最新更新日:2024/03/18
本日:count up6
昨日:105
総数:793329
「し(親切)・か(感謝)・つ(強い心)の心」を忘れずに、多くの場で活躍する師中生を目指します。

修学旅行(東京スカイツリー編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東京タワーに代わって、新しいシンボルとなったのが、高さ634mの東京スカイツリーです。日本で多発する地震対策のために、心柱制振とい技術が使われています。心柱(しんばしら)とは日本の古い建造物である五重塔などで使われている中心にある柱です。制振は地震の揺れを吸収する装置で、揺れを小さくすることです。写真は、安心、安全のスカイツリー見学の様子です。

修学旅行(クルーズ編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行最終日の優雅なひとときです。クルーズに乗りながら、旅の思い出話をしている声が今にも聞こえてきそうです。陸地から眺める東京とは、また違った景色を楽しんでくださいね。

修学旅行(ホテル朝食編)

 修学旅行最終日の朝です。旅の充実感とちょっと疲れもある朝ではないでしょうか。仲間と食べる朝食はきっと一生の思い出になることでしょう。朝のエネルギーチャージをして、東京スカイツリーなどの東京の名所の学習を進めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習 リトルワールド

 恵まれた天候の中、リトルワールドへ行ってきました。各国の衣食住を学んだり、衣装体験をしたりと、学びの多い一日となりました。また、時間を意識した行動を心掛け、集合時間などの約束事をしっかり守ることができました。今後の学校生活も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(夢の国編2)

 ディズニーランドが夢の国と呼ばれる理由の1つに、結果的にお客さん(ゲスト)が笑顔になっているということがあります。写真の様子を見ても、笑顔ですね。そして、ディズニーキャラクターが写真の中に隠れています。いくついるか見つけてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 救命救急講習会

 西春日井広域消防 東消防署の方々にお越しいただき、2年生で救命救急講習会を行いました。講習会では、倒れている人に遭遇したときに行うべき行動について教えていただき、胸骨圧迫や人工呼吸、AEDの使い方について実技訓練を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(夢の国編)

 ディズーニーランドでの様子です。みんな笑顔が素敵ですね。笑顔になれるのは、パーク内のこだわりのホスピタリティ(心からのおもてなし・深い思いやり)があるからかもしれませんね。ぜひ、学んできてほしいです。ディズーニーで働く方(キャスト)は、マニュアル化された行動ではなく、各自のホスピタリティ精神により、自発的に行動していると聞きます。生徒のみんなも、ホスピタリティの精神をお土産に持ち帰ってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(国会議事堂編)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日最初の目的地。国全体を動かす議事堂の姿を見て、その迫力と重厚感に圧倒されました。多くの学びがあったようです。さあ、次の目的地は東京ディズニーランド。楽しみですね。

修学旅行(バスの車内編)

 修学旅行2日目は、バスでの移動となります。各学級、思い思いの企画でバス内を楽しんでいます。この後は、国会議事堂見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(2日目・ホテル朝食編)

画像1 画像1
 2日目の朝を迎えました。ホテルでの朝食の様子です。今日は、こういった団体でないとなかなか行かない国会議事堂見学、夢の国ディズニーランドでの班別行動の予定となっています。今日も、安全、健康に留意して多くのことを学んでください。いってらっしゃい!
画像2 画像2

修学旅行(ホテル夕食編)

 東京ベイ舞浜ファーストリゾートでの夕食は、3年生のみなさんの表情からどんな感じかわかります。この後は、部屋での生活となります。明日の活動に向けて、最終確認をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(高徳院・味亭(昼食)編2)

 修学旅行1日目の活動もホテルのチェックインと夕食、入浴となっています。ホテルで、1日の疲れをとって、2日目の活動に備えてほしいです。
 師勝中3年生の本日の元気な姿を振り返ってみます。高徳院・味亭(昼食)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(小町通編)

 JR鎌倉駅東口から鶴岡八幡宮まで若宮大路と平行に走る通りで伝統的な土産物屋や飲食店など幅広くショッピングや食事が楽しめる場所です。町の歴史を感じ、旅行をしている外国人の方とも交流して、学習を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(高徳院・味亭(昼食)編)

 天気の良い中での修学旅行です。高徳院内の見学をしました。大仏様の前で集合した後は、観光会館の味亭で昼食をとっています。午後は、鶴岡八幡宮も見学します。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行(新幹線移動編)

 修学旅行の名古屋駅ホームと新幹線内の様子です。今から始まる修学旅行への期待感が表情から伺えます。安全、健康に気を付けて、3日間の学習をしてきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA あいさつ運動(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「おはようございます」「今日も元気?」

 朝のあいさつが校舎に響き、あいさつから会話が始まったり、ハイタッチをしたりと、師勝中学校の朝はとても賑やかです。

 
 「大きくなったね。」「がんばってね。」

 PTAの皆様には、学年別で割り当てられた日に参加していただきました。様々な声かけをもらった生徒は、笑顔がこぼれ、とても嬉しそうな表情をしていました。3年生のPTAの皆様、ご協力ありがとうございました。
 

6月7日(水)情報モラル教室

 西枇杷島警察署、北名古屋市防災交通課の方々を講師としてお招きし、情報モラル教室を行いました。
 「インターネット 5つの約束」という内容で、インターネット・SNS等を使用する上で気を付けるべきことがらについて教えていただきました。

「1. 人を傷つけない」
「2. 自分の情報を教えない」
「3. インターネットで知り合った人と会わない」
「4. 人のパスワードを勝手に使わない」
「5. 困ったとこが起きたらすぐに大人に相談する」

 この5つの約束をしっかり守って、インターネットを利用するようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

退村式・解散式

画像1 画像1
 自然園での最後のプログロム、解散式が終わりました。天候にも恵まれ、普段とは異なった生活の中で、友達と過ごし、様々な気づきがあったようです。
 バスはほぼ予定どおり、自然園を出発しました。復路の様子については、メールでもお知らせします。引き続き、よろしくお願いします。

自然体験【サバイバル体験】

画像1 画像1
サバイバル生活体験では、火起こしの体験をしました。
とても体力がいる作業で、火起こしの大変さを実感したようでした。

自然体験 【コケ散歩】

画像1 画像1
画像2 画像2
 「コケリウム…」 皆さんは聞いたことがありますか?
アクアリウムと同じく、ガラスなどの透明な容器にコケをレイアウトするそうです。どんな作品になったのか、楽しみです。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
北名古屋市立師勝中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木370番地
TEL:0568-21-0107
FAX:0568-21-0164