最新更新日:2024/03/18
本日:count up129
昨日:105
総数:793452
「し(親切)・か(感謝)・つ(強い心)の心」を忘れずに、多くの場で活躍する師中生を目指します。

7月30日(土)・31日(日) 市平和夏まつり

原爆を投下された広島市や長崎市で開催される平和記念式典参加する、市議会をはじめ、市民代表、市内6中学校の代表者で構成された派遣メンバーの斎藤 杏さんが、北名古屋市平和夏まつりに参加しました。平和都市宣言、平和の火のリレーを行いました。8月8日・9日に平和の使者として長崎に 派遣されます。
画像1 画像1

7月29日(金)〜31日(日) 愛知県大会

本校から愛日地区代表として愛知県大会に鈴木菜月さん(剣道)、鈴木貴大くん(バドミントン)が出場しました。さすがに県大会になると各地区の強豪揃いで、善戦しましたが、勝ち進むことは残念ながらできませんでした。ここまでの健闘を心から称えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月29日(金) 出校日

 本日は出校日です。久しぶりの登校に、朝から笑顔があふれます。
 今日は、夏休みの課題を確認しながら、学級での時間を過ごします。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月25日(月)・26日(火) 愛日大会およびコンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
25日は、北名古屋市の健康ドームで男子卓球部が愛日大会団体戦に挑みましたが、他地区の壁は厚く、予選リーグ敗退となりました。
26日は、各種個人戦が繰り広げられました。男子卓球の宮崎聖隆くん、女子卓球の大友優果さんが地区を代表して、試合に臨みましたが、県大会には残念ながら届きませんでした。男子バドミントンの個人戦に鈴木貴大くんと大口尚真くんが出場しました。善戦し、鈴木君は県大会出場を決めました。
また、瀬戸市文化センターで、吹奏楽コンクール東尾張地区大会が行われました。B編成の部に4番目で出演しました。自由曲「鷲の舞うところ」を演奏し、見事、金賞を獲得しました。各会場でのご声援ありがとうございました。

7月24日(日) 愛日大会

画像1 画像1
本日、瀬戸市民公園テニスコートでソフトテニス愛日大会個人戦が行われました。 
地区1位で出場した有賀帆花・中川智子ペアは、春日井市立知多中学校ペアに善戦するも力及ばず惜敗となりました。
地区4位で出場した野中珠雪・西村凜香ペアは、春日井市立坂下中学校ペアに挑みましたが、惜敗となりました。暑い中、遠くまで来ていただき、応援ありがとうございました。

7月23日(土) 愛日大会速報

画像1 画像1
東郷町総合体育館で剣道の愛日大会が行われました。本校から出場した鈴木菜月さんは、個人戦で、危なげなく勝ち進み、見事優勝しました。7月29日の愛知県大会に出場を決めています。さらなる活躍を願っています。

7月23日(土) 愛日大会速報

画像1 画像1
画像2 画像2
ソフトボール部は、地元の北名古屋市総合運動広場で小牧地区1位校の小牧市立応時中学校と対戦しました。序盤、着実に得点を重ね、大きくリードしましたが、最終回で同点に追いつかれ、そこからのイニングはタイブレーカーによって、ランナー2塁からスタートとなりました。点を取りましたが、後攻の相手にそれを上まる点を取られ、ゲームセットとなりました。6−7×の惜敗でした。暑い中、ご声援ありがとうございました。どの部も、生徒たちは本当によくがんばりました。

7月23日(土) 愛日大会速報

本日、女子バスケットボール部は春日井市総合体育館を会場に愛日大会に挑みました。1回戦の相手は日進市立日進東中学校です。前半は点差を追う形でしたが、終盤は、手に汗握るシーソーゲームとなりました。チーム一体となって最後の最後まで全力でゴールをめざしましたが、無情にも42−44のワンゴール差でゲーム終了となりました。ご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月23日(土) 愛日大会速報

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、ソフトテニス部は瀬戸市民公園テニスコートで団体戦でした。1回戦は、瀬戸市立光陵中学校に2−1で勝利しました。2回戦は、春日井市立坂下中学校と善戦しますが、0−2で惜敗となりました。朝早くからの送り出し、会場でのご声援ありがとうございました。明日は個人戦となります。引き続き応援をお願いいたします。

7月22日(金) 部活動紹介3【広報委員会HP更新班より】

 ソフトテニス部の活動の様子
 「さあ来い!」と、高く響く声のもとはテニスコート。ここではソフトテニス部が練習します。目標であった「地区大会で個人・団体優勝」を達成し、愛日大会に向けて練習に励んでいます。頑張ってください!

