最新更新日:2024/03/18
本日:count up93
昨日:111
総数:793311
「し(親切)・か(感謝)・つ(強い心)の心」を忘れずに、多くの場で活躍する師中生を目指します。

野外学習7(コケ散歩講座)

コケ散歩講座の様子です。
画像1 画像1

野外学習6(里山の恵み猟師体験講座)

里山の恵み猟師体験講座の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習5(自然園的素敵魔女講座)

自然園的素敵魔女講座の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習4(超不便生活体験講座)

 子どもたちは、自然園の中で、自分の選択した自然体験学習の講座にわかれて活動を開始しました。まずは、超不便生活体験講座の様子を写真で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習3(入村式)

 子どもたちは、郡上八幡自然園に到着しました。到着後に入村式を行い、この後は生徒が楽しみにしている自然体験活動です。青空の下で思いっきり楽しんでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習2(バス内の様子)

郡上八幡自然園へ向け、バスで移動中です。楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習1(出発式)

 秋晴れの空の下、2年生一行は、本校での出発式を終え、東庁舎からバスに乗車して、郡上八幡自然園へ向けて出発します。たくさんの思い出を作ってきてほしいと思います。2年生の皆さん、いってらっしゃい!
 
 ※ 野外学習の様子等はHPで、帰着時間等に関する情報はメールでお
  知らせします。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(木)アフタースクール教室

放課後に1年生でアフタースクール教室が行われました。
参加をした生徒は、少しでも自分の力を伸ばすことができるように集中して学習に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ロイロノートを用いた健康観察

 授業支援クラウドロイロノートの「出欠連絡」の機能を使っている様子です。これから、タブレット端末を用いて、毎日の健康観察や検温の結果を記録していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月27日(月)表彰伝達、任命式

 放送による表彰伝達、任命式が行われました。
表彰伝達では、
・少年の主張愛知県大会 努力賞
・西春日井地区読書感想文コンクール 入賞
・愛知県中学校総合体育大会 女子100mH8位
・第42回愛知県ジュニアオリンピック陸上競技大会 女子100mYH4位
の表彰状が手渡されました。
 また、西春日井支所大会において、見事に3年連続優勝を果たしたソフトボール部には表彰楯が手渡されました。

 任命式では、後期の生徒会役員、学級役員に任命状が渡されました。また、後期生徒会長から、これからの生徒会活動への意気込みが語られました。皆さんのこれからの活躍に期待しています。

 表彰式・任命式の後、本日から教育実習で本校に来ることになった実習生より、放送で挨拶がありました。師勝中学校での教育実習、頑張ってもらいたいですね。
画像1 画像1

9月22日(水)2年生 野外学習 日程説明

10月4日(月)に予定されている野外学習に向けて、しおりを見ながら日程の確認を行いました。どの生徒も真剣に説明を聞き、野外学習で行う活動の見通しをもつことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

台風接近に伴う9月18日(土)の「中学生を対象とする新型コロナワクチン優先接種」の対応について(お知らせ)

 台風14号の接近に伴い、9月18日(土)の県営名古屋空港ターミナルナルビル会場での大規模集団接種が愛知県の判断により中止になる場合があります。中止になる場合は、午前6時に決定されますので、下記、愛知県ホームページからご確認いただきますようお願いします。

https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kansen-taisak...

< 中止となった場合>
 2回目の予約日10月16日(土)が1回目の接種日となり、2回目の接種が11月13日(土)に変更となります。本優先接種枠において、他の日程が用意されていないため、都合の悪い方は、予約コールセンター(0120-797-366(受付時間 毎日9:00~18:00))または、WEB予約サイトにて、予約をキャンセルのうえで、市内個別医療機関等での接種(ファイザー社製ワクチン)を予約してください。

福祉実践教室発表会(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月15日(水)、2年生は6時間目に福祉実践教室発表会を行いました。
 夏休み期間に福祉実践教室を体験した生徒がタブレット端末を使用して作った資料をもとに発表を行いました。どの生徒も真剣に聴いており、自閉症や介助犬について学ぶことができました。また、社会福祉協議会の方から、「体の不自由な方と出会ったら、手助けできない理由を探すのではなくどのように手助けすることができるのか考えてほしい。」という熱いお言葉をいただきました。生徒たちにとってとても有意義な時間になったと思います。

児童館講話(1年生)

 9月10日(金)・13(月)・14(火)の3日間にかけて、1年生を対象に、児童館講話が行われています。家庭科授業の一つとして、地域児童館の方々を講師として招き、保育や小さい子どもとの関わり方について講話を聴きました。
 学級単位で1時間ずつ行われ、明日が最終日となります。児童館の先生方、貴重なお話をありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月13日(月)後期生徒会役員選挙 放送による演説会

 後期生徒会役員選挙に向けた放送による演説会が行われました。立候補者それぞれが、自分が掲げる公約や生徒会活動への意気込みについて話をしました。放送による演説でしたが、立候補者それぞれの思いがよく伝わる演説会でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

重要 学校行事等の日程変更について(お知らせ)

 日頃は本校の教育活動にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
 さて、本日、体育大会や野外学習の日程変更等が書かれた文書をお子様に配付をしました。大切な内容のためご家庭で確認をお願いします。
 なお、こちらからもご覧いただけます。
        ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="16268">学校行事等の日程変更について(お知らせ)</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="16269">PTA行事等の日程変更について(お知らせ)</swa:ContentLink>

9月10日(金)選挙運動

 後期生徒会役員選挙の選挙運動が始まっています。朝の登校時には、活気のある声が響き渡っています。この師勝中学校をよりよくしていくために、公約を掲げ、全力で取り組んでいってくれると思います。9月13日の放送による演説会に向け、立候補者・応援責任者の皆さんは頑張ってください。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月10日(金)委員会活動

 2学期になって初めての委員会活動が行われました。
 生徒達は、自分達が学校のためにできることを考えながら、それぞれの活動に一生懸命取り組んでいました。今回の委員活動のように、師勝中学校の生徒の力でどんどん師勝中学校を盛り上げていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(木)家庭からのZoomミーティングのテスト

 タブレットを持ち帰り、家庭から各クラスのZoomミーティングに参加することができるかテストを行いました。まだ使い慣れていないZoomを扱うため、うまく実施できるのか心配ではありましたが、どのクラスも大きな問題なく接続確認を行うことができました。
 各家庭においてZoomミーティングが問題なく実施できたか、「Zoomミーティングテストの実施状況確認票」に記入していただき、9月13日(月)までに担任へご提出ください。
 本日は、ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プログラミング教育(1年生)

 新学習指導要領の中で、プログラミング教育というものがあります。これは、コンピューターを使って、プログラミングを行うだけではなく、プログラミング的思考を活用して授業を構成することも、プログラミング教育です。
 1年生の理科の授業「白い粉を見分けよう」でプログラミング的思考を活用して、実験方法と既習事項で学んだ結果より白い粉を見分けられるように考えました。ぜひ、様々な場面で活用してほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
北名古屋市立師勝中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木370番地
TEL:0568-21-0107
FAX:0568-21-0164