最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:77
総数:620631
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

重要 新型コロナウイルス感染症対策についてのお願い(9月1日(水)児童へ配付)

栗島小学校保護者の皆様へ

 日頃より本校の教育活動に対しまして、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。さて現在、新型コロナウイルス感染症については、全国的に新規感染者数が急速に増加しており、感染拡大の局面を迎えています。そこで、2学期を迎えるにあたって、北名古屋市教育委員会から保護者の皆様への感染症対策についてのお願いの文書を本校ホームページに掲載しました。→新型コロナウィルス感染症対策についてのお願い(9月1日児童配付)
 2学期が始まる前にご覧いただき、警戒度をこれまでより高めて感染症対策を徹底していただきますようお願いします。
 なお、北名古屋市教育委員会からの文書につきましては、あらためて9月1日にお子様を通じて配付させていただきます。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

重要 文部科学省よりお知らせ

児童・保護者の皆様

もうすぐ夏休みが終わります。児童のみなさんに文部科学大臣からメッセージが届いていますので、→以降をクリックして、ぜひ一度読んでくださいね。→文部科学省からのお知らせ

ICT研修会

8月23日(月)
 20日(金)に北名古屋市ICT支援員の方を講師としてお招きし、「シンキングツール」についての研修会を行いました。タブレット端末を授業でより効果的に活用できる方法を研修しました。今回研修で学んだことを2学期以降の授業で生かしていきます。
画像1 画像1

出校日

8月20日(金)
 本日は出校日でした。約30日ぶりに子どもたちが学校に登校し、子どもたちの元気な声が教室に戻ってきました。
 教室では、夏休みの課題の確認や答え合わせなどを行いました。夏休みも残り10日余りとなりました。ご家庭においても、引き続き、感染症対策と熱中症対策にご協力をよろしくお願いします。
 2学期始業式に、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校閉庁日のお知らせ

 8月10日(火)から8月16日(月)まで、学校閉庁日を設けます。実施期間中、緊急を要する場合の連絡先は、北名古屋市教育委員会 学校教育課(代表電話0568−22−1111)です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

樹木の剪定作業2

8月5日(木)
 先日に引き続き、本日もシルバーの方が来校し、樹木の剪定をしていただきました。本日は、運動場南側の樹木を剪定していただきました。大変暑い中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

「地域とともにある学校づくり」Web研修会

8月5日(木)
 3日(火)にコミュニティ・スクールの可能性ー子どもたちの未来を拓くーと題して、Web研修会が行われました。本校では、理科室でWebをつなげ、学校運営協議会委員の方に参加していただきました。
 講師の方からは、学校運営協議会の取組の充実につながるようなお話をいただきました。子どもたちの学びの充実のために学校と保護者・地域がどのように関わっていくのか、それぞれの立場からどのようなことができるのか理解を深めることができ、充実した時間となりました。
画像1 画像1

第2回 栗島小学校学校運営協議会

 Web研修会に引き続き、第2回栗島小学校学校運営協議会を行いました。栗島小学校の1学期の取組について委員の皆様から貴重なご意見をいただきました。委員の皆様からいただいたご意見を2学期の活動に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1

樹木の剪定作業

8月2日(月)
 本日、シルバーの方が来校し、樹木の剪定を行っています。本日は、交通コーナー東側にある大きく成長した樹木の剪定していただいています。大変暑い中、本当にありがとうございます。
画像1 画像1

食育だより 特別号

7月29日(木)
 北名古屋市給食センターより、「食育だより 特別号」が届きました。今回は「料理に挑戦! ラーメン作り!」についての内容です。
食育だより 特別号
 夏休みの間に、おうちの人と挑戦してみましょう。

