最新更新日:2024/03/18
本日:count up129
昨日:105
総数:793452
「し(親切)・か(感謝)・つ(強い心)の心」を忘れずに、多くの場で活躍する師中生を目指します。

全校開閉会式練習 9月16日(水) 広報委員会HP更新班より

画像1 画像1
 前回の練習は、台風の影響で中止になってしまったため、今回が初めての全体練習となりました。行進では、みんなで列をそろえることができて良かったです。あとは、号令からの行動を素早くできたら、もっとかっこよくなると思いました。体育大会に向けて、頑張っていきます。

体育大会全体練習2 9月16日(金)

体育大会全体練習の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育大会全体練習1 9月16日(水)

 天候が心配されたので、6時間目に予定されていた第1回全体練習を、急遽、1時間目に行いました。今日は、入場行進と開会式の流れの確認です。
 18日(金)には第2回の全体練習と予行練習を予定しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育大会の練習が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育大会に向けた練習に熱気があふれてきました。みんなでジャンプ、各自の出場種目、開・閉会式、行進、学年演技などに一生懸命練習に取り組んでいます。ちなみに、みんなでジャンプの学校記録は61回です。
(写真は学年の先生からのメッセージ 1年:9/11、2年:9/10、3年:9/8)

みんなでジャンプ 9月10日(木)

画像1 画像1
 久しぶりの青空の下、体育大会に向けて「みんなでジャンプ」の練習がスタートしました。優勝を目指して、どのクラスも一生懸命です。
 今日までの最高記録は3年5組の31回。さすが3年生です!体育大会当日まで、クラス一丸となって頑張ります。

スマホ・ケータイ安全教室 9月9日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生を対象に、NTTドコモから講師を招いて、スマホ・ケータイ安全教室を開催しました。SNSやインターネット、コミュニケーションアプリなどの使用時の被害事例や危険性、正しい使い方を学びました。ご家庭でも、携帯電話やスマートフォンなどの使い方やルールなど話し合って決めていただけると良いと思います。

暴風警報解除による給食と登校について

保護者の皆様へ
午前10時30分に暴風警報が解除になりました。午後12時30分までに登校させてください。給食は実施します。水曜5・6時目の日課になります。部活動とアフタースクールは中止とします。 まだ、風雨が強いので、十分注意して登校するように声掛けをお願いいたします。

3年生 邦楽教室 9月8日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 大久保先生と渡辺先生を講師にお招きし、3年生の邦楽教室を実施しました。普段、なかなか触れることができない「琴・尺八・三味線」の楽器に生徒たちは興味津々。体験の時間では、自分の演奏したい楽器に積極的にチャレンジしていました。

駅伝大会 北名古屋市代表選考会 9月5日(土)

画像1 画像1
 第10回愛知県市町村対抗駅伝大会の北名古屋市チーム代表選考会が9月5日(土)に行われました。本校からは中学生男子の部(3200m)に杉原陸斗君(3年)と浅野颯太君(2年)が出場。軽快な走りで、1位で杉原君、2位で浅野君がゴールしました。
 ともに、北名古屋市の選手団として認定されました。今後の活躍が楽しみです。

夏季大会最終結果 その2 9月4日(金)

県大会等結果
野球   中日少年野球大会 1回戦  
     全尾張軟式野球大会 準優勝
柔道女子 山下真夕 2回戦
剣道女子 鈴木菜月 2回戦
バドミントン男子ダブルス  
     大口颯士・高橋 昂組 2回戦
バドミントン男子シングルス 
     鈴木貴大 3回戦


画像1 画像1
画像2 画像2

夏季大会最終結果 その1 9月4日(金)

