最新更新日:2024/04/25
本日:count up21
昨日:149
総数:624566
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

1年生 夏休みの工作 3・2・1はっしゃ(1)

9月3日(金)
 2時間目に体育館で、夏休みに作成したトイレットペーパーロケットを、飛ばして遊びました。たくさん飛ばせて、とても楽しかったよとの声が聞こえてきました。保護者の皆様、工作で難しいところはお手伝いいただいたと思います。ご協力ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 夏休みの工作 3・2・1はっしゃ(2)



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 夏休みの工作 3・2・1はっしゃ(3)



画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(金) 給食

献立
 ごはん 牛乳 ささみ大葉梅肉フライ
 なめたけあえ キムチ入りみそ汁

なめたけ
 今日の和え物に入っている「なめたけ」は、えのきたけを醤油などの調味料につけて作った食べ物です。えのきたけは、体の調子を整える食物繊維が豊富で、疲れを回復させるのに効果的なビタミンB1もキノコの中でトップクラスに含んでいます。
 なめたけの入った和え物は、野菜にも味が染みるので、ごはんとの相性もピッタリです。
画像1 画像1

9月2日(木) 給食

献立
 麦ごはん 牛乳 ハヤシライス コーンサラダ

 2学期が始まりました。生活リズムがくずれてしまった人は、「早寝・早起き・朝ごはん・運動」の4つを整えて、残暑を元気に乗り越えましょう。
 楽しく会話をしながら食べる給食は まだ先の話になりそうですが、給食が楽しい時間となるよう、給食センターの100人以上の人が力を合わせ、愛情をこめて毎日の給食を作っていきますね。
画像1 画像1

4年生 ZOOMの練習をしました(1組)

9月2日(木)
 9月6日にZOOMの接続確認を行います。今日は、その練習として、4年生が算数の時間に教室と多目的室や少人数教室をZOOMでつないで授業を行いました。子どもたちがとても上手に操作できたので、とても感心しました。どの子もZOOMの接続操作方法に自信がついたようです。9月6日が、楽しみになりました。

写真は4年1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 ZOOMの練習をしました(2組)

9月2日(木)
 
写真は4年2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日のzoom接続確認に向けて

9月1日(水)
 9月6日のZOOM接続確認の実施に向けて、児童がスムーズに接続できるように、ロイロノートからZOOMに参加できるように準備をしました。また、児童一人一人の名前を設定する手順の確認も行いました。6日までに、子どもたち自身がZOOMに接続できるように練習をします。9月6日には、各家庭でZOOMで接続確認をしていただきます。ご協力をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

2学期始業式!

9月1日(水) 
 2学期の始業式からスタートしました。1学期の終業式と同様、新型コロナウイルス感染症対策のため放送で行いました。校長先生の話を姿勢よく聞く姿からは、2学期もがんばろうという子どもたちの気持ちが伝わってきました。
 2学期は、いくつかの学校行事を予定しています。コロナ禍での実施になりますが、学校行事を通して「自分の成長」「クラスとしての成長」を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感染防止「水際」対策を実施中です!

9月1日(水)
 2学期が始まりました。本校では、「すべての栗っ子の健康安全を守る」ことを目的とし、登校時点での「石鹸を使った手洗い」「昇降口前での検温」「手指消毒」「マスク着用の確認」を行いました。
 8月後半から、愛知県や北名古屋市において新規感染者が急激に増加しております。そのため、今一度、感染症対策について全教職員で共通理解をしながら徹底して参ります。ご家庭においても、引き続き感染症対策への取組に、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

明日から2学期スタートです!

8月31日(火)
 いよいよ2学期が始まります。今日は、児童の登校に備えて、手すりや蛇口のハンドル、トイレ等みんなで使う場所の消毒を行いました。学校では、より一層の感染防止対策を講じながら教育活動を行ってまいります。朝の検温や体調確認等ご家庭のご協力もよろしくお願いいたします。
 
〜児童の皆さんへ〜
 明日は、久しぶりの登校です。朝の検温、健康観察を行い、検温表への記入を忘れないようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県知事からのメッセージ

8月30日(月)
 まもなく夏休みも終わり、9月1日(水)から2学期が始まります。2学期が始まることを踏まえ、愛知県知事より県内全ての学校の児童生徒及び県民に向け、メッセージが配信されましたので、お知らせいたします。また、悩み相談窓口の一覧もあわせて掲載いたします。
愛知県知事からのメッセージ
子ども・若者の悩み相談窓口一覧

重要 新型コロナウイルス感染症対策についてのお願い(9月1日(水)児童へ配付)

栗島小学校保護者の皆様へ

 日頃より本校の教育活動に対しまして、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。さて現在、新型コロナウイルス感染症については、全国的に新規感染者数が急速に増加しており、感染拡大の局面を迎えています。そこで、2学期を迎えるにあたって、北名古屋市教育委員会から保護者の皆様への感染症対策についてのお願いの文書を本校ホームページに掲載しました。→新型コロナウィルス感染症対策についてのお願い(9月1日児童配付)
 2学期が始まる前にご覧いただき、警戒度をこれまでより高めて感染症対策を徹底していただきますようお願いします。
 なお、北名古屋市教育委員会からの文書につきましては、あらためて9月1日にお子様を通じて配付させていただきます。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

重要 文部科学省よりお知らせ

児童・保護者の皆様

もうすぐ夏休みが終わります。児童のみなさんに文部科学大臣からメッセージが届いていますので、→以降をクリックして、ぜひ一度読んでくださいね。→文部科学省からのお知らせ

ICT研修会

8月23日(月)
 20日(金)に北名古屋市ICT支援員の方を講師としてお招きし、「シンキングツール」についての研修会を行いました。タブレット端末を授業でより効果的に活用できる方法を研修しました。今回研修で学んだことを2学期以降の授業で生かしていきます。
画像1 画像1

出校日

8月20日(金)
 本日は出校日でした。約30日ぶりに子どもたちが学校に登校し、子どもたちの元気な声が教室に戻ってきました。
 教室では、夏休みの課題の確認や答え合わせなどを行いました。夏休みも残り10日余りとなりました。ご家庭においても、引き続き、感染症対策と熱中症対策にご協力をよろしくお願いします。
 2学期始業式に、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校閉庁日のお知らせ

 8月10日(火)から8月16日(月)まで、学校閉庁日を設けます。実施期間中、緊急を要する場合の連絡先は、北名古屋市教育委員会 学校教育課(代表電話0568−22−1111)です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

樹木の剪定作業2

8月5日(木)
 先日に引き続き、本日もシルバーの方が来校し、樹木の剪定をしていただきました。本日は、運動場南側の樹木を剪定していただきました。大変暑い中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

「地域とともにある学校づくり」Web研修会

8月5日(木)
 3日(火)にコミュニティ・スクールの可能性ー子どもたちの未来を拓くーと題して、Web研修会が行われました。本校では、理科室でWebをつなげ、学校運営協議会委員の方に参加していただきました。
 講師の方からは、学校運営協議会の取組の充実につながるようなお話をいただきました。子どもたちの学びの充実のために学校と保護者・地域がどのように関わっていくのか、それぞれの立場からどのようなことができるのか理解を深めることができ、充実した時間となりました。
画像1 画像1

第2回 栗島小学校学校運営協議会

 Web研修会に引き続き、第2回栗島小学校学校運営協議会を行いました。栗島小学校の1学期の取組について委員の皆様から貴重なご意見をいただきました。委員の皆様からいただいたご意見を2学期の活動に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297