最新更新日:2024/04/19
本日:count up26
昨日:282
総数:778610
令和6年度がスタートしました。今年度も「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」の育成を目指して教育活動に取り組んでいきます。

旧加藤家・回想法センター見学(3年生)1月24日

社会「かわってきた人々のくらし」の学習で、旧加藤家・回想法センターへ見学に行きました。昔の住居の中を見学したり、道具に触れたりし、今と昔の違いを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

100cmをこえる長さ(2年生)1月22日

 算数の授業で新しく100cmより長いものを測る学習をします。今日は両手を広げた長さをテープで測り、その長さを100cmを使って測りました。3人グループでそれぞれ、手分けをして両手を広げた長さを正しく測ることができました。
 これからの学習で新しい長さの単位を学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「親子ふれあい校内美化活動」案内文書の配付 1月22日

本日、3月9日(土)に実施予定の「親子ふれあい校内美化活動」の案内文書を配付しました。参加希望の方は、2月28日(木)までに担任へ参加票をご提出ください。よろしくお願いします。

第4回避難訓練(地震)1月21日

 1月17日に、全校で避難訓練を行いました。今回は、休み時間に地震が発生したという想定で訓練を行いました。「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」の約束に気をつけて、安全に避難する方法を考えて実践しました。
 校長先生からは、阪神・淡路大震災の話がありました。地震はいつ起きるか分からないので、自分の命を守るために、日頃から「防災」について考えることが大切だということを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「水溶液の性質とはたらき2」(6年生)1月21日

 6年生の「水溶液の性質とはたらき」では、金属をとかす水溶液があるのだろうかという課題に対して、うすい塩酸と炭酸水を使って、アルミニウムと鉄(スチールウール)がとけるか実験を行いました。塩酸を注いだ試験管からは泡を出してとけ始めた様子を見て、煙が出ていることに気付いたり、試験官が温まっていることに気付いたりと体験して学ぶことができました。その後、鉄がとけた液を蒸発させて取り出した固体ともとの金属が異なるものであることも調べて、まとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書初め大会 (3年生) 1月21日

 1月18日に書初め大会がありました。冬休みの日誌のお手本にもなっている「あさひ」を書き、心のこもった字を書きあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝礼 1月21日

本日、体育館で児童朝礼がありました。校長先生のお話では、オオカミに育てられた少女のお話がありました。そのお話の内容から「勉強するときには勉強する、勉強するときにしないと、いつまでも身に付かない」ことを話されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の授業 (1年生)1月18日

 算数では、100までの数を学習しています。教科書の付録を使って、数あてゲームをしました。
 100までの数表に関心をもって、取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おやじクラブ第5回コミュニティー」案内文書の配付 1月17日

本日、「おやじクラブ第5回コミュニティー」の案内文書を配付しました。メンバーとして活動に参加される方は、2月14日(木)までに参加票を担任までご提出ください。

書き初め大会(6年生) 1月16日

本日、6年生全員で書き初め大会を行いました。冬休みに練習した「美しい朝」という文字を集中して書くことができました。子どもたちが書いた作品は、教室に掲示する予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

算数の授業(2年生) 1月15日

 「九九のきまり」の学習をしています。2学期に学習したかけ算をもとに、九九の表からいろいろなきまりを考えました。同じ答えがいくつかあったり、2つの段を縦にたすと他の段ができることなど、いくつか見つけることができました。
 また、4×12のような九九にないかけ算の答えの見つけ方も考えました。
 九九は、これからの学習で活用するので、学校での学習とともに毎日の計算カードの宿題で復習をして、確実に身に付けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回PTA廃品回収 1月13日

本日、第3回PTA廃品回収を実施しました。天候にも恵まれ、予定通り10時には無事に終了し、多くの資源が集まりました。資源を提供してくださった地域の皆様、資源の回収をしてくださった保護者の皆様、ボランティアとして協力してくださった中学生、おやじクラブやPTA役員、保育園や小中学校の先生方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「からたち作品展」の見学(なかよし)1月10日

