最新更新日:2024/03/18
本日:count up81
昨日:111
総数:793299
「し(親切)・か(感謝)・つ(強い心)の心」を忘れずに、多くの場で活躍する師中生を目指します。

12月23日(金)終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、2学期の終業式を行いました。式に先立ち、以下の表彰伝達を行いました。
・東尾張ユース(U-13)サッカー選手権 西春日井地区大会1位
・男子バレー 西春日井地区冬季大会3位
・北名古屋市地区一万人卓球大会 男子中学2年生の部3位
・北名古屋市地区一万人卓球大会 女子中学1年生の部3位

 終業式の中では、校長先生から令和6年から導入予定の新制服の話や校則の生徒心得の変更についてお話がありました。また、これから冬休みになりますが、感染症には十分に気を付けて生活をしてほしいといった話がありました。

 終業式後には、生徒指導担当の先生から、冬休み中の時間の使いかたやSNSの使い方の注意、また、この1年間をしっかりと振り返ってほしいといったお話がありました。

1年 総合(地域調べ)発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日総合の時間で行っている地域調べのプレゼン発表会がありました。それぞれのクラスの代表が色々な観点から北名古屋市について発表していました。内容も資料も多くの工夫がされていて見ていて飽きない分かりやすい発表だったと思います。

12月22日(木) 2年生学年集会

 本日5時間目に2年生の学年集会を行いました。集会の中では、「空気を読む。」という言葉についてや、SNSの使い方、「常識」と「良識」についての話がありました。より「適切な時に、適切な行動」がとれる2年生の姿を、ほかの学年に見せられるように支えていきます。
画像1 画像1

民生児童委員と中学校との交流連絡会を実施しました。

 本日、日頃から本校の生徒をさまざまな場面で見守っていただいている、保護司、民生・児童委員の皆様と中学校との交流・連絡会を行いました。参加していただいた方、お一人お一人から貴重なご意見をいただき、地域の皆様と教育に関する課題を共有することができました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

12月17、18日 サッカー部1年生大会

 12月17日、18日にサッカー部1年生大会が天神中、豊山中で行われました。17日は1回戦のみを行い、相手は、熊野・西春・白木合同チームで、2-0で勝利しました。
18日は2回戦と決勝を行いました。2回戦では、天神中と戦い2-0で勝利し、決勝へ駒を進めるとともに、愛日大会への出場が決まりました。
決勝では清州中と対戦し、試合終了間際に点を決めることができ1−0で勝利しました。最終結果は 優勝でした。どの選手もチームのために寒い中、全力でプレーしたからこその結果です。
1月に行われる愛日大会にむけて頑張っていきますので、今後も師勝中サッカー部の応援をよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一万人卓球大会

 男子卓球部が、18日(日)に健康ドームで行われた一万人卓球大会に参加しました。1年生の部、2年生の部ともに、多くの熱戦が繰り広げられ、一人一人の大きな成長を感じることができました。2年生の部で3位に入賞しました。
 負けてしまった試合をしっかり振り返り、これからの練習に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 北名古屋市一万人卓球大会(女子の部)

一万人卓球大会が健康ドームにて開催されました。
本校からは1年、2年を含めた部員11人が出場しました。
惜しくも敗れていく生徒もいる中、1名が4位入賞を果たすことができました。
日頃の練習の成果を出し切った一方で、様々な課題を発見することもでき、部員にとっては非常に有意義な大会であったと思います。
春の大会に向けて、気持ちを切り替え、これからの練習に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部 冬の大会 第3位

画像1 画像1
 本日、冬の大会決勝リーグがありました。
 第1試合目は、清洲中学校です。第1セットは、白熱した接戦でしたが、惜しくも負けてしまいました。そして、第2セットも取れず負けてしまいました。
 第2試合は、豊山中学校です。サーブで攻める師勝のバレーを展開し、接戦を勝ち取ることができました。しかし、第2・3セットどちらも接戦でしたが、負けてしまいました。
 結果は新人大会同様3位でしたが、大きな成長を感じる大会でした。次こそは、『愛日大会出場』や『優勝』に向けて、明日からまた努力を積み重ねていきましょう。
 保護者の皆様におかれましては、日頃の部活動だけでなく、この2日間ご支援・ご協力ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

