最新更新日:2024/04/28
本日:count up18
昨日:195
総数:841280
辰年は活力が旺盛になって大きく成長し、形がととのう年。2024年がみなさんにとって大きく飛躍する年であってほしいと願っています。

野球部 練習試合

画像1 画像1
 3月28日(月)熊野中学校と練習試合を行いました。結果は7−4と勝ち、下位打線での活躍も見られました。これで春休みの練習試合が終わりましたが、ここから春の大会まで残りわずかとなります。一人ひとりが自身の課題を克服できるよう、引き続き指導していきたいと思います。

野球部 全日本少年野球大会

画像1 画像1
 3月25日(金)西枇杷島球場にて春日中学校と公式戦を行いました。結果は大敗しましたが、愛日大会に行くレベルのチームと戦うことで、自分たちの足りない部分を知ることができました。まだ夏の大会まで時間があります。今一度敗因を見つめ直し、次に繋げられるよう指導していきたいと思います。

男子バレーボール部 冬の練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月12日(日)、西春中学校にて師勝中学校、清洲中学校と冬の練習会を行いました。良いところもたくさん見られましたが、課題も多く見られたため、今後の練習に生かしてほしいと思います。
 本日は早朝より送り出し等のご協力をいただき、ありがとうございました。

野球部 練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月11日(土)に熊野中学校と練習試合を行いました。今回は打線がつながり、11−5で勝ちました。今年の練習試合は以上で終了し、これから2か月の間冬の練習に移ります。今後は個人個人の課題を克服するとともに、チームとしての総合力を高めていきたいと思います。

バスケ部練習試合

 12月11日、バスケ部は練習試合を行いました。テスト明けで体が思ったように動いてない場面も見られましたが、しっかりと勝ちきることができていました。来週からも練習試合が続いてきますが、DFに意識を向けて、来週からも練習に励んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月5日(日)に訓原中学校と練習試合を行いました。結果は最終回に4点が入り、10−4で勝つことができました。今日の試合もベンチからの声により雰囲気が良くなったので、この雰囲気を崩さず、来週も勝ちにいきたいです。

野球部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
11月13日(土)に西枇杷島中学校と練習試合を行いました。途中まで接戦となりましたが、5回にヒットが続き、5−1で勝つことが出来ました。自然と各自で声がでるようになり、良い雰囲気で試合に挑めるようになってきました。また、部活動以外のところでの成長を願っています。

バスケ部練習試合

 11月13日、訓原中学校と西枇杷島中学校と練習試合を行いました。先週の試合に引き続き、ユニホームを着て試合を行いました。しっかりと走り、2試合とも勝利することはできましたが、外角シュートが入らないときの戦い方やDFに課題が見られました。来週からテスト週間に入りますが、12月からも練習試合が続きます。一人一人の課題を明確にして、成長していけるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ部練習試合

 11月7日、豊山中学校と清洲中学校と練習試合を行いました。今回は、大会と同じようにユニホームを着ての試合に臨みました。普段とは違う緊張感の中での試合となりましたが、自分たちの力をしっかりと出し、2試合とも勝利することができました。1年生同士の試合も行い、よく走りきったと思います。来週も同じようにユニホームを着て試合をしていきます。しっかりと勝てるように頑張りましょう。
画像1 画像1

野球部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月6日に清州中学校と練習試合を行いました。5回まで1−1と接戦でしたが、相手打者が3巡目に入ると、各打者に捉えられ大差で負けてしまいました。今回も同様に、サインミスや積極的なプレーができなかったので、今後の練習の課題にしていきたいです。

野球部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月3日、師勝中学校と練習試合を行いました。試合はエラーやミスが多くありましたが、勝ちを収めることができました。公式戦で悔しい思いをしないためにも、しっかりと反省し、次に繋げてほしいです。
 

