最新更新日:2024/04/25
本日:count up155
昨日:266
総数:779929
令和6年度がスタートしました。今年度も「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」の育成を目指して教育活動に取り組んでいきます。

修了式 3月22日

 本日、体育館で修了式を行いました。
 最初に5年生の代表児童が校長先生から修了証をいただきました。
 校長先生からは、3つの春と学級の様子の変化についてお話がありました。また、修了証を見て自分の今年度の1年間を振り返り、反省、見直しをしてください、始業式には一人一人が新しい目標をもって登校してほしいというお話がありました。
 式の後には、生徒指導担当の小川先生から、早寝早起きをして規則正しい生活習慣を心がけることやルールを守って過ごすこと、復習をしておくことなど、休み中の過ごし方についてお話がありました。
 保護者の皆様には、1年間ご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年度 学校評価 3月22日

平成30年度の学校評価を作成しました。右のメニュー欄「学校評価」の「平成30年度 師勝小学校学校評価」をクリックしてご覧ください。

卒業証書授与式 3月20日

 本日、卒業証書授与式を行いました。
 お世話になった方々に感謝の気持ちを伝えようと、これまでの練習に一生懸命取り組んできました。
 本日の式は、厳粛な雰囲気の中、6年生は立派な態度で、式に臨むことができました。1年間、師勝小学校を引っ張ってきた最高学年らしい動きでした。中学校へ行っても、がんばってください。
 保護者の皆様、6年間ご理解ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達と児童朝礼 3月11日

本日、今年度最後の表彰伝達と児童朝礼がありました。人権作品と児童画コンクールの表彰に続き、校長先生のお話がありました。はじめに、本日は東日本大震災から8年目を迎えたことから、災害のときには、自分の身は自分で守ることについて話をされました。次に、「偶成」という漢詩の話をもとに、毎日の時間を大切にして、若いうちから自分の力を伸ばす努力を続けることが大切であることを話されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朗読クラブ「いっぽ」さんによる 読み聞かせ 3月8日

 今年度最後の「いっぽ」さんによる読み聞かせを行いました。
 はじめになぞなぞを3問出してくださり、子どもたちも「分かった!」と元気よく手を挙げて、答えていました。
 つぎに、『ウシくんにのって』という本を読み聞かせしてくださいました。「いっぽ」さんの優しい声に子どもたちも真剣にお話を聞いていました。
 最後に、1年の感謝の気持ちを込めて、「いっぽ」さんに図書委員の寄せ書きをプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回学校保健委員会 2月22日

2月21日、第3回学校保健委員会が行われました。「よりよい生活習慣の改善を目指して」をテーマとし、学校医、PTA、学校職員が参加しました。今年度の児童の健康状況や各部会での実践報告と振り返りに続いて、「子どものよりよい生活習慣の改善をするために学校としてできること」についてグループ討議を行いました。最後に、学校医である、丹羽薬剤師、宮本耳鼻科医より指導・講評をいただきました。今後も、全職員、保護者が共通理解をもって、健康教育に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達と児童朝礼 2月18日

18日(月)に、体育館で読書感想画の表彰伝達と児童朝礼がありました。教頭先生のお話では、「まかぬ種は生えぬ」ということわざから、この1年を振り返って、うまくできたことやできなかったことから次にやってみたいことを見つけて、それをもとにして、次の学年に向けて「種をまく」準備をしてほしいと話されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成31年度『子とともに ゆう&ゆう』のご案内 2月4日

 本日、平成31年度『子とともに ゆう&ゆう』の購読ご案内のチラシを、お子様を通じて配布させていただきました。『子とともに ゆう&ゆう』は、企画から編集までを保護者のみなさまと教員で作成している家庭教育情報誌です。年間12冊、3,100円となっております。お申込みされる場合は、申し込み票に必要事項を記入していただき、代金を添えて、担任にお渡しください。
画像1 画像1

第4回避難訓練(地震)1月21日

 1月17日に、全校で避難訓練を行いました。今回は、休み時間に地震が発生したという想定で訓練を行いました。「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」の約束に気をつけて、安全に避難する方法を考えて実践しました。
 校長先生からは、阪神・淡路大震災の話がありました。地震はいつ起きるか分からないので、自分の命を守るために、日頃から「防災」について考えることが大切だということを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝礼 1月21日

本日、体育館で児童朝礼がありました。校長先生のお話では、オオカミに育てられた少女のお話がありました。そのお話の内容から「勉強するときには勉強する、勉強するときにしないと、いつまでも身に付かない」ことを話されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期始業式 1月7日

