最新更新日:2024/03/18
本日:count up86
昨日:111
総数:793304
「し(親切)・か(感謝)・つ(強い心)の心」を忘れずに、多くの場で活躍する師中生を目指します。

PTA あいさつ運動(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「おはようございます」「今日も元気?」

 朝のあいさつが校舎に響き、あいさつから会話が始まったり、ハイタッチをしたりと、師勝中学校の朝はとても賑やかです。

 
 「大きくなったね。」「がんばってね。」

 PTAの皆様には、学年別で割り当てられた日に参加していただきました。様々な声かけをもらった生徒は、笑顔がこぼれ、とても嬉しそうな表情をしていました。3年生のPTAの皆様、ご協力ありがとうございました。
 

6月7日(水)情報モラル教室

 西枇杷島警察署、北名古屋市防災交通課の方々を講師としてお招きし、情報モラル教室を行いました。
 「インターネット 5つの約束」という内容で、インターネット・SNS等を使用する上で気を付けるべきことがらについて教えていただきました。

「1. 人を傷つけない」
「2. 自分の情報を教えない」
「3. インターネットで知り合った人と会わない」
「4. 人のパスワードを勝手に使わない」
「5. 困ったとこが起きたらすぐに大人に相談する」

 この5つの約束をしっかり守って、インターネットを利用するようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

退村式・解散式

画像1 画像1
 自然園での最後のプログロム、解散式が終わりました。天候にも恵まれ、普段とは異なった生活の中で、友達と過ごし、様々な気づきがあったようです。
 バスはほぼ予定どおり、自然園を出発しました。復路の様子については、メールでもお知らせします。引き続き、よろしくお願いします。

自然体験【サバイバル体験】

画像1 画像1
サバイバル生活体験では、火起こしの体験をしました。
とても体力がいる作業で、火起こしの大変さを実感したようでした。

自然体験 【コケ散歩】

画像1 画像1
画像2 画像2
 「コケリウム…」 皆さんは聞いたことがありますか?
アクアリウムと同じく、ガラスなどの透明な容器にコケをレイアウトするそうです。どんな作品になったのか、楽しみです。

【自然体験】猟師体験

画像1 画像1
里山の恵みを全身で感じました。みんな、いい表情をしています!

自然体験【地底世界探検】

画像1 画像1
画像2 画像2
洞窟の中に入って、2年生が見たもの、感じたこととは…
とても気になります。

自然体験 【素敵魔女編】

 素敵魔女体験という講座も自然園ではあります。何をしたのかは、ぜひ、帰宅後のお土産話で聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然体験 【ラフティング編】

 インストラクターさんの誘導で、大自然の激流を安全かつ大胆に下っていきます。出発前の緊張感と笑顔が素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

郡上八幡自然体験【ジップライン編】

2日目は、大自然ならではの体験活動をしています。ジップラインは、スリルと快感の両方が体験できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 2日目スタート!

画像1 画像1
皆様、おはようございます。
岐阜の雨もすっかり上がりました。曇り空ですが、子どもたちは元気です。
本日も、ホームページをとおして活動の様子をお伝えします。

野外活動 一日目の日程終了

画像1 画像1
「小学生のときの野外学習は日帰りだったんだよ」

 野外学習前に、ある2年生が教えてくれました。心配された天候でしたが、子どもたちの思い出づくりを応援するかのように、岐阜の空が本日の予定を後押ししてくれました。

 キャンドルサービスが終わり、入浴、そして今日のまとめ。自然園が少しずつ夜を迎えようとしています。明日もホームページをとおして、子どもたちの様子をお伝えします。多くの皆様に閲覧をしていただきありがとうございました。明日も楽しみにしていてください。
2年生のみなさん、明日もたくさんの笑顔を見せてください。

野外活動 キャンドルサービス2

画像1 画像1
 野外活動も1日目の夜の大きなイベント、キャンドルサービスを行っています。写真は、開始前の様子です。
画像2 画像2

野外活動 キャンドルサービス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャンプファイヤーは雨天案となりました。キャンドルを使います。
キャンドルを囲んで、まずは厳かな雰囲気、そして、歌を歌ったりゲームをしたりして盛り上がっています。

野外活動の夕食は、カレーライス!

 みんなで協力してカレー作りをしていました。野菜を切ったり、お水の量を調整したりしました。自分で作ったカレーの味は格別の味ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

飯盒炊飯3

画像1 画像1
 そろそろ早い班は、ご飯が炊きあがってきています。
 「ご飯だ、ご飯だ、さあ盛り付けよう!!」
画像2 画像2

飯盒炊飯2

飯盒炊飯、どの班も順調に進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

飯盒炊飯始まっています!

 郡上八幡は、現在小雨のようです。飯盒炊飯が始まっています。班員で協力して、美味しく夕食できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 入村式

 野外活動1日目も、後半の活動となっています。入村式では、代表生徒が誓いの言葉を言いました。これから炊飯活動を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡上八幡自然園 学級写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 郡上八幡自然園での活動が始まりました。入村式を終え、学級での写真撮影。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/19 修学旅行(3年) 〜21日
6/20 校外学習(1年)
北名古屋市立師勝中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木370番地
TEL:0568-21-0107
FAX:0568-21-0164