最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:100
総数:835842
辰年は活力が旺盛になって大きく成長し、形がととのう年。2024年がみなさんにとって大きく飛躍する年であってほしいと願っています。

英語の授業

 ALTの先生とスピーキングテストです。好きな食べ物とその理由を英語で答えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

親子あいさつ運動

 今週は3年C組、1年C組のあいさつ運動です。朝早くからご参加いただきありがとうございます。大きなあいさつの声で、気持ちの良いスタートを切ることができました。
画像1 画像1

野外学習に向けて

 班に分かれてのさまざまな話し合いやスタンツの練習など、当日に向けてだんだんと形にしています。準備や練習の成果を見られる当日が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

教育実習生

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月29日(月)に2名の教育実習生が本校に来ました。学年は2、3年生にそれぞれ1名ずつ担当してもらいます。3週間という短い期間ではありますが、西春中学校の生徒とともにたくさん学び、密度の濃い時間を過ごしてほしいなと思います。

生徒総会

 5月29日(月)に生徒総会を行いました。それぞれの委員会で活動方針を考えてもらい、本日の生徒総会で考えてきた活動方針を全校生徒に報告しました。それぞれの委員会には、今までの西春中学校の良き伝統を引き継いでもらい、これからの西春中学校をより過ごしやすい環境へと尽力してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校運営協議会

 先日、第1回学校運営協議会を開催しました。活動計画や活動方針に対し、貴重なご意見をいただくことができました。
 会の途中には、授業見学を行い、本校の生徒の様子や学校施設を見ていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第2回PTA委員会

 先日、第2回PTA委員会を行い、多くの委員の方に出席していただきました。また、委員会の前には、PTA会費の集金作業にもお力をお貸しいただきました。
 早朝より本当にありがとうございました。
画像1 画像1

「小銭作り」体験

 本校の学校運営協議会委員の水谷さんのご協力をいただき、「小銭入れ作り」を体験しました。
 細かな作業を丁寧に行い、かわいい小銭入れを完成させました。貴重な体験をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 5/19(金)に雨天のため延期になっていた避難訓練を、本日6時間目に行いました。
 地震を想定した訓練で、避難途中に強い余震が起こった際の動きなどについても確認しました。
 校長先生からは、近ごろ各地で地震が起きていることにも注目し、緊急時の避難の仕方だけでなく、家族同士の連絡方法などについても家庭で話し合い、万が一の際に被害を少しでも抑えられるようにしてほしいとお話をいただきました。

1学期中間テスト

画像1 画像1
 今年度最初の定期テストです。どの生徒も真剣な表情です。

第1回 学校保健委員会(全校集会)

 昨年に引き続き、行動コミュニケーション協会代表理事の鈴木氏(すーさん)を講師にお招きし、学校保健委員会を開催しました。
 
 今回は「楽しく!違いを知る、自分を知る!〜チームで旅に出る〜」をテーマに、保健委員から委員長に寄せられた集団の中での悩みについて、すーさんが解決策を丁寧に示してくださりました。プレゼンテーションや生徒同士の話し合いを通して、「…→義→誠→礼→勇→…」の流れを循環させることが集団の活性化につながることを学びました。 

 自身のことや相手のことをもっと知り、利き脳4タイプの違いを楽しみつつチームで足りないところを補い支え合いながらドリームチームを目指していきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

救急救命講習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月15日に、西春日井広域消防の方を講師に招き、本校職員を対象に、救急救命講習を行いきました。
 非常時に、救急車が到着する前に心臓マッサージを行う練習や、AEDの使い方の確認を行いました。
 いつか、今回学んだことが必要になるときが来るかもしれません。有事の際の心構えだけはしっかりとしておきたいものです。

保健講話

「楽しく!違いを知る、自分を知る!」というテーマで外部講師の方からお話を伺いました。ひとり一人の違いや共通点に気づき、助け合えるような関係づくりに役立てていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月2日体力テスト

画像1 画像1
 本日は体力テストを行いました。天気にも恵まれ、ハンドボール投げ・立ち幅跳び・反復横跳び・上体起こし・握力・長座体前屈の種目を測定することができ、生徒たちはそれぞれの目標に向かって全力を尽くしました。各種目の前後には「お願いします!」「ありがとうございました!」と気持ちの良いあいさつが響いていました。

女子バレーボール部 春季大会 4月29日、30日

 4月29日、30日に女子バレーボール春季大会が行われました。4試合戦い、2勝2敗で3位という結果になりました。新フォーメーションで臨んだ大会になりましたが、生徒は練習以上の力を発揮し、確かな手ごたえを感じることができました。1球の怖さ、流れの怖さを実感する大会になりました。今回流した悔し涙を夏は優勝といううれし涙に変えられるように、今後の練習の1日1日を大切にしていきたいと思います。

<保護者の皆様へ>
二日間ありがとうございました。早朝からの送り出し、軽食の準備、当日の応援など様々な場面で支えていただき感謝申し上げます。これからも西春中女子バレーボール部をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技術科「生物育成の技術」

ラディッシュ・ホウレンソウ・ベビーリーフ・ミニトマト・パクチー・レタスの6種類から野菜の種を選び、育成します。

小2の生活科で野菜を「苗」の状態から育てたこととは別の学習で、
技術科では、選んだ野菜に合った適切な育成環境に調節しながら野菜を「種」の状態から育てます。

本日は種まきをしました。成長過程ごとに世話や観察を行い、栽培記録表に追記をしましょう。今後の成長が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

I組 調理実習 「正月菜のおひたし」

耕しの庭で育てた正月菜を収穫し、家庭科の授業で、おひたしをつくりました。

安全や衛生に気を配りながら、野菜の茹で方・切り方・盛り付け方を学び、調味料をかけて美味しくいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 仮入部の様子

 1年生は、先週から体験入部が始まり、25日より仮入部が始まり、一生懸命取り組む姿があります。本入部は5月2日からとなります。3年間続けられる部活動を選んでほしと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度 PTA総会

久々の体育館での開催となりました。
昨年度の事業報告や会計報告、本年度の事業計画の審議、感謝状贈呈等を行いました。
日頃よりPTA活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
保護者と教師が同じ目的をもって、学校のために生徒のために活動してまいります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

バスケットボール部春季大会

 4月22日、23日にバスケットボール部の春季大会がありました。
 2回戦 vs西枇杷島中学校 49対34 勝利
 準決勝 vs天神中学校   55対44 勝利
  決勝 vs新川中学校   55対65 敗戦

 結果は準優勝。どの試合も本当に苦しい戦いでした。しかし、2回戦や準決勝のような苦しい場面でも最後に勝ち切る部員たちは、頼もしく感じました。決勝戦でもリードされても必死にくらいつき、一気に追いついた場面では、部員の心の強さも感じました。そして、何より本当に悔しかったです。新人戦の3位から始まり、今回は準優勝。残すの夏の大会のみとなります。
 この敗戦を真摯に受け止め、夏まで前を向いていきたいと思います。本当の強さは、人間性や最も基本的なところに現れるものです。学校生活はもちろん、人として大切にしたいことに目を向け、最後の最後に最高の結果を得ることができるように、また頑張っていきたいと思います。そして、こうして当たり前のようにして大会を迎えることができたこと、当たり前のように仲間とバスケットができる幸せ、環境に感謝しかありません。最高にバスケットを楽しんだ2日間でした。
 保護者の皆様、2日間お子様のサポート本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春中学校
愛知県北名古屋市西之保八龍50
TEL.0568-21-0130
FAX.0568-21-0970