冬休みが終わり、3学期が始まりました。子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきました。
始業式で校長先生は、植物の様子を例にして、寒い冬を過ごしてやがて来る春にたくさんの花が咲くように、今の学年のエネルギーを蓄えて、春には見事に咲き誇れるようにしてほしいことを話されました。また、今年の干支の猪は、十二支の中でも勇気ある動物で、病気をしない体が丈夫な動物と言われることから、勇気をもってやると決めたことをやり遂げ、健康な体をつくってほしいことも話されました。
しばらく寒い日が続きますが、体調に気を付けて、充実した学校生活が送れるとよいと思います。保護者の皆様、今学期もよろしくお願いします。

画像1 画像1

2学期終業式 12月21日

本日、2学期の終業式がありました。インフルエンザ拡大防止のため、体育館ではなく各教室で行いました。担任の先生からは、校長先生の話として歴史上の人物の西郷隆盛と真田幸村が残した言葉を紹介され、人や物を大切にすることを忘れずに、優しさや思いやりをもっていきることやどんなときでも、目標や希望をもって今を生きることのお話がありました。また、2学期76日間、目標をもってがんばることができたかの振り返りがありました。
16日間の冬休みになりますが、規則正しい生活に心がけて、健康に過ごしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

ハッピーカード活動 12月7日

 人権週間に伴い、ハッピーカードの活動を行いました。友達の優しい行動をカードで紹介しました。生活委員会の児童が、回収したカードを各教室の廊下に掲示しました。たくさんのカードが掲示されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校保健委員会 12月6日

 6日(木)に児童、職員、保護者が参加をして、第2回学校保健委員会を行いました。本校では、事前調査の結果から睡眠時間が十分ではないという課題があります。その課題を改善するために、日本快眠協会から講師をお招きし、講演をしていただきました。睡眠の大切さについて学ぶことができました。今回学んだことを生かして、指導をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達・児童朝礼 12月4日

本日、体育館で表彰伝達と児童朝礼がありました。はじめに、善行少年と標語・習字作品の表彰がありました。校長先生のお話では、今日から始まる人権週間に関わる内容で、自分のことだけを考えるのではなく、相手の立場を考えた行動することの大切さを話されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練 10月24日

23日、避難訓練を行いました。今回は、家庭科室から出火した想定で行いました。6年生の3人が図書室から救助袋で避難したり、5・6年生は煙体験をしたりしました。教頭先生からは、「火事や地震はいつ起きても不思議ではありません。家の人とも話をして、災害が起こったとき、自分で命が守れる行動がとれるようにしましょう」というお話がありました。今後も、自分の身は自分で守れるように安全教育を行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達 児童朝礼 10月22日

本日、体育館で表彰伝達と児童朝礼がありました。先日開催されたバスケットボール競技会で準優勝となり、賞状とカップが授与されました。校長先生のお話では、プロ野球選手の松坂大輔投手が小学生の時には、プロ野球選手になる目標をもっていたことを紹介され、自分の夢や目標をもって、それに向かってがんばってほしいと話されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボール競技会 準優勝 10月20日

 20日(土)に健康ドームで行われたバスケットボール競技会の準決勝、決勝に出場しました。。
  準決勝は、師勝東小学校と対戦しました。最後まで集中力を切らさずプレーし、22−16で勝利することができました。
 決勝戦は、五条小学校と対戦しました。チーム全員が一つとなり臨みましたが、22−29で惜しくも負けてしまいました。
 勝ちたいという強い気持ちを持ち、最高の試合ができました。今後の学校生活での活躍も期待しています。
 たくさんの保護者の皆様に応援にきていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達と後期児童会役員、後期学級役員任命式 10月15日

本日、体育館で表彰伝達と後期児童会役員、後期学級役員任命式がありました。半年間、よりよい学校や学級にしていくため、何ができるかを考え、実行に移してほしいと思います。校長先生からは、健康推進学校として特別優秀校になったことや新しく役員になった人たちへのお願いと挨拶することの大切さのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

特別優秀校受賞 10月15日

10月10日に、愛知県教育委員会と愛知県学校保健会より、平成28度からの本校の健康教育の取組が、愛知県健康推進学校の中で、特別優秀校として認められました。15日の児童朝礼において校長先生から紹介がありました。今後も、健康で安全な生活のできる子の育成を目指して、指導を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176