最新更新日:2024/04/18
本日:count up128
昨日:156
総数:839471
辰年は活力が旺盛になって大きく成長し、形がととのう年。2024年がみなさんにとって大きく飛躍する年であってほしいと願っています。

令和4年度 修了式

 3月24日(金)令和4年度修了式を行いました。
 校長先生の講話では、先日行われたWBCで活躍した大谷選手の「人生が夢を作るんじゃない。夢が人生を作るんだ。」という言葉に触れ、新年度に向けて、夢や目標を持つこと、挑戦することの大切さを話されました。その後、生徒指導担当の先生から、新年度からの校則についての話を聞きました。
 修了式後は教室に戻り、担任の先生から通知表を受け取り、最後の学級の時間を過ごしました。
 明日からは春休みです。新しいスタートに向けて準備をしっかりと進めてほしいと思います。新年度、笑顔の皆さんに会えることを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月23日(木)5時間目に1年生最後の学年集会を行いました。1年生のまとめとして学年担当の先生方からお話を聞きました。
 中学生になって初めてのことだらけで大変だったと思いますが、仲間とともに協力しながら乗り越え、1年間の終わりを迎えようとしています。4月からは2年生です。先輩になる準備をしつつ、充実した春休みを過ごしてほしいと思います。

令和5年度前期生徒会選挙

3月16日(木)に次年度の役員選挙を行いました。立候補者一人ひとりが舞台に立ち、学校をよりよくするための想いを全校に伝えました。学校をよりよくしたいという熱意にあふている生徒が多く、今後の西春中学校が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 防災安全教室

 3月16日(木)に、防災安全教室が行われました。NHK名古屋放送局 田所アナウンサーをお招きして、災害の種類と様子や中学校の周囲の災害予想などについて多くのお話をしていただきました。また、実演形式で災害発生時での避難の呼びかけ方を学びました。
 今回学んだことをこれからに生かし、自分や周りの人たちの命を少しでも多く守れる行動を積極的にしてもらいたいなと思います。
 NHK名古屋放送局の皆様、本日は貴重なお時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウッドデッキ開放

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月13・14日にウッドデッキを開放しました。今回のウッドデッキでは、生徒会執行部の案により、他学年交流と掛け合わせて実施しました。普段利用することのできない他学年のウッドデッキに、今回のみ他学年の生徒が使用できることとなりました。また、他学年交流ということでウッドデッキの西側では校歌を、屋上では糸電話を用いて、共に同じ時間を共有しました。生徒の笑顔が見られた有意義な時間になったと思います。
 来週は挨拶運動です。元気な挨拶で今年度を締めくくってほしいです。

環境学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月14日(火)に市役所の環境課の方が西春中学校で授業をしてくださいました。内容は、「ゴミと資源のこと」についてです。普段の生活で燃えるごみとして出しているものが、実は資源として再利用できるということや分別方法などを教えてくださいました。
 各家庭で実践できることも学んだので、ぜひ興味をもって取り組んでほしいです。また、少しでも生徒たちが北名古屋市に貢献してくれることを期待しています。

ソフトテニス部 1年生大会の様子

 3月11日(土)に、天神中学校で1年生大会が行われました。
 1年生にとって初の大会で、普段の練習と異なる雰囲気の中、緊張しながらも全力で球を追いかけていました。
 入賞こそ逃したものの、大会の雰囲気を知り、個々の課題を見つける大きな経験になったと思います。この経験を今後の練習に生かしてもらいたいと思います。
 保護者の皆様、いつもソフトテニス部の活動のご理解とご協力ありがとうございます。今後とも応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 百人一首大会

 本日、1年生の百人一首大会を開催しました。この日に向けて、各クラスで練習を重ね、多くの句を覚えてきました。努力の成果を発揮しようと、真剣に取り組む姿が見られ、どのグループでも熱戦が繰り広げられました。
 古典文学・和歌に親しむよい機会になったことと思います。今後の学習に活かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思春期教室(2年生)

画像1 画像1
 3月8日(水)の5・6時間目に講師の方をお招きし、思春期についての学習を行いました。中学校2年生は特に体も心も変化する時期になります。そのため、この時期で起こりやすい事柄への対処法や心の持ち方を、生徒の劇を交えながら楽しく学ぶことができました。
 中学校2年生は傷つきやすく、傷つけやすい時期になります。この時間をきっかけに、少しでも笑顔の時間が増えていけばと思います。

