最新更新日:2024/03/18
本日:count up11
昨日:105
総数:793334
「し(親切)・か(感謝)・つ(強い心)の心」を忘れずに、多くの場で活躍する師中生を目指します。

7月3日(土) バレーボール男子 支所大会

画像1 画像1
 7月3日(土)に夏の支所大会がありました。予選リーグの清洲中学校との試合では、30人それぞれのこれまでの積み重ねが実を結び見事勝利を掴み取ることができました。そして、準決勝進出を決めることができました。予選順位決定戦では、豊山中学校に惜しくも敗れてしまいましたが、30人全員の気持ちを一つにして、明日の準決勝に臨みます。
 保護者の皆様におかれましては、感染症対策にご協力いただき誠にありがとうございました。

女子バスケットボール部 夏の支所大会

 本日、名古屋芸術大学西キャンパスの体育館にて夏の支所大会が開催されました。コロナ禍で思うように練習ができない中、今までやってきたことを出し切れるようチーム一丸となって新川中学校と対戦しました。結果は惜しくも負けてしまいましたがここまで頑張ってきた君たちを誇りに思います。
 ふと、キャプテンが口にしてた「心の成長なくして技術の成長なし」という言葉が頭をよぎります。3年生の皆さんは心も技術も立派に成長したと思います。部活動での様々な経験は今後の人生の糧になります。これからの更なる成長につなげていってください。ここまで築き上げてきたものを後輩たちが受け継いで雪辱を晴らします。
 保護者の皆さまにおかれましても様々な面でのサポートや応援ありがとうございました。
3年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

7月3日(土)バレーボール女子 支所大会

 本日、北名古屋市総合体育館にて支所大会がありました。昼からの1回戦。対戦相手は豊山中学校でした。
 前回大会の反省を生かし、サーブとレシーブを中心に練習に取り組んできました。序盤、サーブで攻め、勢いに乗っていましたが、自らの失点をきっかけに逆転。惜敗してしまいました。最後まで自分たちの力を目一杯に出し切ることができた、素晴らしい試合でした。
 本当にお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3 西春日井支所大会 サッカー部

1回戦の対戦相手は訓原中学校。
前半から両者一歩も譲らず、半分を経過したところでFWが裏へ抜け出し先制点をとりました。しかしロスタイムで不意をつかれ失点。1−1で折り返しました。
後半、相手に押し込まれ失点し、1−2。勝つために前に人数をかけ攻め込みましたが、力及ばず。1−4で惜敗しました。
生徒たちは本当によく頑張りました。
悔しい気持ちは残りますが、3年生はこの負けを今後の人生の糧にしてください。そして1、2年生は先輩たちの涙を忘れず、次の大会に向け切磋琢磨してください。
本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(土)西春日井支所大会(女子卓球)

 豊山中学校にて、夏の支所大会団体予選リーグ、個人戦予選が行われました。2年生を主体とするチームではありましたが、勝利に向けて力強いプレーを見せてくれた3年生を間近に見て、先輩たちをしっかりと支え、相手校に食らいつく姿を見せてくれました。惜しくも予選リーグでは敗れてしまいましたが、これまでの練習の成果と子どもたちの成長が良く表れていました。
 個人戦でも敗れてしまいましたが、それぞれが力を出し切り、全力で試合に臨むことができました。様々な課題も見つかり、今後の成長に期待の持てる試合になったと思います。
 本日の試合をもって、3年生は一つの区切りを迎えます。これまでの部活動で得た経験が、これからの生学校活や進路決定につながっていくことを願っています。今後も変わらぬご支援のほど、あらためてよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

団体戦お疲れさまでした(ソフトテニス部)

画像1 画像1 画像2 画像2
 春大会と同じ相手と再戦した団体戦でした。
 春に比べて相手を追い詰めはしましたが、最後は力及ばずで残念な結果となりました。
 次は個人戦です。本日、応援に回ってくれた3年生も、最後の大会で力を発揮してください。

3年生 卒業アルバム個人撮影

 本日の5・6限、3年生は卒業アルバムのための個人写真の撮影をしました。
 みなさん、いい表情の写真がとれたでしょうか。どのような卒業アルバムになるか楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月30日(水)夏の支所大会に向けて

 いよいよ夏の支所大会が近づいてきました。
テスト週間が終わり、今日から部活動が再開します。

 本日の学活の時間では、校長先生より、支所大会を間近にひかえた生徒に向けて話がありました。感謝の気持ちを忘れないことや、これまで培ってきた力を出し切って悔いなく最後を迎えてほしいことなど、生徒達に応援のメッセージが送られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

手作りネッククーラ―をいただきました!

