最新更新日:2024/04/24
本日:count up211
昨日:325
総数:800385
「し(親切)・か(感謝)・つ(強い心)の心」を忘れずに、多くの場で活躍する師中生を目指します。

女子卓球部春季大会(個人)

昨日に引き続き、女子卓球春季大会の個人戦が行われました。
団体戦の流れに乗り、出場メンバー全員が全力で試合に臨みました。
結果、1名が4位入賞することができました。惜しくも入賞が叶わなかったメンバーも奮闘し、今後の成長に期待の持てる試合になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部春季大会

訓原中学校にて、春季大会(団体)が行われました。予選リーグでは全試合に勝つことができ、決勝トーナメントに進出しました。豊山中学校に惜しくも敗れてしまいましたが、3位という結果を勝ち取ることができました。練習時間が短い中ではありましたが、メンバー全員が全力で挑んだ成果が表れたものだと思います。
明日は個人戦が行われます。今日の結果をふまえて、目標に向かって頑張っていきます。応援のほどよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部 春季大会

画像1 画像1
 本日、春季大会が行われ、西枇杷島中学校と対戦しました。フルセットまでもつれこむ気持ちの入った接戦になりました。結果は惜敗でしたが、次につながる大会になりました。今回学んだこと、経験したことを活かして、3年生最後の夏の大会に向けてこれからも頑張っていきましょう。
 保護者の皆様、早朝より送り出しをしていただき、ありがとうございました。今後もご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

3年生 授業参観2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、授業参観がありました。3年生にして中学校生活で初めての授業参観です。生徒もドキドキしています。そして、日ごろの頑張りを精一杯表現する姿は、とても輝いていました。生徒の頑張りを保護者の皆様にご覧いただけて、生徒も教職員もうれしい1日になりました。これからもこういった機会が増えていきますように。

3年生 授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業参観の様子です。

4月28日(木)授業参観

 本日、各クラス道徳の授業の授業参観が行われました。
 コロナの影響で昨年度まで授業参観が中止されており、生徒達にとって中学生で初めての授業参観となりました。いつもと違う雰囲気に少し緊張していましたが、どのクラスでもいきいきと頑張っている生徒達の姿が見られました。
画像1 画像1

3年生 修学旅行ガイダンス

画像1 画像1
 本日、修学旅行ガイダンスを行いました。3日間の予定を聞く生徒の瞳は、キラキラしていました。これから一つ一つ確認して進めていきましょう。
 今回の修学旅行が中学校生活最高の思い出になりますように。

校外学習に向けて(調べ学習)

6月の校外学習に向けて、総合学習の時間で調べ学習を行っています。
さまざまな国や地域について、社会の授業で学習した内容も踏まえながらまとめました。
歴史や文化、産業などの視点から国際理解を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 給食委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 給食委員会の常時活動を紹介します。ワゴンにそれぞれの学級の食器や食缶をスムーズに入れていきます。3年間給食委員を続け、素早く対応する生徒、今年から給食委員になり、全力で活動に励む生徒。みんなのために頑張る姿からは、勇気をもらえます。影でみんなを支えることも3年生として大切なことだと思う瞬間でした。
 今後も学校生活の中で、こういった瞬間にたくさん出会えますように。

3年生 あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度からあいさつをさらに活性化させていくために、委員会ごとにあいさつ運動に参加することになりました。今週は学年委員会です。大きな声であいさつする生徒、相手の目を見てあいさつする生徒、朝からさわやかなあいさつの声が師勝中学校に響きます。
 あいさつは『人と人を結ぶ魔法の言葉』です。これからも師勝中学校が魔法の言葉であふれ、たくさんの絆が結ばれていきますように。

2年生 野外学習ガイダンス

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日1時間目、体育館で野外学習ガイダンスを行いました。
 郡上市や郡上八幡自然園の写真をスライドで見ながら、野外学習の内容などを確認しました。
 また、2年生の保護者の方には、4月28日(木)の学年懇談会で説明をさせていただきます。

4月28日(木)の授業参観・学年懇談会について

 日頃は本校の教育活動にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
 さて、見出しの件について、感染症対策を十分に行い、予定どおり実施いたします。なお、2年生の学年懇談会では野外学習の説明を、3年生の学年懇談会では修学旅行と新入試制度の説明もさせていただきます。よろしくお願いいたします。

詳細は下記よりご覧ください。

授業参観・学年懇談会について

バスケットボール部 春季大会

 23日・24日に本校で男女のバスケットボールの春季大会がありました。日頃の成果を発揮しようと生徒たちは勝利に向かって頑張る姿が見られました。
 男子は初戦で新川中学校と対戦しスピードを生かした試合展開で点を重ねることができましたが惜しくも敗戦してしまいました。
 女子は初戦に西枇杷島中学校、準決勝では新川中学校と対戦し、自分たちの持ち味を生かして勝利することができました。決勝では西春中学校に敗戦し、惜しくも準優勝でした。
 男女ともに今回の大会を糧に、今後の練習に生かしていきたいと思います。そして、3年生は最後の夏季大会に向けて頑張っていきます。

3年生 清掃の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 隅々まで丁寧に清掃する姿に心が温まります。そして、師勝中学校の一員として自覚をもって働く姿は、立派です。これからも師勝中学校が生徒にとって過ごしやすく安全な場所であるように清掃活動に取り組んでいきましょう
 生徒の心も学校もさらにきれいになっていきますように。

3年生 タブレットの運用

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日よりタブレットの運用が再開しました。今年度から時間割と日記をタブレットを活用して行います。タイピングを始めとして、これからの時代に必要な能力になっていくと思います。
 そして、タブレットを通して生徒と教師の絆もさらに深まっていきますように。

タブレットの使い方を学級で確認をしました

 各クラスでこれからのタブレットの使い方や活用方法について各クラスで説明がありました。
 今年度からは、タブレットを使用して翌日の連絡のメモをとり、家庭でタブレットへの日記の入力を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 仮入部 〜先輩から後輩へ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日より1年生の仮入部が始まりました。仮入部中の1年生に3年生が声をかけている場面に出会えました。2年前の幼かった姿から、先輩として優しく声をかける姿には、頼もしさを感じることができました。
 それぞれの部活動の良い伝統が、これからも引き継がれていきますように。

第1回PTA常任委員会を開催いたしました。

 本日、令和4年度の第1回PTA役員会・常任委員会を開催しました。昨年度の活動報告や今年度の活動予定・予算案等について審議・承認をしていただきました。
 令和4年度の役員・常任委員の皆様、一年間大変お世話になります。よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

3年生 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、全国学力・学習状況調査がありました。マーク式の解答用紙にも落ち着いて取り組むことができました。
 1ヶ月後には、1期テストが控えています。先を見据えて、今を全力で過ごしてください。1期テスト、期待しています。

3年生 任命式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、任命式がありました。生徒会役員・学級役員・各委員会の委員長が任命されました。名前を呼ばれた時の大きな返事、生徒会代表としてみんなに自分の思いを語りかける姿、どの生徒からも3年間の成長を感じました。最高学年として学校をリードしていきましょう。そして、さらなる成長を期待しています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 体力テスト(体操服登校)
北名古屋市立師勝中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木370番地
TEL:0568-21-0107
FAX:0568-21-0164