 なかよし学級の児童全員で、「からたち作品展」の見学に行きました。はじめに、自分たちの作品を見ました。実際に飾られている作品を見て、みんな「がんばって作ってよかった」とうれしそうな表情でした。その後、他の学校の作品を見てまわりました。「ぼくも作ってみたい」「きれいな色が素敵」など、興味をもって鑑賞することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き損じはがきの集約について(PTA) 1月10日

本日、標記の件について案内文書を配付しました。確認をお願いします。集約期間は1月15日(火)から2月1日(金)までです。お子様を通じて担任へご提出ください。よろしくお願いします。

理科「水溶液の性質とはたらき1」(6年生)1月9日

 6年生は、12月から「水溶液の性質とはたらき」の学習をしています。食塩水、石灰水、アンモニア水、塩酸、炭酸水について、水溶液にとけている物を調べるためににおいをかいだり、蒸発させたりしました。水溶液には、気体がとけているものがあるのか調べるため水に二酸化炭素を入れて、振って混ぜるとペットボトルがへこみ、驚いた表情を見せていました。リトマス紙を使ったなかま分けでは、リトマス紙の色が変化する様子に「変わった」「おぉ」などと楽しそうに調べていました。学級閉鎖の影響で一部進度が遅れていますが、補えるように計画的に進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

からたち作品展(なかよし)1月8日

 今日から11日(金)まで、文化勤労会館で「からたち作品展」が開催されています。本校のなかよし学級の子どもたちの作品も展示されています。どの作品も、子どもたちが自分でテーマを決め、丁寧に作り上げました。お時間がございましたら、ぜひ足を運んでみてください。9日と10日は午後6時30分まで、11日は午後2時30分までになります。
画像1 画像1

図書ボランティアによる図書室整備 1月7日

図書ボランティアクラブの方に、先日制作していただいた作品を図書室に飾っていただきました。今年は、「ちぎり絵の十二支(じゅうにし)」を制作していただき、図書室の背面に飾りました。皆さん、ぜひ図書室に来て、自分の干支を見てください。
画像1 画像1

3学期始業式 1月7日

冬休みが終わり、3学期が始まりました。子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきました。
始業式で校長先生は、植物の様子を例にして、寒い冬を過ごしてやがて来る春にたくさんの花が咲くように、今の学年のエネルギーを蓄えて、春には見事に咲き誇れるようにしてほしいことを話されました。また、今年の干支の猪は、十二支の中でも勇気ある動物で、病気をしない体が丈夫な動物と言われることから、勇気をもってやると決めたことをやり遂げ、健康な体をつくってほしいことも話されました。
しばらく寒い日が続きますが、体調に気を付けて、充実した学校生活が送れるとよいと思います。保護者の皆様、今学期もよろしくお願いします。

画像1 画像1

北名古屋市子どもいじめサミット 12月21日

 本日、北名古屋市いじめ子どもサミットが行われ、児童会役員が参加しました。各校の代表者と話し合いながら、本年度の行動宣言が採択されました。
一つ、笑顔を大切にし、仲間の輪を広げます。
二つ、互いに個性を認め合い、心の距離を縮めます。
三つ、人の良いところを見つけられるような、温かくて大きな心をもちます。
全校の皆さんにも朝礼等で紹介していきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式 12月21日

本日、2学期の終業式がありました。インフルエンザ拡大防止のため、体育館ではなく各教室で行いました。担任の先生からは、校長先生の話として歴史上の人物の西郷隆盛と真田幸村が残した言葉を紹介され、人や物を大切にすることを忘れずに、優しさや思いやりをもっていきることやどんなときでも、目標や希望をもって今を生きることのお話がありました。また、2学期76日間、目標をもってがんばることができたかの振り返りがありました。
16日間の冬休みになりますが、規則正しい生活に心がけて、健康に過ごしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176