 夏本番を前に、うれしいいただきものをしました。それは、手作りネッククーラ―です。市内のNPO法人サポートフレッシュの方よりいただきました。
 学校において、生徒の安全は何よりも大切なことです。熱中症対策のために大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1学期 期末テスト

6/28(月)から3日間、期末テストが行われています。
生徒達は皆、真剣な表情で試験に取り組んでいました。
明日は最終日です。体調に気を付けながらも、最後まで全力でがんばってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 学習会

 3年生では期末テストに向け、授業後に自主的に学習をする「学習会」を行いました。

 学習会に参加した生徒は、集中して自習に取り組んだり、分からない内容を先生に質問したりして意欲的に学習に取り組んでいました。

 6/28(月)から、いよいよ期末テストが始まります。計画的にテスト勉強を進め、万全の体調でテストに臨めるようにしましょう。
画像1 画像1

2年生 国語授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の国語の授業では、池上彰さんの『「自分で考える時間」をもとう』を扱いました。どの情報も編集されているということを編集の例をもとに考えました。
 文章のタイトルの通りまずは「自分で考え」、その後グループで意見交換をし、発表することができました。

3年生 社会授業

画像1 画像1
戦後の日本の発展について考える授業を行いました。終戦後と第一回東京オリンピックが開催された1964年の写真を比較し約20年という短い期間で日本はどのように発展したのかを考えることができました。

3年生 理科授業

画像1 画像1 画像2 画像2
「遺伝の規則性」で黒い毛のハムスターと茶色の毛のハムスターの交配について考える授業を行いました。交配したハムスターの子や孫の毛色がどうなるのかをタブレットを利用して考えることができました。

2年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の社会の授業で「今後の日本の発電」について考えました。それぞれの発電に長所、短所があり、今日の日本には何発電が必要なのかを考える授業となりました。発電所の周囲の人々、国民、地球何を一番大切にして考えるべきなのか悩む生徒の姿が見られました。

2年生 理科

 2年生の理科の授業では、銅が酸素と結びつく質量にはなぜ限界があるのかを考えました。目に見えない原子の世界をタブレットを活用して理解を深めました。ロイロノート上で原子を指で動かすことで、銅の酸化を視覚的に表し、銅に結びつく酸素の質量には限界があることを学ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

教育実習生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日で3週間の教育実習が終わります。
 実習の先生はそれぞれの専門教科で授業を行っています。明日は、数学の授業があります。最後の一日となりますが、よい経験ができるようがんばってください。

1年生 道徳

 道徳の授業でルールとマナーについて考えました。ロイロノートを使って友達の意見を見たり、聞いたりしながら、なぜルールやマナーが必要なのかを自分なりに考えまとめました。
 教材を通して、SNSへの投稿はルールやマナーを守らないと人を傷つけてしまうことを改めて知ることができました。

画像1 画像1

2年生 英語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の授業で接続詞「If」を使ったの授業が行われました。
しっかり、先生の話を聞いて、構文を学ぼうとする姿が見られました。期末テストまで2週間を切りました。しっかり、家で復習をしましょう。

3年生 理科授業

 今まで学んだことを活用して、硬貨を用いて電池を作る方法を皆で考えました。意見交換をする際には、タブレット端末を活用し、議論を深めました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/3 西春日井支所大会(部活動夏の大会)〜4日
7/6 PTAあいさつ運動(1年)〜8日
北名古屋市立師勝中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木370番地
TEL:0568-21-0107
FAX:0568-21-0164