中小体連西春日井支所大会・愛日大会結果
団体の部
○ソフトボール    支所大会優勝 愛日大会3位
○サッカー 支所大会準優勝 愛日大会出場
○男子バレーボール 支所大会準優勝 愛日大会出場
○卓球男子      支所大会3位   愛日大会出場
○野球 支所大会3位
○バレーボール女子     支所大会3位
○吹奏楽部(東尾張地区大会)B編成 銀賞
個人の部
○ソフトテニス女子  
  小川美優・堀上 楓組  支所大会優勝 愛日大会2回戦
  片桐優菜・北川千夏組  支所大会5位 愛日大会出場
  河村沙季・木村恋音組  支所大会6位 愛日大会出場
○卓球女子 
  大友優果   支所大会2位 愛日大会ベスト16
  宮地マリア  支所大会4位 愛日大会2回戦
○卓球男子
  宮脇 渉   支所大会4位 愛日大会出場
○剣道女子 
  鈴木菜月   支所大会優勝 愛日大会3位
○柔道女子 
  山下真夕         愛日大会優勝 
○バドミントン男子ダブルス  
  大口颯士・高橋 昂組  愛日大会準優勝
○バドミントン男子シングルス 
  鈴木貴大 愛日大会5位 

画像1 画像1
画像2 画像2

体育館耐震工事

画像1 画像1
画像2 画像2
≪体育館・武道場の改修工事を行っています≫
 7月の半ばから、天井板を取り除き、落下の危険をなくす工事が行われています。また、照明がLEDに変わり室内が明るくなります。
 工事は10月中旬に完了予定です。より安心して使用できる施設になるまで、あと少しです。
 ご理解とご協力をお願いします。

2学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館は工事中、雨でグランドが使えないということで、放送による始業式となりました。主な内容は以下の通りです。
○校長先生のお話
 ・平和について
 ・お互いを認め合い、傷つけることなく、安心した生活ができるメンバーになってほしい
○生徒指導講話(神谷先生)
○交通安全講話(三宅先生)
○代表生徒報告
 ・平和の使者(西村美香さん)
 ・JRCトレセン(脇迫くん、高村さん)
(写真は9月1日分 学年の先生からのメッセージ)

出校日

本日8月28日は出校日でした。2学期から新給食センターが稼働するため、今日は給食シュミレーションが行われました。下の写真は、今日のメニューです。
画像1 画像1

部活動夏季大会結果 7月11日(土)・12日(日)

 各部活動の地区大会が行われました。結果は以下のとおりです。

・ソフトボール部   優勝  (愛日大会出場)
・男子バレーボール部 準優勝 (愛日大会出場)
・サッカー部     準優勝 (愛日大会出場)
・男子卓球部     団体3位
・女子バレーボール部  3位
・野球部        3位
・ソフトテニス部   個人優勝、5位、6位(愛日大会出場)
・男子卓球部     個人4位    (愛日大会出場)
・女子卓球部     個人準優勝、4位(愛日大会出場)
・男子バスケットボース部 予選リーグ惜敗
・女子バスケットボール部 1回戦惜敗

 あたたかい応援ありがとうございました。どの部活動も真剣に頑張る姿が見られました。来週からは愛日大会が始まります。今後も、声援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回生徒議会 7月14日(火)  生徒会執行部より

 第4回生徒議会が行われました。今回は1学期最後で、2学期の体育大会に向けて生徒会種目について話し合いました。みんなでよりよい体育大会にするために、多くの意見を出し合い、1学期を良い形で終わることができました。

夏の大会前日 7月10日(金) 【広報委員HP更新班】

 明日から、いよいよ夏の大会が始まります。どの部もこの日のために練習してきました。今週は雨が続きましたが、雨の中でも練習をしている姿が見られました。3年生の先輩方、何よりも大切にしてきた目標に向かって頑張ってください。
(写真は、部活動壮行会で決意表明をしている男子バレー部。)
画像1 画像1

部活動壮行会 7月8日(水) 【広報委員HP更新班】

 部活動壮行会では、どの部活からも意気込みが感じられました。大会本番では、日ごろの練習の努力の成果が出せるよう、全力を尽くして欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

薬物乱用防止教室(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、6時間目に薬物乱用防止教室を行いました。西枇杷島警察署の岡部様より、薬物乱用の怖さについて話していただきました。特に、薬物摂取による通報時の現場での様子や薬物標本を用いての説明から、薬物を乱用することは、間違いなく「脳・心・命」を順に奪うことにつながることを学習しました。

テスト対策教室 6月18日(木) 【広報委員HP更新班】

 今学期も、テスト対策教室が行われました。教師役・生徒役に分かれて、教えたり、質問したりしました。わからないことがわかるようになって、自信をもつことができました。テストが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
北名古屋市立師勝中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木370番地
TEL:0568-21-0107
FAX:0568-21-0164