重要 交通事故に対する注意喚起

栗島小学校保護者の皆様へ

 日頃は、本校の教育活動に対しましてご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、昨日、市内の中学生が自転車で走行中、交差点で出合い頭に車と衝突し、意識不明の重体となる交通事故が発生しました。つきましては、夏休み中、お子様が自転車に乗る機会も増えると思いますので、今一度、以下のことをお子様にお伝えいただきますようお願いします。
・ ヘルメットを着用しましょう。
・ 左側を走行しましょう。
・ スピードの出し過ぎに注意しましょう。
・ 交差点では、一時停止をして左右を確認しましょう。
・ 信号は必ず守りましょう。
・ 二人乗り、並んでの走行はやめましょう。
・ 夕方からはライトを点灯しましょう。

飼育・園芸委員会 みどりの学習教室1

7月27日(火)
 飼育・園芸委員会の有志の児童が、北名古屋市の代表として、愛知県緑化センターで行われた「みどりの学習教室」に参加をしてきました。
 栗島小学校での委員会活動を紹介した後で、鏡を使った「緑の万華鏡づくり」、「森のクイズラリー」、ミニュチュアの自分がありえない場面に現れる「ウソの森」、という3つの活動を体験しました。どの活動も楽しく体験することができました。
 参加した児童の保護者の皆様、夏休み中の体験活動へのご理解とご協力、そして、朝早くからお弁当の準備等、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飼育・園芸委員会 みどりの学習教室2



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飼育・園芸委員会 みどりの学習教室3



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砂場の砂を補充しました

7月26日(月)
 運動場にある砂場の砂が少なくなっていたため、本日、補充をしました。2学期に体育の授業等で砂場を利用するときまでに整地しておく予定です。
画像1 画像1

重要 夏休みの作品募集について(7月21日現在)

5・6年生の保護者の皆さまへ

 先日、「夏休みの作品募集」のプリントを配付いたしました。その中で、「税に関する習字」の5・6年生の課題が「税の役割」でなく、「税と生活」でした。
 大変申し訳ありませんが、5・6年生の児童で「税に関する習字」を提出する場合は、「税と生活」と書いて提出させてください。訂正をよろしくお願い致します。

1学期 がんばりました(2年生)

7月21日(水)
 昨日、1学期の終業式を行いました。2年生では一人一人が勉強や運動に精一杯取り組み、「できた!」「やった!」と喜ぶ姿がたくさん見られました。特に生活科では、2か月間水やりや観察を続けた野菜が実り、収穫の喜びを味わうことができました。
 夏休みの宿題の多さに驚いていた様子でしたが、復習も頑張り、楽しい夏休みにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みについての文書配付

7月20日(火)
 本日、子どもたちに「新型コロナウイルス感染症対策について」の文書を配付しました。
新型コロナウイルス感染症対策について
 明日から夏休みに入りますが、配付した文書を確認していただきながら、引き続きご家庭においても、感染症対策にご協力をよろしくお願いします。
 また、先日、16日(金)には、「学校閉庁日の実施期間における連絡先について」の文書も子どもたちに配付しました。
【北名古屋市】学校閉庁日
 こちらの文書の確認も併せてよろしくお願いします。

1学期の終業式を行いました

7月20日(火)
 終業式を行いました。校長先生から夏休みを迎えるにあたり、次のようなお話がありました。

 明日から42日間の夏休みが始まります。基本的な生活習慣を乱すことなく、充実した夏休みを送ってほしいと思います。校長先生からは、二つのことをみなさんに伝えたいと思います。
 一つ目は、「オリンピック・パラリンピック」についてです。コロナ禍のため現地に行って観戦することは難しいかもしれませんが、世界の一流選手がフェアプレイの精神で真剣に勝負する姿をテレビなどで見て欲しいと思います。
 二つ目は、「夏休みにしかできないことに挑戦しよう」ということです。「おうちの人のお手伝いをがんばる」「自分が興味あることにじっくり取り組む」など普段できないことに挑戦してください。

 8月20日の出校日、そして、9月1日の始業式の日に元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。みなさん、健康と安全に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

通学団会議・現地指導を行いました

7月20日(火)
 昨日、2時間目に通学団会議を行いました。班長さんを中心に1学期の登下校の様子を振り返りました。
 本日は、現地指導で通学路の安全確認を行いました。明日からは、夏休みです。交通安全に気を付けて楽しい夏休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297