最新更新日:2024/04/18
本日:count up201
昨日:285
総数:778228
令和6年度がスタートしました。今年度も「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」の育成を目指して教育活動に取り組んでいきます。

平成22年度 修了式

 3月24日(木)、平成22年度修了式を行いました。
 初めに3月11日の東日本大震災でお亡くなりになられた方々、被災された方々に対して、お悔みとお見舞いの気持ち、そして一日も早い復興を祈って、黙とうを捧げました。そして、校長先生から震災についてのお話がありました。
 緊張感漂う中で式が始まり、校長先生から代表者に修了証が手渡されました。
 次に、1年間を振り返り、「行事や諸活動での活動を通して、皆で協力する力を学ぶことができました。3学期は、インフルエンザの流行に負けることなく学級閉鎖をせず過ごせました。クラスが1つになって様々な活動をやり遂げることができました。」とのお話がありました。
 最後に、「春休みは、新しい学年に向け、新たに目標をもつための準備期間であり、交通安全に気をつけ、充実した時間を過ごしてほしい。」としめくくられました。
 1年間子どもたちの笑顔と共に過ごせたことは、私共教師の宝です。学校教育活動にご理解・ご協力をいただき本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

平成22年度卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生、男子57名、女子54名の卒業を祝うように河津桜が咲く青空のもと、3月18日に卒業式を行いました。
 校長先生からまず、「東日本大震災が起きた中、無事卒業式が行われることに感謝したい」というお話をいただきました。そして「今の希望に満ち溢れている気持ちを忘れずに、将来の自分づくりの基礎、人生の基になる、中学3年間を自分で切り拓いてほしい」という言葉が贈られました。
 厳かな雰囲気の中、6年生、5年生ともに立派な態度で式に臨み、歌や呼びかけも大変素晴らしく、感動溢れる式となりました。

卒業制作、ついに完成!

画像1 画像1
 3月11日(金)、6年生の卒業制作モザイク画を、屋外に展示するために写真製版したものが完成したので、運動場東側のフェンスに取り付けました。このモザイク画は、「なかま」というテーマで子どもたちが手をつないで木を囲んでいる様子を表現しました。中心にある木には「野外学習」「修学旅行」「運動会」の思い出を絵にしました。
 できばえはいかかでしょうか?学校にお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。
制作された作品は、卒業式に体育館に展示します。

登下校を安全に!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月10日(木)、先週の通学団会議で新しく決まった、班長・副班長さんのためのリーダー指導があり、仕事の内容や横断歩道を安全にわたるための「旗」や「笛」の使い方等を勉強しました。この日の一斉下校では、教えてもらった通りに旗や笛を使って、分団を誘導する姿が見られました。これから1年間、安全に登下校できるよう、しっかり活動してください。
 また、この日の一斉下校では、熊之庄中1班の6年生が鹿田交番に立ち寄り、日ごろお世話になっているおまわりさんに、感謝の気持ちを込めて手作りの感謝状と花束を渡しました。

6年生 奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業を前に学校をきれいにすることで、6年間お世話になった感謝の気持ちを表そうと、6年生が3月8日(火)5・6時間目に奉仕作業を行いました。1組は特別教室のワックスがけ、2組は昇降口の窓ふきと体育館の掃除、3組は1・2年生の教室のワックスがけと各階のトイレ掃除。そのほか、資源ごみの運搬や備品整理のお手伝いなど、普段の清掃時間には手が回らない作業を行いました。みんな一生懸命働いてくれたので、学校中がピカピカになりました。6年生のみなさん、ありがとうございました。

6年生を送る会

 3月4日(金)5時間目に、6年生を送る会を行いました。1〜5年生が、6年生に感謝の気持ちをこめてお祝いの言葉の呼びかけや合唱を発表しました。縦割り班で作ったプレゼントを1年生の代表が6年生に渡した後、在校生全員で「あなたに、ありがとう」を合唱しました。気持ちのこもった素晴らしい歌声が体育館中に響き渡り、6年生は真剣な表情で聞いていました。6年生が、お礼として「また会える日まで」の群読と「あなたへ」の合唱を聞かせてくれると、思わず涙ぐむ1年生もいて、体育館全体が温かい雰囲気に包まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期児童会役員選挙

 3月1日(火)5時間目に、体育館で平成23年度前期児童会役員選挙立会演説会と投票を行いました。来年度の児童会役員を決める選挙のため、4年生・5年生から、会長には2名、副会長には男女合わせて8名、書記には男女合わせて6名が立候補しました。立会演説会では、ひとりひとり、当選したら師勝小学校をこんな学校にしていきたいという抱負を堂々と述べており、誰が当選してもしっかりやってくれそうでとても頼もしく思えました。演説会の後、3〜5年生がその場で投票を行いました。結果は、2日(水)に発表し、任命式は、新年度になってから行います。
画像1 画像1 画像2 画像2

