最新更新日:2024/03/18
本日:count up6
昨日:105
総数:793329
「し(親切)・か(感謝)・つ(強い心)の心」を忘れずに、多くの場で活躍する師中生を目指します。

5月27日(木)緑の募金2日目

本日は雨天のため、朝の登校時に昇降口にて緑の募金を行いました。
募金をしてくださった皆さん、ありがとうございました。
緑の募金は明日5月28日(金)まで行っています。
ご協力、よろしくお願いします。
画像1 画像1

5月26日(水)緑の募金 1日目

本日から3日間、朝の登校時間に「緑の募金」活動を行っています。
募金に協力していただいた皆さん、本当にありがとうございました。
まだ5月28日(金)まで募金活動を行っていますので、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

緑の募金を行います

緑の募金とは・・・
森林はわたしたちの豊かな生活を支え、きれいな空気や水など多くの恵みを与えてくれます。「緑の募金」を通して、身近な地域や国内外の森づくりを推進させていきます。

 師勝中学校では、明日5月26日(水)〜5月28日(金)の期間に、「緑の募金」活動を行います。募金へのご協力、よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

緑のカーテン事業に参加します

 北名古屋市環境課が実施をしている「緑のカーテンコンテスト」に参加をします。
 市からいただいたゴーヤの苗を植えました。立派にゴーヤが成長するように育てていきたいです!
画像1 画像1

部活動に関する 「メール配信」のテストメールについて

画像1 画像1
 先日、配付文書でご案内をしたように、5月21日(金)の午後4時に、全部活動に対してテストメールを送信します。きちんと登録ができているかを確認してください。
 登録を希望する場合は、リンクを貼りましたので、ご活用ください。
            ↓
部活動に関する 「メール配信」登録について


  ・昨年度、部活動に関する「メール配信」に登録された場合は、
   そのまま登録されています。
  ・現在、本校が運用している『緊急連絡等の「メール配信」』とは、
   まったく別のグループメールになるため、未登録の場合は、
   あらためて登録が必要になります。
  ・お子様本人が登録することも可能です。
  ・部活動引退後には、各自で登録解除を行ってください。
   ※受信メールの最後に毎回「登録内容の変更・配信解除」のための
    アドレスが記載されています 。

梅雨

To you
It’s the rainy season, how are you doing?

中学校では、英語の学習が本格的に行われています。
梅雨の時期は、洗濯物が乾かなかったり、湿気で過ごしにくかったりします。
でも、考え方を変える(リフレ―ミングする)と・・・
この時期の水のおかげで、植物がよく育ち、その恩恵を動物が受けています。
そう言えば、最近は夏の節水ということを聞かなくなりましたね。

梅雨が続きますが、ぜひ、子どもも大人も、前向きにとらえて生活していきたいものです。
画像1 画像1

PTAあいさつ運動(3年生) 2日目

 17日(月)から19日(水)まで、PTAのあいさつ運動(3年生)を実施しています。2日目となる本日も、保護者の皆様にご参加いただきました。天候もよく、気持ちの良い挨拶を交わすことができました。本当にありがとうございました。明日が最終日です。ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTAあいさつ運動(3年生) 1日目

 17日(月)から19日(水)まで、PTAのあいさつ運動(3年生)を実施しています。本日、朝早くからご参加いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。明日、明後日もあいさつ運動がありますので、ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

5月13日(木)第1回学校運営協議会を開催しました。

 本日、第1回学校運営協議会を開催しました。会長、副会長の選出ののち、校長より学校教育目標とアクションプランについて説明がありました。また、新型コロナウイルス感染症対策を含めた学校の現状と課題、現状を踏まえた学校支援活動について熟議が行われました。
画像1 画像1

5月12日(水)3年生 修学旅行ガイダンス

本日6限、3年生では各クラスでタブレット端末を使い、修学旅行についてのガイダンスを行いました。
3日間の流れを確認し、修学旅行について見通しをもつことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月12日(水)からの緊急事態宣言の発令を受けて

 日頃は本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 5月12日(水)から31日(月)に愛知県に緊急事態宣言が発令されます。感染者数が増加をしている北名古屋市も予断を許さない状況です。
 これ以上「感染しない・させない」ため、一人一人が自覚をもって感染拡大防止に取り組む必要があります。そのために、以下のことをお願いします。
 家族も含めて、毎朝の検温を含めた健康観察をお願いします。本人はもちろん、同居家族に発熱等の風邪症状が見られる場合も登校を控えるようにしてください。
 また、生徒の同居家族が濃厚接触者に特定された場合、検査で当該家族の陰性が判明するまでは、生徒を登校させないようにお願いします。

