最新更新日:2024/04/26
本日:count up88
昨日:176
総数:840965
辰年は活力が旺盛になって大きく成長し、形がととのう年。2024年がみなさんにとって大きく飛躍する年であってほしいと願っています。

教育実習生

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月29日(月)に2名の教育実習生が本校に来ました。学年は2、3年生にそれぞれ1名ずつ担当してもらいます。3週間という短い期間ではありますが、西春中学校の生徒とともにたくさん学び、密度の濃い時間を過ごしてほしいなと思います。

生徒総会

 5月29日(月)に生徒総会を行いました。それぞれの委員会で活動方針を考えてもらい、本日の生徒総会で考えてきた活動方針を全校生徒に報告しました。それぞれの委員会には、今までの西春中学校の良き伝統を引き継いでもらい、これからの西春中学校をより過ごしやすい環境へと尽力してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 5/19(金)に雨天のため延期になっていた避難訓練を、本日6時間目に行いました。
 地震を想定した訓練で、避難途中に強い余震が起こった際の動きなどについても確認しました。
 校長先生からは、近ごろ各地で地震が起きていることにも注目し、緊急時の避難の仕方だけでなく、家族同士の連絡方法などについても家庭で話し合い、万が一の際に被害を少しでも抑えられるようにしてほしいとお話をいただきました。

1学期中間テスト

画像1 画像1
 今年度最初の定期テストです。どの生徒も真剣な表情です。

第1回 学校保健委員会(全校集会)

 昨年に引き続き、行動コミュニケーション協会代表理事の鈴木氏(すーさん)を講師にお招きし、学校保健委員会を開催しました。
 
 今回は「楽しく!違いを知る、自分を知る!〜チームで旅に出る〜」をテーマに、保健委員から委員長に寄せられた集団の中での悩みについて、すーさんが解決策を丁寧に示してくださりました。プレゼンテーションや生徒同士の話し合いを通して、「…→義→誠→礼→勇→…」の流れを循環させることが集団の活性化につながることを学びました。 

 自身のことや相手のことをもっと知り、利き脳4タイプの違いを楽しみつつチームで足りないところを補い支え合いながらドリームチームを目指していきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

救急救命講習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月15日に、西春日井広域消防の方を講師に招き、本校職員を対象に、救急救命講習を行いきました。
 非常時に、救急車が到着する前に心臓マッサージを行う練習や、AEDの使い方の確認を行いました。
 いつか、今回学んだことが必要になるときが来るかもしれません。有事の際の心構えだけはしっかりとしておきたいものです。

5月2日体力テスト

画像1 画像1
 本日は体力テストを行いました。天気にも恵まれ、ハンドボール投げ・立ち幅跳び・反復横跳び・上体起こし・握力・長座体前屈の種目を測定することができ、生徒たちはそれぞれの目標に向かって全力を尽くしました。各種目の前後には「お願いします!」「ありがとうございました!」と気持ちの良いあいさつが響いていました。

I組 調理実習 「正月菜のおひたし」

耕しの庭で育てた正月菜を収穫し、家庭科の授業で、おひたしをつくりました。

安全や衛生に気を配りながら、野菜の茹で方・切り方・盛り付け方を学び、調味料をかけて美味しくいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/18(火)1年生理科の授業

画像1 画像1
校内の植物を探し、タブレット端末を使って撮影しています。

離任式

 4月17日(月)に離任式を行いました。複数の先生が昨年度、西春中学校を出られましたが、本日は2名の先生が出席という形になりました。西春中学校を出られた先生の想いと、その先生と共に過ごした生徒たちの想いが再び調和する場面が見られ、どこか懐かしい気持ちになりました。
 出会いもあれば別れもあります。別れを惜しまず、出会えたことに感謝し、次へと歩んでいきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

I組授業

I組でも授業開きが行われています。それぞれの個性が光る一年にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業のようす

通常授業が始まっています。各先生の自己紹介や、これからの授業の流れなどが説明されているところです。気持ち新たに学習に励みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼(任命式)・全校オリエンテーション

 前期の生徒会役員、学級役員、委員会委員長の任命式を行いました。リーダーを中心に、生徒全員で半年間協力していきましょう。
 その後、全校オリエンテーションで学習や生活についての話を聞きました。メモを取るなど、真剣に聞く姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団会議・一斉下校

中学校では小学校のようにまとまって帰ることはほとんどなくなりますが、通学路の確認や、有事の際の集団行動のため、毎年行っています。今年度も安全に登下校しましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

入学式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月7日(金)に入学式と始業式を行いました。新しい仲間と新しい教室で、新たな一年が始まります。表情が固い生徒も中にはいましたが、個々のペースで少しずつ学校生活に慣れていければなと思います。また、一年が終わった時に生徒たちが「このクラス・学年でよかった」と思えてもらえるよう全力でサポートしていきたいと思います。
 本日は雨の中、入学式に参加していただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

入学式準備

新年度に向け、新1年生に向け、新3年生が中心となって校内の掃除や式の準備を行いました。
気持ちいいスタートが切れそうです。新1年生のみなさん、お待ちしています!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新学期以降の学校生活におけるマスク着用の考え方の見直しについて

 見出しのことにつきまして、令和5年3月17日付けで文部科学省初等中等教育局長から通知があり、「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」が改訂されました。
 新学期からの対応は『新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直しについて』をご覧ください。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 ただし、今後の感染状況によっては下記の対応を変更する場合もあります。その際は、あらためてご連絡させていただきます。

【令和5年度 新入生の皆様】入学式のご案内

画像1 画像1 画像2 画像2
 お子様のご入学を心よりお待ちしております。入学式は以下のように予定しております。

●日時
 令和5年4月7日(金)

●受付・登校
 8:30〜8:45
  *昇降口に掲示される学級編成名簿を確認してください。
   【生 徒】昇降口から入り、体育館のクラス座席へ
   【保護者】昇降口から入り、体育館後方の受付へ
  *受付にて、「就学通知書」を確認しますのでご持参ください。

●入学式
 9:00〜9:30頃
  *保護者の皆様は、入学式後、15分程度お話を聞いていただいたの
   ち、お帰りいただけます。

●新入生の下校時刻
 11:30頃
  *新入生は、入学式の後、新任式・始業式・学級活動があります。

●その他
 ・ご来校の際は基本的な感染症防止対策にご協力ください。
 ・駐車スペースはありませんので、お車でのご来校はご遠慮ください。
 ・自転車は、グランドの指定場所へお願いいたします。

令和5年度スタート

画像1 画像1
 いつも西春中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
 令和5年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

 年度更新により、2022年度(令和4年度)に掲載された記事につきましては ホームページ左下の ◇過去の記事「2022年度」 メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。
 
 またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/19 修学旅行
6/20 修学旅行
6/21 修学旅行
6/22 3年生 家庭学習日
〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春中学校
愛知県北名古屋市西之保八龍50
TEL.0568-21-0130
FAX.0568-21-0970