最新更新日:2024/04/28
本日:count up31
昨日:195
総数:841293
辰年は活力が旺盛になって大きく成長し、形がととのう年。2024年がみなさんにとって大きく飛躍する年であってほしいと願っています。

2年生学年通信 最終号

画像1 画像1
2年生学年通信 最終号
こちらからご覧ください

学年集会 (2年生)

 5時間目に学級役員が企画した学年集会を行いました。最初に、学年の先生からの1年間の学年の様子や今後に向けた話を聴きました。次に、各クラスでの思い出を振り返り、クラスの代表生徒が発表しました。その後、ビンゴとインタビュー形式で1年間の行事について楽しみながら振り返ることができました。
 2週間後には3年生です。今日の話や今年度の経験を活かし、魅力のある3年生になってください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学級お別れ会(2年生)

 今年度の登校も残すところ2日となりました。2年生の各クラスでは学級役員が中心となり、学級お別れ会を行いました。クラスの仲間全員に向けたメッセージを書いたり、レクリエーションを行ったりと楽しい雰囲気で過ごすことができました。また、会の最後には担任に1年間の感謝を伝える場面も見られました。残り2日間、今のクラスの仲間との時間を大切に過ごしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

SDGs プレゼンテーション (2年生)

 5・6時間目の総合では、SDGsをテーマにプレゼンテーションをしました。スライドの内容もレベルが高く、とても分かりやすくまとめられていました。現代社会の解決すべき問題について、より身近に感じる機会になりました。また、仲間の発表の良いところを参考にして、今後に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

進路説明会(2年生)

 6時間目に進路説明会を行い、来年度からの新しい入試制度について話をしました。来年に向けて、自分から情報を得ている生徒が多く、説明会中もメモを取るなど、受験に向けて前向きな姿勢を感じました。
 明日、3月10日の生徒下校後から3月17日の18時の1週間、新しい入試制度に向けての資料はロイロノートからご家庭でも視聴可能となりますので、ぜひご覧ください。

画像1 画像1 画像2 画像2

入試にむけた課題の配布(2年生)

 5時間目に入試に向けた新しい課題「新研究」を配しました。3年間の内容がまとまった問題集です。受験勉強のスタートです。習慣化させ、実力をつけてください。早速、今日から課題となります。真剣な取り組みを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

SDGs (2年生)

 1時間目の学活では、SDGsについてのプレゼンテーションの資料づくりをしました。画像やロゴを用いたり、文字の大きさや色を見やすくしたりして、聴く人に伝わりやすいよう工夫していました。あと2時間の資料作成を終えると、いよいよ発表になります。1分間の短い時間での発表となるので、簡潔で分かりやすい資料の作成ができるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学年末テスト 2年生

 学年末テストが終わりました。学習の成果を発揮できたと思います。今年度のテストはこれで終わりですが、来年度に向けて気を抜かず、引き続き学習に取り組むことができるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

テスト週間のようす 2年生

テスト週間の2年生の様子です。ウッドデッキ開放は寒い中でしたが、多くの生徒が外でリフレッシュしているようでした。自習時間は集中して取り組んでいました。課題も前回のテストに比べて、早めに出す生徒が多く、3年生に向けて学習に対する意欲が高まっているのを感じています。明日からの3日間の学年末テストで、学習の成果を発揮できることを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

基礎学習コンクール・英語(2年生)

5時間目に英語の基礎学習コンクールを行いました。今年度最後の基礎学習コンクールとなりましたが、勉強の成果は発揮できたでしょうか。学年末テストもいよいよ来週に迫ってきました。しっかりと準備をして臨み、3年生につなげていけるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

SDGsについて 2年生

 5,6時間目の総合の時間にSDGsについて学びました。5時間目はSDGsについて知るために動画を見たり、タブレットで意味を調べたりしました。6時間目はその中からランダムに選ばれた項目について、情報を集めました。今後の学習で分かったことをもとに、調べたことや自分にできることなどをスライドにまとめ、発表していきます。
画像1 画像1

2年生 体育の授業

 体育の授業ではバスケットボールをやっています。ゴール下シュートやレイアップシュートを毎時間練習し、シュートフォームがきれいになってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

15年後の自分(2年生)

 5時間目にキャリア教育の一環として、15年後の自分について考えました。それぞれが仕事や過ごし方などを考えて、周りと意見交換をしました。理想像をしっかりと持っていたり、現在の自分を客観視したりと様々な想定をして考えていました。
 次回は今回の考えをもとに、キャリアプランニングをしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学年集会(2年生)

 1時間目に学年集会を行いました。学年の先生から冬休みの過ごし方や、2学期を振り返る話を聴きました。今の自分を改めて見つめなおし、3年生になったときに全力で駆け抜けられるよう今のうちから準備しておいて欲しいです。
 集会の最後には学級役員の企画で2学期を振り返るクイズを行いました。タブレット端末やスクリーンを用いて、生徒全員が楽しむことができるよう工夫されており、2学期を振り返る良い時間となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学年レクリエーション(2年生)

 5時間目に学年レクリエーションを行いました。種目は増やし鬼・インディアカの2つを男女分かれて行いました。学級の垣根を越えてのレクリエーションでしたが、声を掛け合いながら楽しく行うことができました。学級役員が種目やルールを考え、司会進行も行いました。生徒が主体となり、有意義な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

エンカウンター(2年生)

 1時間目の学活でエンカウンターを行いました。まず、言葉を聞いて絵を描くことと伝言ゲームの2つを行いました。人によって言葉の受け取り方や表現の仕方が違うことに改めて気づきました。聞き手との認識を近づけるために、双方向のコミュニケーションをとっていきましょう。
 次に、無人島に持っていくものを考えました。1か月間生き抜くための3〜5種類のものについて、グループごとに様々な意見を出し、何が必要なのかを考えました。どのグループも相手の意見を否定することなく、尊重して聞き合うことができました。

画像1 画像1

上級学校訪問 まとめの発表(2年生)

 6時間目に上級学校訪問の発表を行いました。総合的な学習の時間にまとめた新聞をもとに発表しました。高校を見学して、感じたことや自分で調べたことを分かりやすく伝える工夫があり、どの生徒も真剣な表情で聞き入っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

道徳 防災(2年生)

 12月7日、 1時間目の道徳の時間に防災に関する授業を行いました。
 まず、近年起こるとされている南海トラフ地震について学習し、その際にどのような行動をとるのか、そのためにどのような準備をするのかを考えました。どの生徒も話し合いを積極的に行い、考えを深めながら地震について学ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

数学の様子(2年生)

画像1 画像1
 数学の時間に三角形の角度を考えました。各々が問題に取り組んだ後、生徒が黒板を使い、説明をしました。聴いている側も真剣に聴くことができました。

理科の様子(2年生)

画像1 画像1
 2年生、理科の授業の様子です。静電気を用いて、ビニールひもを浮かす実験を行いました。
次回からは、計算が複雑になってくる範囲です。比例や方程式を復習してから臨みましょう。

愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春中学校
愛知県北名古屋市西之保八龍50
TEL.0568-21-0130
FAX.0568-21-0970