す言葉を調べ、よりよく情景を相手に伝えられるように学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙を折り続けるといくつになるの?

 5年生は、算数で、1枚の紙を2つに折っていくと、いくつに分かれるのかを考えていました。(2,4,8、16・・・)そして、その規則性はあるのかな?
 1年生は、国語で、日付と曜日について学んでいます。例、一月一日は、日曜日でお正月です。
 3年生は、算数で、分数のたし算について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月12日(月)、6年生は薬物乱用防止教室を行いました。北名古屋市の保護司の皆さんを講師にお招きをして、薬物の恐ろしさについてお話をしていただきました。
 いろいろな事例をもとに、薬物について学ぶことができました。
 

第2回 白木小学校 学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月9日(金)白木小学校会議室において、第2回学校運営協議会を行いました。
 学校の現状を事務局より報告をしたあと、地域連携部、環境整備部、学習支援部、図書部、広報部からこれまでの実績報告をしていただきました。
 学校運営協議会の皆様には、見守りボランティア、サツマイモ栽培、校内環境の整備、読み聞かせ、校区探検や町探検の引率補助やCSだより「ゆう」の作成など、たくさんお世話になっています。ありがとうございます。
 今後も、学校に、ご協力、ご支援をよろしくお願いいたします。

5年生 人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月4日から10日までは、人権教室です。
 白木小学校では、5年生に北名古屋市の人権擁護委員の方から人権教室をしていただきました。
 いじめについてのDVDを見て、人権の大切さについて考えました。

プログラミング体験教室

 放課後子ども教室の3年生が、名古屋芸術大学の協力のもとプログラミング体験をすることができました。
 レゴ「WeDo」を使って、タブレット端末から本体の動きや光り方、音声などを制御して、楽しく遊びながら学びました。大学の研究ゼミの学生が、子どもたちの学びをサポートしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑って 笑って 楽しんだ!          お楽しみ集会(クリスマス)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室から、笑い声が響きました。
 12月8日、お楽しみ集会が行われた白木小学校。各教室から、笑い声が響いています。クリスマスにちなんだ、児童会役員、代表委員、委員会の委員長のメンバーで創作し演技した劇を、各教室に配信しました。この劇が面白すぎます。演技も上手でした。劇団「四季」からスカウトが来そうなぐらい最高でした。
 最高の劇を楽しんだみんなが、明るい気持ちになれました。演技や準備をしてくれた皆さん、ありがとうございました。

12月14日(水)図書ボランティア

画像1 画像1
 次回の図書ボランティアは、12月14日(水)午前10時から行います。
 2階ファンタジーランドへお越しください。初めてのご参加の方も大歓迎です。
 皆さんで楽しく活動しています。
 一緒に、子どもたちが喜ぶ、ブックランド、ファンタジーランドにしていきましょう。

太田市長さんとつながりました

 12月6日に、ハッピートークの一環として、市長室と白木小の教室とをオンラインでつなぎ、北名古屋市長の太田考則様と5年生の子どもたちが、交流を深めました。
 子どもたちからは、「なぜ、市長になったのですか?」「得意な教科は何ですか?」等の質問がありました。ちなみに、市長の得意な教科は、体育でした。 
 市長への要望としては、遊園地を作ってほしい。本がたくさん読めるようになるといい(図書館や本屋が近くにないので)。あいさつ運動にきてほしい。などでした。
 5年生の子どもたちは、終わってから、とっても緊張したけれど、市長とお話ができてよかったと言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学に行ってきました

 3年生は、社会科見学で東消防署に見学に行ってきました。消防署の職員の方に丁寧にポンプ車や救急車の説明をしていただき、子どもたちは興味津々で聞いていました。実際に消防士の方が着ている防火服を着させてもらった子どもたちは「重い!これでホースまで持てない!」とびっくりしていました。なかなか見ることのできない消防署内も見学させていただき、みんなは熱心に質問したり、署内を観察していました。
 消防署の方々、ご協力ありがとうございました。とてもいい学びになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権週間 人権講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月4日から12月10日まで、人権週間です。
 白木小学校では、人権週間にちなんで、校長先生から、人権講話をお聴きしました。お話の中で、人権の標語を紹介されました。
「一人じゃない あなたを包む 心の輪」
 いじめだけではありませんが、悩みを抱えている人に、やさしく接する心の輪が広がっていくことが大切ですというお話がありました。
 校長先生のお話の後、各クラスで、いじめを防ぐにはどうすればよいかを考えました。

文章問題を紙しばいで作ろう

 1年生は、算数の文章問題を紙しばいにして、楽しく計算練習をしています。
 図工では、空気を入れると、にょきにょき伸びる工作に取り組んでいました。
 4年生は、タブレットで愛知の特産物を検索しながら、愛知のマイかるたを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯や口の健康について よーくわかった!!          学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 白木小学校の3年生から6年生までの児童は、今日、学校保健委員会で、歯や口の健康について勉強しました。保健委員会の子たちが、大変わかりやすく上手にクイズ形式で歯のことや正しい歯磨きについて発表してくれました。
 そして、学校歯科医の鈴木歯科医院の鈴木大司先生が、歯や口の健康についてお話をしてくださいました。鈴木先生のお話は大変楽しく、みんな引き込まれて、熱心に聞いていました。
 学校歯科医の鈴木大司先生、保健委員会の皆さん、ありがとうございました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/1 元日

学校からの連絡

学年だより

コミュニティ・スクール

白木小学校いじめ防止基本方針

〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木小学校
愛知県北名古屋市沖村井島32
TEL.0568-22-7397
FAX.0568-22-9883