桜だより

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月28日(月)、校庭の河津桜が開花しました!先週、暖かい日が続いたせいか、桜のつぼみがどんどん膨らみ、「いつ開花するのかなぁ。」と楽しみにしていました。28日は、あいにくの雨模様でしたが、その中で、かわいい花を咲かせていました。今週はまた寒くなるようですが、春は確実に近づいているようです。

ふれあい集会

 2月25日(金)、昼放課前の30分間の定期面接時間を利用して集会委員会が企画した「ふれあい集会」を行いました。体育館では「ジェンカ」運動場では「ころがしドッヂ」と「だるまさんがころんだ」を行いました。どの種目もどの学年でも無理なく遊べるように配慮して実施したので、特に低学年の子どもたちが多く集まり、5・6年生の集会委員の子どもたちと一緒に楽しんでいました。集会委員のほうも、今年初めての企画ということもあってとても張り切っており、「ボールは投げたらダメ!転がしてね!」「ジェンカやらない?」と、声をかけながら進行役を務めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ザ・体力アドベンチャー パート2

 2月21日(月)〜25日(金)は、定期面接相談週間のため、昼放課の前に30分間の面接時間を設けています。その時間を利用して、22日(火)23日(水)の2日間は、体育委員会が企画した「ザ・体力アドベンチャー パート2」を行いました。
 今回、体育委員が考えた種目は3つあります。「レッツ プレイ バスケットボール」では1分間にどれだけシュートが入るか挑戦し、「みんなでキャッチボール」では、みんなでキャッチボールを楽しみました。「めざせ新記録!!50m走」では、50m走のタイムを計り、5月の体力テストからどれだけ記録が伸びたか比べてみました。どの種目も、参加するたびにスタンプがもらえ、いつもと違ったことに挑戦できる!初めてでも教えてもらえる!ということもあって、低学年の子どもたちが楽しみながら参加していました。体育委員会の子どもたちも、準備から片付けまで、自分の役割をしっかり果たして、活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大なわとび集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月17日(木)2時間目に「大なわとび集会」を行いました。どのクラスも今まで練習してきた成果を出そうと、心をひとつにして一生懸命取り組みました。
 「8の字跳び」で、2分間を2回跳び、その合計で順位を競います。低学年、中学年、高学年それぞれで1位と2位を決めます。これにより、低学年は1位(1の1)、2位(2の2)が、中学年は1位(4の2)、2位(4の1)が、高学年は1位(5の1)、2位(5の2)が表彰されました。また、学年ごとに最高記録賞も表彰されました。
 勝敗に関係なく、クラスでひとつの目標に向かって頑張ることができ、子どもたちにとってとてもよい経験となりました。保護者のみなさんにもご参観いただきありがとうございました。

どの部活動も輝いていたよ!(部活動発表会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月14日(月)5時間目に、日頃の部活動の様子を発表して全校児童に活動内容を知らせるとともに、入部時の参考にしてもらうために体育館で「部活動発表会」を行いました。
 パソコン部はプレゼンテーションを作成して活動の様子を紹介し、鼓笛部は楽器紹介の後全員で「TROUBLEMAKER」を演奏し、バトン部は音楽に合わせて、学年別に演技を披露しました。サッカー部とバスケット部は、掛け声をかけながら日頃の練習内容をボールを使って実演しました。どの部活も限られた時間の中で、活動の様子がよくわかるように工夫を凝らしていました。

たて割り班おわかれ会(6年生を送る会準備)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校ではこの時期、様々な場面で6年生の卒業に向けた活動を行います。
 2月10日(木)2時間目、1〜5年生がたて割り班に分かれて、今までたて割り集会などでお世話になった6年生一人ひとりに感謝の気持ちを込めて、メッセージカードを書きました。みんな、6年生のお兄さん、お姉さんの顔を思い浮かべながら一生懸命に書いていました。書き終わったカードは5年生が台紙に貼り、「6年生を送る会」で6年生にプレゼントする予定です。どんなプレゼントが出来上がるか、今から楽しみです。
 同じ時間、6年生は音楽室で「6年生を送る会」で歌う歌の練習をしました。最上級生らしい素晴らしい歌声が、音楽室に響き渡っていました。送る会では、卒業式に出られない1〜4年生児童への、素敵な歌のプレゼントになることでしょう。
 

なわとび集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月27日(木)2時間目に「なわとび集会」を行いました。どの子も、今まで練習してきた成果を出そうと、自分で選んだ種目に一生懸命取り組みました。
 どの種目も3分間跳び続けることができた子、全員に賞状が渡されました。3分より前に、全員が引っかかってしまった種目は、長い時間跳び続けることができた上位2名を学年ごとに表彰しました。これにより、「前とび」は199名、「駆け足とび」は27名が表彰されました。交差跳びや二重跳びなど難しい跳び方になると、最後まで頑張って跳んでいる子どもたちに対して温かい声援や拍手が送られ、子どもたちもとても嬉しそうでした。保護者の皆さんの応援もあって、いつも以上に力を出し切れた子ともたちが多かったようです。ご参観ありがとうございました。
































































































































































































































































