最新更新日:2024/04/28
本日:count up6
昨日:195
総数:841268
辰年は活力が旺盛になって大きく成長し、形がととのう年。2024年がみなさんにとって大きく飛躍する年であってほしいと願っています。

1月 「クローバー」活動予定

画像1 画像1
 1月の活動予定は以下の通りです。
 ●日時:1月31日(月)
 ●時間:10:30〜12:30
 ●場所:西春中学校図書館
 是非、ご参加ください!

 ★「クローバー」の詳しい活動内容は≪こちらからご覧出来ます≫

北名古屋いじめ防止子どもサミット

 12月24日(木)に、生徒会執行部の代表生徒が「北名古屋いじめ防止子どもサミット」に参加しました。このサミットは、市内の小中学校の代表生徒児童が集まって話し合いをする場であり、いじめ防止に向けて、参加者一人一人が真剣に取り組もうとする姿勢が見られました。
 本校でのいじめ防止に向けた取り組みを報告すると共に、他校での取り組みを聞くことで、今後の活動のヒントを得ることができました。
 そして、各学校より持ち寄った「いじめ防止行動宣言」を報告し合った上で、「北名古屋市いじめ防止行動宣言」を採択しました。後日、全校に報告させていただきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期終業式

 2学期の終業式を行いました。校長先生からは、今学期を振り返るとともに、「相手を思う気持ちを大切に、そして自分の命を大切に」というお話がありました。
 明日から、しばらくの冬休みに入ります。「安心・安全・健康」で、充実した冬休みを過ごしてください。
 最後になりましたが、保護者の皆さま、地域の皆さまには、2学期も本校に対する温かいご支援とご協力をいただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

表彰伝達

画像1 画像1
 2学期の終業式を前に、表彰伝達を行いました。
 北名古屋市青少年育成会からの各種の表彰や、社会を明るくする運動の作文、赤い羽根作品コンクール(書道の部)など、たくさんの活躍がありました。西春中学生の各方面での活躍を嬉しく思います。

12月22日(水)学年集会(3年生)

 12月22日(水)5時間目に2学期最後の学年集会が行われました。学習担当の先生から、自分が納得するくらい学習をして自信をつけようという話がありました。また、進路指導主事の先生から、受験に臨む際の心構えの指導や、今後の進路スケジュールについての説明がありました。最後に学年主任の先生から、冬休みを過ごし方について指導がありました。
 今回の冬休みは受験前の大切な準備期間になります。学年末テストや受験の対策だけでなく、受験料の振込や面接本の作成などやることが多くあります。計画をしっかりたて、充実した冬休みを過ごしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

「新型コロナウイルス感染症対策についてのお願い」プリント

画像1 画像1
 2学期も保護者の皆様のご理解とご協力をいただき、終業式を迎えることができました。ありがとうございます。本日、お子様を通して、北名古屋市教育委員会からの「新型コロナウイルス感染症対策についてのお願い」プリントを配付しました。ご確認ください。≪こちらからご覧になれます

学年集会(2年生)

 1時間目に学年集会を行いました。学年の先生から冬休みの過ごし方や、2学期を振り返る話を聴きました。今の自分を改めて見つめなおし、3年生になったときに全力で駆け抜けられるよう今のうちから準備しておいて欲しいです。
 集会の最後には学級役員の企画で2学期を振り返るクイズを行いました。タブレット端末やスクリーンを用いて、生徒全員が楽しむことができるよう工夫されており、2学期を振り返る良い時間となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ありがとうございました。

 先日、閉館してしまった西図書館から、100冊近い本を寄贈していただきました。学校には置いていなかった本や新しいシリーズ本が並べられ、図書館がさらに充実しました。
 生徒のために、大切に活用させていただきます。ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

学年レクリエーション(2年生)