バスケ部練習試合

 バスケ部は24日、西枇杷島中学校と練習試合を行いました。バスケ部での活動が再開され、久しぶりの試合でした。よく走り、バスケットを楽しみながらプレーする姿が見られ、チームの雰囲気も自分たちで作っていこうという気持ちが伝わってきました。
 バスケットができない間も自主練を頑張ってきた部員も多く、成長も見られました。今後も練習を重ね、強くなれるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月24日(日)に天神中学校と練習試合を行いました。結果的に勝ちましたが、大事な場面でのミスやエラーがありました。次の大会で悔しい思いをしないためにも、今後の練習から気持ちを切り替え取り組んでいきたいと思います。
 肌寒い中、応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございます。11月にも試合を予定しておりますので、温かい声援よろしくお願いいたします。

バスケットボール部練習試合

 夏休みが始まり、新チームとなったバスケ部での活動が続いています。練習試合もいくつか行われ、一生懸命プレーする姿が見られます。練習試合を重ねるうちに、少しずつ戦い方や自分たちのプレーの強みが分かってきているように思います。
 新チームの目標である『優勝』を目指しながら、常に「謙虚」な姿勢や先輩たちの想いを忘れずに、強くなっていきたいと思います。
 保護者のみなさまにおかれましては、いつも支えてくださり、ありがとうございます。誰からも応援されるチームになれるように、また生徒とともに、頑張っていきますので、今後とも応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4・5 男子バレーボール部 練習試合

 8月4日(水)に西枇杷島中学校と、8月5日(木)に春日中学校と練習試合を行いました。サーブがなかなか入らず思うようにプレーすることができない展開もありましたが、試合を重ねていく中でサーブが入るようになり、自分たちのプレーができるようになってきました。
 新チーム初の練習試合でしたが、今の実力と今後の課題を知る良い機会となったのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月4日(水)に練習試合を行いました。結果は4−0で勝ったものの、反省点は多く、多くの課題が見つかった試合となりました。しかし、課題が見つかったからこそ、自分やチームの弱点を認識することが出来たと思います。次に生かすためにも、日々の練習から課題を意識して取り組みたいです。

サッカー部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月2日(月)西春中学校にて、師勝中学校と練習試合をしました。前半は、相手の早いプレッシャーに対応できず、浮いたボールに積極的に取りに行くこともなく、もったいない展開でした。後半は、チーム全体で積極的に戦い抜き、自分たちのサッカーが見えてきました。まだまだ課題は山積みですが、一つずつ成長が見られています。
 選手を支えて下さっている保護者の皆様、今後ともサポートをよろしくお願いします。

サッカー部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月30日(金)に西春中学校にて練習試合を行いました。新チーム初となる試合で、試行錯誤しながらとなりましたが、試合の中で学ぶ姿が多く見られました。止める、蹴るを課題として、これからの練習で技術を磨いていきたいと思います。
 保護者の皆様、今後とも選手のサポートをよろしくお願いします。

吹奏楽コンクール

 瀬戸市文化センターにて、吹奏楽コンクールが行われました。
 この日のために、みんなで意見を出し合いながら、曲を創り上げてきました。多くの制約がある中で、自分たちにできることを考え、前向きに取り組む姿が本当に立派でした。
 今日は、部員全員の気持ちを一つに、演奏を披露することができたと思います。感染症拡大防止のため、無観客という形ではありましたが、努力の成果が伝わってきました。このメンバーでの活動も、残り3か月。このコンクールで得た多くのものを、次の目標に生かしてほしいと思います。

 保護者の皆様、日頃の部活動へのご協力、心より感謝しております。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支所大会 準決勝 対豊山中学校(野球部)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、豊山グランドで準決勝を行いました。初回から点を重ねられ、苦しい展開が続きました。結果は負けてしまいましたが、最後まで全力で戦い抜くことが出来ました。三年生には、野球部で学んだ努力や礼儀などを、これからの受験勉強や私生活に生かしてほしいと思います。
 また、一・二年生には三年生の目標でもあった「愛日大会優勝」に向けて、これからより一層頑張ってほしいです。
 保護者の方々のご支援により、選手が全力でプレーをすることが出来ました。心より感謝しております。ありがとうございました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春中学校
愛知県北名古屋市西之保八龍50
TEL.0568-21-0130
FAX.0568-21-0970