男子バスケットボール部 オール愛日大会 準々決勝

 本日、本郷町総合体育館でオール愛日大会の準々決勝が行われました。勝利すれば県大会出場が決まる試合でしたが、結果としては勝利することができませんでした。しかし、生徒たちは最後まで自分たちのバスケを崩すことなく戦い抜きました。この悔しさをバネにして、今後も頑張っていきたいを思います。
 最後に保護者の皆様方へ、日ごろから部活動へのご理解、ご協力、誠にありがとうございます。これからも頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バレーボール部 冬の大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、男子バレーボール部冬の大会が行われました。
 1回戦は、熊野中学校です。粘り強くボールを拾い、自分たちのリズムをつくり2セット先取で勝利することができました。
 2回戦は、春日中学校です。サーブで流れをつかみ、師勝中学校のバレーを展開することができました。そして、2セット先取して勝利することができました。明日の決勝リーグも期待しています。
 保護者の皆様におかれましては、日頃の部活動へのご支援・ご協力ありがとうございます。そして、本日も朝早くからの準備等ありがとうございました。

PTAあいさつ運動(全学年) ありがとうございました

 12月14日(水)〜16日(金)までの3日間、PTAあいさつ運動(全学年)を実施しました。参加をしていただいた保護者の皆様、お忙しいところ、朝早くから本当にありがとうございました。
画像1 画像1

12月14日(水) 2年生学級レクリエーション

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日5、6時間目に学級レクリエーションを行いました。各クラスで、教室や体育館を使って謎解きやソフトバレーを行い、楽しんでいる姿が見られました。この時間を通して、クラスの団結力がより深まったように感じます。

1年 球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日午後に球技大会を行いました。各クラス優勝目指して一致団結しプレーも応援も120%で頑張ることができました。年の最後にいい思い出ができたと思います。

PTAあいさつ運動(全年生)

 日頃は本校のPTA活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、12月14日(水)〜12月16日(金)に全学年の保護者が対象のPTAあいさつ運動が実施されます。参加をしていただける場合は、検温等で体調確認の上、マスク着用でお願いします。体調に不安のある方は、決して無理をなされないでください。よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

12月12日(月)学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、1・2年生を対象に学校保健委員会が行われました。
 初めに、保健委員会の生徒が作成した動画を鑑賞しました。「言葉のパワー」をテーマにした寸劇を通して、言葉が相手に与える影響について伝えました。
 その後、講師にスクールカウンセラーの衣笠健作先生をお招きし、「ことばの力」をテーマに講演していただきました。「言葉は力でもあり、贈り物でもある」ということを教えていただきました。
 今日の学校保健委員会で学んだことを生かし、言葉の使い方を意識して生活をしていけるようにしてきましょう。

1年生 毎日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中学生になって8か月が経とうとしています。これまで行事やテストなど初めてのことに色々挑戦してきました。そして授業も毎日頑張っています。どんな教科でもみんな真剣な表情で授業に取り組んでいます。

12月3日(土) 東尾張ユースサッカー選手権大会

 11月の西春日井地区大会で優勝したため、本日、東尾張の大会に参加しました。一回戦では応時中学校と対戦し、50分では0−0と決着がつかず、PK戦までもつれ込みました。しかし、相手の一本目をゴールキーパーが止め、キッカーの選手が落ち着いて決めため、無事勝利することができました。二回戦では、春木中と対戦し、試合は0−0で進んでいましたが、後半終了間際に失点してしまい0−1と、惜しく負けてしまいました。
 今回の大会を経て、様々な課題が見つかったので、次の春の大会に向けて練習を頑張っていきます。

最後に、保護者の皆様、日頃のサッカー部の活動にご支援やご協力ありがとうございます。また、寒い中、応援に駆けつけていただきありがとうございました。今後のサッカー部の活動をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生税の作文表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、校長室にて中学生税の作文表彰式を行いました。本校3年生の生徒の作文が高く評価され、名古屋西税務署長賞を受賞しました。税務署長から直接受け取ることができ、生徒も嬉しそうでした。また、税務署のお仕事についても聞くことができ、貴重な機会にもなりました。
 受賞おめでとうございます!

PTA活動における長年の功績が認められました

 PTA活動における長年の功績が認められ、本校PTA顧問の松野様が、日本PTA全国協議会会長表彰を受賞し、市役所を訪れました。
 松野様はこれまでに師勝小・中学校や愛知県小中学校PTA連絡協議会の役員を務められ、PTA活動の振興に尽力されました。本当におめでとうございます!
画像1 画像1

11月28日(月) 2年生総合

画像1 画像1
 本日6時間目の総合の時間に、各々が考える「今年の漢字」を書きました。「実」や「成」、「勝」など、漢字にそれぞれの思いが込められているようでした。残り1ヶ月、悔いが残らないように生活面や勉強面で頑張っていきます。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/6 始業式
北名古屋市立師勝中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木370番地
TEL:0568-21-0107
FAX:0568-21-0164