最新更新日:2024/04/26
本日:count up115
昨日:176
総数:840992
辰年は活力が旺盛になって大きく成長し、形がととのう年。2024年がみなさんにとって大きく飛躍する年であってほしいと願っています。

ソフトテニス部地区春季大会

 4月22日(土)、23日(日)に天神中学校にて、ソフトテニス地区春季大会が行われました。
 1日目の個人戦では、強風吹き荒れる中でしたが、3ペアが準優勝、5位、7位という結果を残すことができました。
 2日目の団体戦では、どの学校とも一進一退の攻防を繰り広げましたが、準優勝という結果を残すことができました。
 どちらの大会でも選手たちは、全力を尽くしました。まだまだ改善できるところが今回の大会で見つけられたと思います。夏の大会に向けて、チーム一丸となって励んでいきたいと思います。
 保護者の皆様、応援ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

男子バレーボール部 春季大会

4月22日(土)と23日(日)の2日間、男子バレーボール部春の大会が西枇杷島中学校で行われました。
1日目、初戦の豊山中学校との試合では相手の攻撃力の高いプレーに押されたり、小さなミスが続いたりと序盤から厳しい展開になりました。しかし、2試合目の春日中学校戦では、気持ちを強く持ち積極的にアタックを打ち込み2−0で勝利し、予選リーグ2位で2日目に勝ち進むことができました。
2日目、第1試合の清洲中学校との対戦では、相手の粘り強い攻防に苦戦し0−2で敗退しました。第2試合、3位決定戦の豊山中学校との再戦では体力的に厳しい中での試合でしたが、両校が互いの強みをぶつけ合い、接戦になりましたが0−2で敗退しました。
他校のレベルの高さを痛感し、自分たちの強みを更に強化していくことが必要だと感じる2日間になりました。今後も経験を積んで大きく成長してほしいと思います。
保護者の皆様、早朝からの準備や送り出し等ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卓球部 春季大会

団体戦と個人戦を行いました。どちらも残念ながら予選敗退となりましたが、成長が感じられた試合にもなりました。夏の大会に向け、さらに積み重ねをしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季大会(野球部)

画像1 画像1
 4月24日(土)春季大会2回戦を新川中学校で行いました。相手は新川中学校で、初回の大量失点が決勝点となり、7−3で負けました。負けには必ず理由があります。一人一人の考え方が変わらなければ、勝つことはできません。勝つことへの想いを強くもち、夏の大会に挑みたいと思います。
 応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

部活動体験

今週は1年生が部活動体験を行いました。
3年間継続できる部活動を選びましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 総合の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月19日(水)総合の時間にて、職業について考えました。どんな職業があるのかや興味のある職業についてタブレットを使って調べたり、グループで話し合ったりしました。

4/18(火)1年生理科の授業

画像1 画像1
校内の植物を探し、タブレット端末を使って撮影しています。

離任式

 4月17日(月)に離任式を行いました。複数の先生が昨年度、西春中学校を出られましたが、本日は2名の先生が出席という形になりました。西春中学校を出られた先生の想いと、その先生と共に過ごした生徒たちの想いが再び調和する場面が見られ、どこか懐かしい気持ちになりました。
 出会いもあれば別れもあります。別れを惜しまず、出会えたことに感謝し、次へと歩んでいきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

春季大会(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月16日(日)春季大会の一回戦を豊山中学校で行いました。相手は師勝中学校で、ピンチの場面も多々ありましたが、何とか無失点で切り抜け6−0で勝ちました。無失点で勝ったものの前回までのミスを再び行ってしまったり、積極的なプレーができなかったりと、成長するための課題がいくつも残りました。来週は新川中学校と対戦です。部員達には自信をもって、納得がいく勝ちをつかんでほしいです。
 保護者の皆様、お忙しい中応援に来てくださりありがとうございました。来週も懸命に頑張りますので、応援の方よろしくお願いいたします。

I組授業

I組でも授業開きが行われています。それぞれの個性が光る一年にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路ガイダンス(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月13日(木)、総合の時間に体育館にて進路ガイダンスを行いました。スライドを使い高等学校の種類を細かく分けて、説明していきました。3年生の表情は真剣で、自身の将来をきちんと考えているように見えました。
 中学生にとって、進路は一つの大きな分岐点となります。また、少なからず将来に関わってくる大事な選択です。時間が許す限り、悩み、調べ、相談し、彼らにとって最高の選択をしてほしいです。

授業のようす

通常授業が始まっています。各先生の自己紹介や、これからの授業の流れなどが説明されているところです。気持ち新たに学習に励みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼(任命式)・全校オリエンテーション

 前期の生徒会役員、学級役員、委員会委員長の任命式を行いました。リーダーを中心に、生徒全員で半年間協力していきましょう。
 その後、全校オリエンテーションで学習や生活についての話を聞きました。メモを取るなど、真剣に聞く姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会(3年生)

画像1 画像1
 4月12日(水)体育館で学年集会を行いました。生活のことや学習のこと、また学年を担当する先生から、3年生に対する心の持ち方やこれからの話などをしました。
 3年生にとって中学校生活も残り1年です。「西春中学校でよかった」と思えるかどうかは自分の考え方や行動次第です。我々職員は3年生によかったと思ってもらえるよう生活しやすい環境を整え、3年生を全力でサポートしていきます。慌ただしい1年になるかと思われますが、ご理解・ご協力のもと本年度もよろしくお願いいたします。

学年集会(2年生)

画像1 画像1
 4月12日(水)に今年度初めての学年集会を行いました。学年担当の先生の自己紹介や2年生での過ごし方などのお話がありました。
 学年訓である「考動」を常に意識して自分から考えて行動できる頼もしい2年生になってほしいです。また、3年生を支え、1年生の見本になってほしいと思います。

1年生 学年集会

 1年生の職員がそれぞれ自己紹介を行いました。その後部活動や野外活動についてのガイダンスを行いました。それぞれ準備が少しずつ始まっていきます。学年で協力して、いい活動にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

通学団会議・一斉下校

中学校では小学校のようにまとまって帰ることはほとんどなくなりますが、通学路の確認や、有事の際の集団行動のため、毎年行っています。今年度も安全に登下校しましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 校内巡り

各学年の教室のほか、図書室や音楽室、職員室などの場所を確認しました。
まだまだ慣れないことばかりだと思いますが、少しずつ覚えていきましょう。
分からないことがあるときは、近くの先生に聞いてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

入学式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月7日(金)に入学式と始業式を行いました。新しい仲間と新しい教室で、新たな一年が始まります。表情が固い生徒も中にはいましたが、個々のペースで少しずつ学校生活に慣れていければなと思います。また、一年が終わった時に生徒たちが「このクラス・学年でよかった」と思えてもらえるよう全力でサポートしていきたいと思います。
 本日は雨の中、入学式に参加していただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

入学式準備

新年度に向け、新1年生に向け、新3年生が中心となって校内の掃除や式の準備を行いました。
気持ちいいスタートが切れそうです。新1年生のみなさん、お待ちしています!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/19 修学旅行
6/20 修学旅行
6/21 修学旅行
6/22 3年生 家庭学習日
〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春中学校
愛知県北名古屋市西之保八龍50
TEL.0568-21-0130
FAX.0568-21-0970