書初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月19日(水)に全校一斉に書初め大会を行いました。1,2年生は硬筆で「お正月」「はつひので」(1年生)、「はつ春のゆめ」(2年生)を清書し、3〜6年生は書初め用紙に毛筆で「はつひ」(3年生)、「おとし玉」(4年生)、「冬の山里」(5年生)、「初日の出」(6年生)を清書しました。冬休みに、練習してきた成果が出せるように、どの子も一生懸命取り組んでいました。できあがった作品は、台紙に張って教室の前に掲示し、27日の学校公開日に鑑賞していただく予定です。子どもたちの力作を楽しみにしていてください。

なわとびタイム・なわとび週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月27日(木)の「なわとび集会」に向けて、子どもたちは放課や体育の時間に、なわとびの練習に励んでいます。先週から始まった「なわとびタイム」では、8:30〜8:45までの15分間、運動場で全校一斉になわとびの練習をしています。前跳び・後ろ跳び・駆け足跳び・あや跳び・交差跳び・二重跳びなどをそれぞれ1分間練習します。難しい跳び方になるとなかなか続きませんが、各自が目標を持って頑張っています。
 また、今週は体育委員会が中心となって「なわとび週間」を企画し、昼放課に体育委員が、なわとび練習台を使って二重跳びの跳び方のコツを教えたり、低学年のお友だちが跳んだ回数を数えてなわとびカードに記入したりして集会を盛り上げています。ビブスを着た体育委員が華麗な跳び方で見本を見せると、集まった子どもたちは感心しながら見ていました。
 なわとび集会は、学校公開日の2時間目に行います。子どもたちの頑張る姿を、ぜひご覧下さい。

3学期始業式

画像1 画像1
 1月7日(金)、3学期の始業式を行いました。式では校長先生から、「3学期は学年の最後の学期なので、それぞれの学年の勉強や生活のまとめをしっかりと行いましょう。特に6年生は小学校生活最後の学期となるので、師勝小学校の素晴らしい思い出を残せるように一日一日を大切に過ごしましょう」というお言葉をいただきました。
 子どもたちの様子から、3学期もがんばろうという決意の強さが伝わってきました。今年も子どもたちがさらに成長できるように支援していきたいと思います。今年もよろしくお願いいたします。

2学期 終業式

画像1 画像1
 12月22日(水)、2学期の終業式を行いました。校長先生からは、今年一年を表す漢字「暑」についての話がありました。暑い夏が過ぎ、野球の中日ドラゴンズやフィギアスケートなどスポーツの話がありました。
 2学期を振り返り、「運動会や学習発表会など、みんなが協力してがんばり、大きく成長しましたね。」という言葉をいただきました。子どもたちも、充実した2学期を思い出し、真剣に話を聞いていました。
 式後に、担任の先生から、通知表をもらいました。こどもたちのうれしそうな顔や、悔しそうな顔が印象的でした。この結果を3学期の学校生活に生かしてほしいものです。
 今年も一年よくがんばった子どもたちの姿を見て、とても感動しました。来年も、よりいっそうの感動を、子どもたちと一緒に味わいたいと思っています。
 今年一年、ありがとうございました。

能田保育園に花のプレゼント!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 園芸委員会では、11月10日(水)の委員会の時間に約50鉢のプランターにパンジーやジュリアン、デージーの苗を植えました。毎朝、忘れずに水やりをしてくれたおかげでしっかり根付き、きれいな花をつけ、みんなの目を楽しませてくれています。きれいに咲いた花々を、保育園の園児たちにプレゼントしようと、12月20日(月)に、6年生の園芸委員が、能田保育園にプランターを持っていきました。園児たちは、花に顔を近づけて「いいにおいがするよ。」と、とても喜んでくれました。自分たちが育てた花を楽しんでくれている姿を見て、園芸委員たちも嬉しそうでした。
 これからも、しっかりと花の世話をして、学校を花でいっぱいにしていきたいと思います。

すこやか集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月16日木曜日、体育館ですこやか集会を行いました。
まず、保健委員会による「ニュース師勝」の番組発表がありました。
ニュースでは、目の悪い児童が急増していること、外で遊ぶ児童が少ないこと、姿勢が悪い児童が増えていることが伝えられました。
次に、今回講師として師勝小学校にお招きした、中京大学体育研究員の内藤先生から、「正しい姿勢で健康づくり」についてお話がありました。
お話では、姿勢を正しくしないと、身体や心に様々な悪影響が起こることや、背骨が身体を支える大切な役割りを果たしていることなどについて学びました。
その後、内藤先生に、姿勢をよくするためのいくつかの運動を教えていただきました。一人でも簡単にできる運動や、2人組で行う運動もありました。
最後は、保健委員会の児童の、「内藤先生に教えていただいたことを、これからの生活の中でも生かしていきたいと思います。」という言葉でしめくくられました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176