画像1 画像1

総合的な学習の時間(1年生)

1年生の総合的な学習の時間に、「職業について知ろう」という取り組みを行っています。5月6日は、GW中に取り組んだ「あなたを支える職業・職業の特徴について調べよう」のワークシートの情報を共有しました。タブレットを活用して行うことで、効率よく活動ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月7日(金)2年生道徳授業

2年生の学級で行われた道徳の授業では、教科書教材の「一枚のはがき」を使って「礼儀」について考えました。
本日の授業ではタブレット端末を活用する場面があり、アンケート機能を利用して、生徒のいろいろな考え方を共有することで、考えを深めることができました。
画像1 画像1

5月6日(木)3年生進路学習

ゴールデンウィークも終わり、進路について真剣に考え始めている3年生も増えてきました。
本日の6限、3年生では進路学習を行い、進路選択における優先事項についての学習を行いました。自分自身をよく振り返り、自分は進路選択で何を重視するのかをよく考えていけるとよいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

女子卓球部 春季大会

 5月1日(土)に新川中学校で女子卓球部春季大会が行われました。
師勝中学校は2年生で出場している生徒も多く、初めての大会に緊張をしている選手もいましたが、どんなに強い相手に対しても全力で戦うことができました。
 残念ながら、良い結果を残すことはできませんでしたが、今後に向けて学ぶことの多い春の大会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(日)中日少年軟式野球大会

 5月2日(日)に中日少年軟式野球大会が枇杷島公園にて行われました。白木中学校と対戦し、どの選手も尽力しましたが残念ながら負けてしまいました。この悔しさを夏の大会で晴らせるように頑張ってほしいと思います。
 保護者の皆様におかれましては、感染症対策にご協力いただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月3日(月)愛日地区ソフトボール春季大会

 5月3日(月)に愛日地区の春季大会が行われました。
 初戦は、2回に1点を先制し、3回裏まで自分たちのリズムで試合を進めることができました。しかし、4回表に逆転され、1−3となりました。それでも師勝中の選手たちは最後まで諦めずに相手に食らいつき、終わってみれば12−3の大逆転勝利を収めることができました。
 2回戦は、愛日地区の強豪中学校との対戦でした。1回表に2点を先制され、2回には4番のホームランで1点を返しましたが、3回、4回と守備の乱れから、大量失点を許し、10−1で負けてしまいました。
やはり「県大会への壁は高い」ことを痛感した大会でしたが、師勝中ソフトボール部は諦めません。次は夏の支所大会に向け、更に力をつけていきます。次こそは「県大会出場」の目標を達成します。
 保護者の皆様におかれましては、あたたかいご声援をありがとうございました。今後もソフトボール部の応援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子卓球部 春季大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月1日、2日と地区の春季大会が行われました。
1日目の団体戦では、日頃の力を出し切ることができず、惜敗しました。
2日目の個人戦では、2位に入賞することができました。
今回の大会で改めて、勝負の難しさを生徒自身、身をもって実感したと思います。夏の大会があることを信じて、残り2カ月頑張り切りたいと思います。応援よろしくお願いします。 

青少年のインターネット利用について

 インターネットがもたらす恩恵は多い反面、「ネット依存」「ネットいじめ」「誘い出し・なりすまし」「ネット詐欺」等のトラブルも多発しています。近年、子どもたちが容易にスマートフォンやインターネットに触れる環境が整っていることから、子どもたちはもとより、「保護者・教職員をはじめ、子どもたちを保護・教育・指導・支援する立場にあるすべての方々」に対してもインターネットの安心・安全利用に関する知識が必要になっています。
 GW中の時間のあるときに、トラブルが起こることがあります。一度、ご家庭でも以下のページをご覧ください。起こってからでは遅いので、未然防止にお役立てください。
https://www8.cao.go.jp/youth/kankyou/internet_u...
画像1 画像1

4月28日(水)体力テスト

 体力テストを行いました。本日の体力テストでは運動場で行う種目のテストを実施しました。生徒達は、よい記録を出せるよう各種目全力で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/27 全国学習・学力状況調査(3年生)
5/31 中間テスト〜6月1日
北名古屋市立師勝中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木370番地
TEL:0568-21-0107
FAX:0568-21-0164