最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:190
総数:841074
辰年は活力が旺盛になって大きく成長し、形がととのう年。2024年がみなさんにとって大きく飛躍する年であってほしいと願っています。

上級学校訪問(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前中に上級学校訪問を行いました。班に分かれ13の高校に訪問し、担当の方に話を伺いました。
 校舎の様子を見せていただいたり、高校生と廊下ですれ違ったりするなど高校生活のイメージも湧いたと思います。また、制服や設備、学校の大きさなどの中学校とは違う様々なことを知るいい機会となりました。
 今回の学びを踏まえて、今後の進路選択にいかしていきましょう。
 協力をしてくださった保護者の方々、訪問を受け入れていただいた高等学校の皆さまありがとうございました。

学校運営協議会

 本日、今年度最後の学校運営協議会を開催しました。令和5年度の活動や各種のアンケートの結果を報告し、来年度への貴重なご意見をいただくことができました。
 委員の皆様、多くの場面で学校を支えていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

野球部練習試合

 2月18日(日)に白木中学校と練習試合を行いました。試合では、新チームから毎週続けている素振りの結果が出る場面が見受けられ、「努力は嘘をつかない」ということを証明してくれました。努力した成果はなかなか結果として出ませんが、今後とも部員たちが粘り強く努力をし続けることができる環境を整えていきたいと考えています。
 保護者の皆様、お忙しい中応援に来てくださりありがとうございます。今後ともご支援のほどよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

2月14日(水)奉仕活動(3年生)

 卒業を目前に控えた3年生による奉仕活動で、校舎内外をきれいに清掃しました。3年間過ごした西春中学校に感謝の気持ちを示すため、1・2年生に美しい学び舎を託すために、担当箇所に分かれてそれぞれが一生懸命に取り組みました。膝を床につけて一心不乱に汚れを落としたり、埃と格闘しながらも隅々まできれいにしようとしたりする姿がありました。
 この美しい伝統を後輩たちが受け継ぎ、きれいな校舎で学べるよさをこれからも維持してほしいです。

画像1 画像1

個人・重奏コンテスト東尾張地区大会

 2月3日(土)、2月4日(日)に東郷町民会館で行われた個人・重奏コンテスト東尾張地区大会に出場しました。夏のコンクールとは違い、一人ひとりの音が際立つからこその責任感や緊張感を感じながらも、熱心に練習に取り組んできました。本番では、練習通りにいかない部分もありましたが、諦めることなく、どのチームも最後まで集中して演奏することができました。
 このコンテストに向けて頑張ってきた自分たちに自信をもつとともに、見つかったさらなる課題に向き合いながら、次の目標に向かって頑張っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回PTA委員会

画像1 画像1
 第4回PTA委員会を開催しました。今年度の活動報告をし、来年度に向けての貴重なご意見をいただくことができました。より良い学校経営を目指し、お声を生かしていきたいと思います。お忙しい時間にもかかわらず、多くの方に出席いただきました。また、PTA委員として1年間お力をお貸しいただきありがとうございました。

環境学習 1時間目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の総合の時間は、北名古屋市役所環境課の方をゲストスピーカーにお迎えし、ごみを減らすことをテーマにお話をしていただきました。北名古屋市のごみの実情や3Rについて話し合いをしながら学ぶことができました。

1年生 情報モラル教室

 NTTドコモのスマホ・ケータイ安全教室による情報モラル教室がありました。
 zoomで担当インストラクターの方のお話を聞き、スマホを使うトラブルなどの具体例について話し合いながら、使い方について学ぶことができました。ネットに潜む危険性を十分に理解し、スマホを安全に使うためのルールやマナーに気を付けていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 百人一首大会

 1月22日の5・6時間目に、1年生は日本の伝統の良さを味わうために、百人一首大会を行いました。本日のために、クラスごとに練習を重ね、本日の百人一首大会に臨みました。多くの生徒が練習の成果を発揮し、枚数を競いながら楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬季愛日大会