画像1 画像1

7月22日(金) 部活動紹介4【広報委員会HP更新班より】

 男女バスケットボール部活動の様子。
 「青雲」の字を背景に、大きな掛け声が響きます。男子バスケットボール部は、1,2年生が新チームで熱心に練習をしています。女子バスケットボール部は、円陣を組み、愛日大会に向けて、心を一つに意識を高めているようです。大会では、嬉し涙を流せるように頑張ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(水) 一学期終業式

 地区大会の表彰と一学期終業式が行われました。その後、西枇杷島警察署の方から夏休みの過ごし方や、スマートフォン・携帯電話の使用の注意などのお話がありました。有意義な夏休みを過ごしてほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月19日(火) 学年集会

 1学期の終業式を前に、各学年で1学期のまとめの学年集会を行いました。生活面や学習面、交通安全についての話がありました。3年生は夏休み中に行われる、上級学校の体験入学参加の諸注意もありました。
 写真は 上)1年生 中)2年生 下)3年生の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(日) コンクールに向けて

地区大会の熱戦が繰り広げられている間、学校では、7月26日に行われる吹奏楽コンクール東尾張地区大会に向けて、吹奏楽部も練習に熱が入っています。金賞をめざして最後の追い込みに入りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月17日(日) 西春日井支所中学校体育大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各会場で、チーム一丸となって試合にのぞみました。礼儀正しい態度に、お褒めの言葉をいただきました。チーム師勝が感じられた熱き2日間でした。暑い中、各会場でのご声援ありがとうございました。愛日大会出場が決定したチームや選手は、師勝中の名前を胸に、地区代表として進みます。さらなる活躍を期待しています。応援をよろしくお願いいたします。

7月17日(日) 西春日井支所中学校体育大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の地区大会の結果です。
女子バレーボール部 第3位
女子バスケットボール部 第2位(愛日大会へ)
ソフトボール部 優勝(愛日大会へ)
男子卓球部個人戦 
 宮ざき(崎の大が立)聖隆 第8位(愛日大会へ)
女子卓球部個人戦 
 大友優果 第4位(愛日大会へ)
ソフトテニス部個人戦 
 有賀帆花・中川智子ペア 優勝(愛日大会へ)
 野中珠雪・西村凜香ペア 第4位(愛日大会へ)
昨日に引き続き、ご声援ありがとうございました。

7月16日(土) 西春日井支所中学校体育大会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の結果は、次のとおりです。
サッカー  vs天神中  惜敗
ソフトテニス  団体 優勝(愛日大会へ)
野球  vs天神中 惜敗
男子バスケットボール  予選リーグ 惜敗
男子卓球  団体 第2位(愛日大会へ)
女子卓球  団体 リーグ戦 惜敗
男子バレーボール  予選リーグ 惜敗
剣道個人戦 鈴木菜月 優勝(愛日大会へ)
各会場でのご声援ありがとうございました。

7月16日(土) 西春日井支所中学校体育大会1日目

明日の大会2日目には、次の部が出場します。
女子バレーボール部
ソフトボール部
女子バスケットボール部
男女卓球部(個人戦)
ソフトテニス部(個人戦)
愛日大会出場をめざしてがんばります。引き続き、ご声援お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(金) 部活動紹介2 【広報委員会HP更新班より】

 野球部の熱き戦い〜県大会優勝を目指して〜
「イーチ、ソーレ!ソーレ!」グランドに響く、声の主は野球部です。県大会で優勝するために野球部は、キャッチボールやノックの練習しています。野球部の意気込みである「一戦必勝」をもとに、野球部のみなさん、正々堂々戦って、優勝旗を持って帰ってきてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(金) 部活動紹介1  【広報委員会HP更新班より】

 男子卓球部・女子卓球部の活動の様子〜大会に向けて〜
「カン、カン」と打つ音が響きます。ここは武道場。男女卓球部が練習をしています。
大会に向けて、サーブやブロックの練習、本番に向けてのトーナメント練習をしています。目標は愛日大会出場。卓球部のみなさん、がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北名古屋市立師勝中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木370番地
TEL:0568-21-0107
FAX:0568-21-0164