 5時間目に学年レクリエーションを行いました。種目は増やし鬼・インディアカの2つを男女分かれて行いました。学級の垣根を越えてのレクリエーションでしたが、声を掛け合いながら楽しく行うことができました。学級役員が種目やルールを考え、司会進行も行いました。生徒が主体となり、有意義な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学年集会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月20日(月)、1時間目に学年集会を行いました。今回は代表生徒が前に立ち、冬休みの過ごし方やこれからの学習面について話を進めていきました。その後、各先生がまとめの話をして締めくくりました。
 今回の学年集会が、2年生に向けて、今一度自己を見つめ直し、成長するきっかけになることを願っています。

ネットモラル塾(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月17日(金)1年生は体育館で、ネットモラルについて学習をしました。スマホやゲームなどを含むインターネットの危険性について、実際に起きたSNSの事例をもとに学ぶことができました。生徒には、辛い思いをしないためにも、インターネットの使い方を見つめ直してほしいと思います。

1年生 防災教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館にて防災教室を行いました。市役所の防災交通課の方々が教えに来てくださり、実際に災害時で使うテントやトイレなどを紹介してくださいました。生徒たちは、普段見ることがない道具や今まで知ることが無かった知識を得ることができ、充実した時間を過ごすことが出来ました。
 今回の学びと体験を忘れることなく、引き続き防災への関心を高めていってほしいです。

ありがとうございました。

画像1 画像1
 3日間、懇談会へのご来校ありがとうございました。
 また、ハギレ募集へのご協力もありがとうございました。日々の清掃・消毒作業に活用させていただきます。

エンカウンター(2年生)

 1時間目の学活でエンカウンターを行いました。まず、言葉を聞いて絵を描くことと伝言ゲームの2つを行いました。人によって言葉の受け取り方や表現の仕方が違うことに改めて気づきました。聞き手との認識を近づけるために、双方向のコミュニケーションをとっていきましょう。
 次に、無人島に持っていくものを考えました。1か月間生き抜くための3〜5種類のものについて、グループごとに様々な意見を出し、何が必要なのかを考えました。どのグループも相手の意見を否定することなく、尊重して聞き合うことができました。

画像1 画像1

男子バレーボール部 冬の練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月12日(日)、西春中学校にて師勝中学校、清洲中学校と冬の練習会を行いました。良いところもたくさん見られましたが、課題も多く見られたため、今後の練習に生かしてほしいと思います。
 本日は早朝より送り出し等のご協力をいただき、ありがとうございました。

野球部 練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月11日(土)に熊野中学校と練習試合を行いました。今回は打線がつながり、11−5で勝ちました。今年の練習試合は以上で終了し、これから2か月の間冬の練習に移ります。今後は個人個人の課題を克服するとともに、チームとしての総合力を高めていきたいと思います。

バスケ部練習試合

 12月11日、バスケ部は練習試合を行いました。テスト明けで体が思ったように動いてない場面も見られましたが、しっかりと勝ちきることができていました。来週からも練習試合が続いてきますが、DFに意識を向けて、来週からも練習に励んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期懇談会

 日ごろは、本校の教育活動へのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。
 12月10日(金),13日(月),14日(火)の3日間、2学期懇談会を行います。よろしくお願い致します。
 ●ハギレの募集にご協力をお願いします。≪詳しくはこちらから≫
 ●文化発表会の映像公開も行います。詳しくは学年通信12月等をご覧ください。
画像1 画像1

図書ボランティア「クローバー」

 先日、図書ボランティア「クローバー」さんの活動がありました。本の入れ替えや新しい本を見やすくレイアウトするなど、図書館を使いやすく整えてくれました。ありがとうございました。
 「クローバー」の案内等はこちらからご覧になれます。
画像1 画像1 画像2 画像2

上級学校訪問 まとめの発表(2年生)

 6時間目に上級学校訪問の発表を行いました。総合的な学習の時間にまとめた新聞をもとに発表しました。高校を見学して、感じたことや自分で調べたことを分かりやすく伝える工夫があり、どの生徒も真剣な表情で聞き入っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春中学校
愛知県北名古屋市西之保八龍50
TEL.0568-21-0130
FAX.0568-21-0970