最新更新日:2024/03/18
本日:count up11
昨日:105
総数:793334
「し(親切)・か(感謝)・つ(強い心)の心」を忘れずに、多くの場で活躍する師中生を目指します。

男子卓球部 春季大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月1日、2日と地区の春季大会が行われました。
1日目の団体戦では、日頃の力を出し切ることができず、惜敗しました。
2日目の個人戦では、2位に入賞することができました。
今回の大会で改めて、勝負の難しさを生徒自身、身をもって実感したと思います。夏の大会があることを信じて、残り2カ月頑張り切りたいと思います。応援よろしくお願いします。 

青少年のインターネット利用について

 インターネットがもたらす恩恵は多い反面、「ネット依存」「ネットいじめ」「誘い出し・なりすまし」「ネット詐欺」等のトラブルも多発しています。近年、子どもたちが容易にスマートフォンやインターネットに触れる環境が整っていることから、子どもたちはもとより、「保護者・教職員をはじめ、子どもたちを保護・教育・指導・支援する立場にあるすべての方々」に対してもインターネットの安心・安全利用に関する知識が必要になっています。
 GW中の時間のあるときに、トラブルが起こることがあります。一度、ご家庭でも以下のページをご覧ください。起こってからでは遅いので、未然防止にお役立てください。
https://www8.cao.go.jp/youth/kankyou/internet_u...
画像1 画像1

4月28日(水)体力テスト

 体力テストを行いました。本日の体力テストでは運動場で行う種目のテストを実施しました。生徒達は、よい記録を出せるよう各種目全力で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春大会 女子バレーボール部

4月24日(土)に春の大会が行われました。結果は2敗と残念でしたが、次につながる試合だったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部 春季大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月24・25日に師勝中学校にて春季大会が行われました。
男子バスケットボール部は一戦一勝を胸に全員バスケで見事、優勝することができました。また、女子バスケットボール部は準決勝で惜しくも訓原中学校に負けてしまいましたが、チーム一丸となって臨んだ3位決定戦では、見事勝ち抜くことができました。
 一番大きな大会となる、夏の大会まで残りわずか。男女共に最高の夏が迎えられるよう日々精進していきます。残念ながらコロナ禍で保護者の皆様の観戦ができませんでしたが、ご理解ご協力あっての活動です。ご家庭での応援、ありがとうございました。

東尾張ユース(U-15)サッカー選手権大会西春日井地区予選(春季大会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月24日(土)に春季大会が本校で行われました。第一試合は豊山中との対戦でした。前半は両者一歩も譲らず0−0で折り返し、後半残り数分のところで相手の突破を許し失点。最後まであきらめず必死に戦いましたが、追いつくことができず0−1で惜敗。涙を流す生徒もいました。この悔しさをバネに、夏の大会に向けて頑張ってほしいと思います。お疲れ様でした。
 決勝戦は5月1日に天神中vs豊山中の予定となっています。

4月24・25日(土・日) 男子バレーボール部 春の大会

画像1 画像1
 4月24・25日(土・日)に春の大会がありました。1日目は、部員全員の力で予選リーグを1位で突破することができました。
 2日目の準決勝では、豊山中学校に惜敗しました。3位決定戦の春日中学校との戦いでは、自分たちのバレーをすることができましたが、惜しくも敗れてしまいました。生徒たちは、大会ができたことの喜びを感じることができ、初めてのチームとしての勝利をみんなでかみしめることができました。
 保護者の皆様におかれましては、感染症対策にご協力いただき、誠にありがとうございました。

4月23日(金)1年生部活動仮入部

本日も1年生は第一希望の部活動へ仮入部をして活動をしました。
来週からは、第二希望を選択した生徒は別の部活動を体験することになります。実際の体験を通して、入部する部活をよく考えてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月22日(木)学年懇談会

 今年度は感染症対策のため、学年毎に時間と場所を分けて学年懇談会を実施しました。
 学年懇談会では、今年度の師勝中学校の目標や取組を保護者の方々に説明させていただきました。また、2年生では野外学習、3年生では修学旅行の説明をさせていただきました。
 本日は学年懇談会にご参加いただきありがとうございました。
 また、本日欠席されたご家庭には、お子様を通じて資料をお渡しします。よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(水)1年生部活動仮入部

 今週から部活動の仮入部が始まりました。どの生徒も熱心に練習に取り組んでいました。
 今週は第一希望、来週は第二希望の部活動に仮入部をします。3年間頑張れる部活動を選んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(火)2年生 野外学習説明

 本日6限、2年生が体育館で野外学習の説明を受けました。
 郡上八幡自然園の写真をスライドで見ながら、野外学習の内容を確認し、見通しをもつことができました。
 また、2年生保護者に向けて4月22日(木)の学年懇談会で説明をさせていただきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月19日(月)任命式

 本日、運動場にて、前期生徒会役員並びに学級役員,委員長の任命式を行いました。
選ばれた役員は、皆大きな声で返事をして整列し、代表生徒が校長先生から任命状を受け取りました。
 学校のリーダーとなる皆さんのこれからの活躍を期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月16日(金)離任式

本日6限、離任式が行われました。
今まで師勝中学校を支えてきてくださった先生方から、たくさんの温かいお言葉をいただきました。先生方の言葉に、職員や在校生が涙する場面もありました。
これまで師勝中学校を支えていただき、本当にありがとうございました。
先生方のこれからのご活躍を心より願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(木) 部活動見学

昨日と今日で1年生の部活動見学がありました。先輩がどのような姿勢で部活動に取り組んでいるのかを考えながら見学することができました。来週からの仮入部でどの部活動に所属するのかを考えていってほしいです。

重要 4月14日(水) テストメールの送信について

 日頃は、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 4月7日付けで配付をしました「緊急連絡等のメール配信登録について(ご案内)」で登録のご案内をさせていただきました。本日、4月14日(水)17:00にテストメールを送信しました。無事に登録が済んでいれば、テストメールが届きますのでご確認をお願いします。登録がまだの方は、ぜひ登録をお願いします。

 リンクを貼りました ↓

緊急連絡等の「メール配信」登録
画像1 画像1

4月14日(水) 第1回PTA役員会・常任委員会

 本日、令和3年度の第1回PTA役員会・常任委員会を開催しました。昨年度の活動報告や今年度の活動予定を確認しました。また、令和2年度のPTA会長様に感謝の気持ちを込めて感謝状が贈呈されました。本当に1年間ありがとうございました。
 令和3年度の役員・常任委員の皆様、一年間大変お世話になります。よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動開始

 本日、第1回目の委員会が開かれました。
 初回の本日は、仕事の説明を聞いたり、自分たちで当番や運営方法を話し合ったりしました。新入生の参加希望も多く、活発な活動になっていきそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月12日 身体測定

 全学年、身体測定を行いました。昨年度からの成長を感じ、うれしいそうな表情が多くみられました。

4月9日(金)避難訓練

 本日、地震を想定した避難訓練を行いました。
 生徒達は緊張感をもち、安全に気を付けてながらも速やかに避難をすることができました。普段から、災害に備え、安全に対する意識を高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(木)エピペン講習会

 学校薬剤師を講師にお招きして、エピペン講習会を行いました。
いざという時に対応できるように、シミュレーションをしながら緊急時の対応を確認しました。
 明日から給食が始まります。安心・安全な学校になるように、情報を共有しながら進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
北名古屋市立師勝中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木370番地
TEL:0568-21-0107
FAX:0568-21-0164