1月21日(日)に日進市スポーツセンターで女子バレーボール冬季愛日大会が行われ、旭西中と対戦しました。持ち前の粘り強さを発揮し、三段攻撃を何度も仕掛ける場面が見られましたが、惜敗しました。しかし、前回出場した愛日大会と比較すると、選手たちの表情もよく、相手のサーブ、スパイクを上手にカットする場面が増え、確実に成長しています。
愛日1勝を目標に、他地区の中学校、高校とたくさん練習試合をして努力してきたことが確実に成長に繋がっていると実感した1日になりました。また、欠席生徒も多く、人数の少ない中でしたが、スタンドから選手を応援する声がベンチまでしっかりと届いていました。ユニフォームをもらえない悔しさがある中で、出場している選手を全力で応援できるのは立派なことです。少しずつですが、チームになっていると感じています。しかし、練習試合では見られないミスが目立つなど心の弱さを感じる場面もありました。そのため、試合後には悔しくて涙を流す選手も見られました。負けたとき、必ず後悔は残ります。後悔の大きさは練習中の気持ち、試合中のプレーで小さくすることができると思います。最後の夏に後悔を少なく、やり切ったと終われるためにもこれからの練習、練習試合をより気を引き締めてやっていきます。そして、3月までに愛日出場校、近隣地区の上位校との試合も組んであります。1つ1つ勝っていき、選手たちが愛日で勝利するイメージが明確にもてるように我々も支えていきたいと思います。
【保護者の皆様へ】
 朝早くから送り出し、昼食の準備、会場での応援、差し入れなど本当にありがとうございました。保護者の協力もあり、女子バレーボール部が運営できていると心から感謝申し上げます。今後もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

能登半島地震募金

3日間、生徒会執行部を中心に募金を行いました。募金だけでなく声かけに参加する生徒もたくさん見られ、多くの募金が集まりました。
一日も早い復興を願っております。
画像1 画像1

野球部(練習試合)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月13日(土)に西枇杷島中学校と練習試合を行いました。試合には勝ちましたが、納得できる勝ち方ができず、反省点が残る試合となりました。新チームとなり、初めて勝てたという自信は持ちつつ、高いレベルでも戦える力をつけていきたいと思います。
 保護者の皆様、寒い中応援してくださりありがとうございます。人数は少ないですが、それぞれの課題に向かって一生懸命部活動に取り組んでいます。今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。

2年生 体育の授業「縄跳びオリンピック2024」

 2年生体育の授業にて「縄跳びオリンピック2024」が開催されました。寒さに負けず、それぞれの種目で入賞目指して頑張る姿や仲間を応援する姿はとても頼もしかったです。2年生も残り50日をきりました。3学期も頑張っていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間

かなりの冷え込みが続いていますが、外で体を動かして遊ぶ生徒の姿も見られます。
体調に気を付けながら、元気に過ごしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期のスタート

 3学期がスタートしました。
 学年のまとめとの学期、新しい学年への準備の学期として、実り多き3学期にしてほしいと思います。

 また、登校時には、青少年育成会議の皆様が生徒を迎えてくれました。寒さの厳しい朝となりましたが、新学期のスタートを気持ちよく切ることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本年もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
 新年あけましておめでとうございます。魅力ある西春中学校を目指し、教職員一同、力を合わせてまいります。
 本年もよろしくお願いいたします。

冬の練習大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月23日に冬の大会が行われました。
 初戦はサーブから流れを掴み、自分たちのペースで試合を運ぶことができ、2−0で勝利しました。準決勝では、苦しい場面でもみんなで考え、みんなで声を掛け合い粘りましたが、あと一歩届かず0−2で惜敗しました。3位決定戦では、打っても繋げても拾われ、流れを掴みきることができず、0−2で敗北しました。
 目標としていた愛日大会には届きませんでいたが、今後の可能性を感じられる大会でした。課題も多く見つかりました。一人一人が意識を高く持ってこれからに活かしていってほしいです。

【保護者の皆様へ】
 いつもご理解とご協力ありがとうございます。また、朝早くから送り出しや昼食の準備、会場での応援等ありがとうございます。今後も男子バレーボール部をよろしくお願いします。

2学期終業式

 本日は2学期の終業式です。体育館での式の後は、担任から一人一人に通知表を手渡しました。

 健康・安全を第一に、充実した冬休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

一人で悩まないで相談しましょう!

画像1 画像1
 冬休みが始まります。不安や悩みは一人で抱え込まないで、身近な周りの人に相談しましょう。 愛知県には多くの相談機関があります。参考にしてください。

『相談窓口など』

技術科 木材加工

さしがね、両刃のこぎり、万力、げんのう、くぎ抜き 等の工具の使い方を身につけました。

けがき → 切断 → 部品の切削 → 仮組み立て → 接合
の順に、それぞれの製作工程で、丁寧に正確に作業を行っています。
ベルトサンダや卓上ボール盤 等の機械も使用し、加工精度を高めています。

3学期に表面処理を施し、作品の完成を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 卒業式予行練習・卒業生を送る会
3/6 卒業証書授与式
〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春中学校
愛知県北名古屋市西之保八龍50
TEL.0568-21-0130
FAX.0568-21-0970