門出式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式後、門出式を行いました。暖かい陽射しが卒業生を輝かしく照らす中、在校生や先生、保護者に見送られ、西春中学校を巣立っていきました。
 生徒の皆様、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。卒業生のこれからの人生が希望溢れるものになるよう、職員一同願っています。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月7日(火)快晴の空のもとで卒業式が行われました。卒業生の代は入学時から感染症対策のため、マスクの着用を余儀なくされた学年でした。しかしながら、今年度の卒業式からマスクの着用が自由となり、一部ではありますが素顔のまま式に参加することができました。また、学年全体での合唱も披露することができ、制約ばかりの学校生活ではありましたが、卒業生の胸に残る思い出になったのではないかと思います。
 義務教育もここまでとなりました。次のステージから徐々に自分の判断で物事が決まっていきます。自分の気持ちを大切にし、自分にとって最高の選択肢を選び、いつか私たちの耳に良い知らせが訪れる日を心待ちにしています。


3年生の皆さん、卒業おめでとうございます。
保護者の皆様、ここまで支えていただきありがとうございました。

卒業式前日準備

 明日の卒業式を前に、在校生が一生懸命に校内をきれいにし、会場を準備しました。
 卒業生の皆さん、準備は整いました!明日の登校を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部 愛日大会

1年生愛日大会
 本日、日進スポーツセンターで1年生の愛日大会が行われました。4試合行い、1勝3敗でした。他地区のレベルの高さを痛感する1日になりました。しかし、試合をこなす内に体が動くようになり、成長を感じるプレーも多々見られました。この時期、愛日大会を経験することができたのには大きな意味があると思います。この経験を生かし、愛日地区でも戦えるチームを目指していきたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部 練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月5日(日)、豊山中学校と練習試合を行いました。愛日大会に何度も出場している強い相手の高さを生かした攻撃に、苦戦を強いられながらの試合となりました。「愛日大会出場」を目標としている中、チームとして、個人としての課題が見つかる一日となりました。春の大会や夏の大会に向けて課題を克服し、愛日大会出場を掴んでほしいと思います。

イルミネーションづくり 3年生技術科

 はんだづけをして仕上げたオーロラクロックとタブレット端末をつなげて、信号機やタイマーなどのプログラミング学習を行いました。
 最終授業では、グループで試行錯誤しながらイルミネーションのプログラムを組みました。その際に大切にしたことが、「リズム」「クロックの並べ方」「フルカラーLEDのRGB値の調整」です。
 便利なものに頼りすぎず、手を使うことも忘れないでほしいと思います。技術科で学んだことや身につけたことを、今後の生活にぜひ生かしてください。ものづくりは楽しい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月2日(木)に卒業生を送る会を行いました。卒業する3年生に向けて、お世話になった1、2年生が歌声をプレゼントしたり、劇や写真で3年間を振り返ったりと、笑いあり涙ありの送る会となりました。
 卒業式まで残り3日となりました。3年生が卒業するのは、在校生・職員ともに寂しさはありますが、次のステージでも頑張ってほしいという気持ちでいっぱいです。

図書館ボランティア「クローバー」3月活動

画像1 画像1
 図書館ボランティア「クローバー」3月の活動を以下のように予定しています。
関心のある方は、お気軽に足をお運びください。
日時:3/17(金)
時間:10:00〜12:00
場所:図書館

「手作りひな人形を作ろう」

 2/27と2/28、学校運営協議会の水谷さんによる指導のもと、手作りひな人形体験が行われました。色の組み合わせを考えながら、素敵なひな人形が完成しました。また、空いた時間を活用して、「ちぎり絵」にも挑戦しました。
 貴重な体験の機会をありがとうございました。(3枚目の写真は水谷さんの見本作品です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生合唱練習の様子

 3年生を送る会に向け、合唱練習を行っています。
 これまではなかなか合唱に取り組む機会がなかったですが、ガイドラインが緩和されつつあり、対策を取りながら少しずつチャレンジできるようになってきました。
 慣れないながらも、お世話になった3年生のために、気持ちを込めた合唱ができることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部 1年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月23日(祝)、西春中学校にて1年生大会が行われました。予選の試合ではサーブで流れをつかむことができ、愛日大会出場をかけた決勝戦へと進むことができました。決勝戦では、愛日大会出場が目前にきて練習通りの動きができず0−2で敗退しました。大会に初めて参加する生徒も多く、試合経験の少ないことから、集中力を継続できなかったことが浮き彫りとなる試合でした。今後も経験を積んで大きく成長してほしいと思います。
 保護者の皆様、早朝からの準備や送り出し等ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春中学校
愛知県北名古屋市西之保八龍50
TEL.0568-21-0130
FAX.0568-21-0970