最新更新日:2024/03/26
本日:count up23
昨日:95
総数:451375
校訓「創意・誠実・健康」のもと、「知・徳・体」の調和のとれた、人間性豊かでたくましい生徒の育成を目指します。

吹奏楽 個人コンテスト本大会 3/23

 長野県長野市にて開催された個人コンテストの本大会に、本校生徒が参加しました。

 県大会を突破してきた素晴らしい演奏が続く中、本生徒もこれまでの練習の成果をしっかりと発揮し、堂々と演奏する姿が大変立派でした。結果は銀賞をいただくことができ、審査員の先生方から音色や歌心、ピアノ伴奏など多くの視点から評価していただけたことで大きな自信につながったことと思います。

 今大会での経験をこれからの部活動に活かし、より素敵な演奏ができるよう精進していきます。これまで応援し支えてくださった多くの皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

吹奏楽部 個人コンテスト県大会 2/25

 蒲郡市民会館にて個人コンテストの県大会が行われました。
 地区大会での演奏から音色にさらに磨きをかけ、ピアノと呼吸を合わせた音楽的な演奏を披露することができました。結果は、地区大会に続き金賞を受賞し、3月23日に長野県で行われる本大会への出場が決まりました。最終ステージで悔いのない演奏をするために、さらに練習に励んでいきたいと思います。
 遠いところ応援に来てくださった生徒の皆さんや保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

吹奏楽部 個人・重奏コンテスト 2/3・4

 東郷町民会館にて個人・重奏コンテストが開催されました。重奏の部では管打七重奏で「風之舞」を、個人の部ではアルトサクソフォン独奏で「シャンソンとパスピエ」を演奏しました。生徒たちはこの日に向けて、丁寧な練習を積み重ねてきました。本番は緊張もあったかと思いますが、それぞれの想いが伝わる魂の込もった演奏をしてくれました。
 結果、重奏の部は銀賞を、個人の部は金賞をいただき、25日開催の県大会への出場が決まりました。どのような結果でも真摯に受け止め、支えてくださる周りの方に感謝し、それぞれが次の目標に向けてさらにステップアップしていけることを期待しています。
 保護者の皆様におかれましては、日ごろから楽器の運搬、当日の送迎など多方面でご協力をいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

東尾張ユース(U13)サッカー選手権大会 愛日大会 1/13,14

画像1 画像1 画像2 画像2
 訓原中学校・清洲中学校で行われた愛日大会に参加しました。

 1回戦は南城中と、2回戦は水野中と対戦し、それぞれ1対0で勝利しました。準決勝は春木中と対戦し、2対3で惜敗し、3位で愛日大会を終えました。

 強豪チームと戦い、勝ち進む中で成長が見られました。チームのためにできることを一人ひとりが考え、一丸となって必死に戦う姿勢がすばらしかったです。

 保護者の皆様、日頃からサッカー部の活動にご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。試合会場に足を運んでいただいての応援が生徒たちの力になりました。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

吹奏楽部 年内最後の活動 12/28

 今年最後の活動の終わりに、全員で活動場所の大掃除を行いました。特に音楽室や音楽準備室は、楽器や机をすべて廊下に運び出し、日ごろの清掃活動ではできないところまできれいにすることができました。これで気持ちよく新年を迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東尾張ユース(U13)サッカー選手権大会 西春日井地区大会 12/16,17

画像1 画像1 画像2 画像2
 天神中学校で行われた大会に参加しました。

 1回戦は、西枇杷島中・西春中の合同チームと対戦し、9対0で勝利しました。準決勝は、師勝中と対戦し、0対1で惜敗しました。3位決定戦は、豊山中と対戦して、2対0で勝利し、愛日大会出場が決まりました。

 1年生中心のチームで、初めて大会に参加しました。愛日大会出場が決まる大切な試合で訓原中学校のよさが出ていました。大事な場面で力を発揮でき、結果につながったところがすばらしかったです。

 保護者の皆様、日頃からサッカー部の活動にご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。また、寒い中、試合会場に足を運んでいただいての応援など、ありがとうございました。

男子卓球部 北名古屋市一万人卓球大会 12/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北名古屋市健康ドームで行われた一万人卓球大会に参加しました。

 2年生の部では優勝、1年生の部では優勝、準優勝という個人成績を残すことができました。入賞を惜しくも逃した選手も、日頃の練習の成果を出すことができました。今回の結果を踏まえ、また日々の練習に励んでいきます。

 保護者の皆様、朝早くのお弁当の準備や応援、ありがとうございました。

文化祭 吹奏楽部の演奏を終えて 11/9

 11月9日(木)、文化祭での演奏をもって3年生は引退を迎えました。選曲から演出、司会まですべて自分たちで考え、丁寧な努力や工夫を積み重ねた結果、当日は体育館全体を吹奏楽の世界に引き込むすばらしい演奏とパフォーマンスにつなげることができました。
 3年生の皆さん、3年間本当によくがんばりました。そして、ありがとう。
 2年生の皆さんは、憧れの先輩を目標にコツコツと努力を続けており、演奏面で部全体をしっかり支えてくれました。大変頼もしい限りです。これからは、3年生が作り上げてくれた伝統を皆さんの力で何としてもつないでいきましょうね。1年生はダンスや照明など、演奏だけでなく演出面でも盛り上げてくれましたね。先輩方が輝けたのは1年生のすばらしい動きのおかげです。
 演奏をお聴きくださった生徒の皆さんや保護者の方々も、手拍子や掛け声などで盛り上げてくださり、本当にありがとうございました。
 今後も、皆さんに楽しんでいただける演奏を目指してがんばっていきますので、応援のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部 西春日井地区新人大会 11/4, 5

画像1 画像1
画像2 画像2
 新川中学校で行われた新人戦に参加しました。

 1回戦は白木中学校と対戦し、3対0で勝利しました。準決勝は新川中学校と対戦し、0対3で惜敗しました。3位決定戦は豊山中学校と対戦して、1対0で勝利し、愛日大会出場が決まりました。

 サッカー部の皆さん、新チームになってから、今日まで本当によくがんばってきましたね。苦しい状況でも、チーム一丸となって戦い、勝利したことは、これからの人生の財産になると思います。今回の経験を様々な場面で生かしましょう。

 保護者の皆様、日頃からサッカー部の活動にご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。また、試合会場に足を運んでいただいての応援など、ありがとうございました。

男子卓球部 西春日井地区新人大会 9/9、10

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校で行われた大会に、卓球部が参加しました。
 
 団体戦では準優勝、個人戦では1名が優勝、1名が8位に入賞することができました。出場した選手の努力はもちろんですが、出場が叶わなかった選手の応援や、会場運営などのバックアップがあってこその結果だと思います。チーム訓原を感じることができした。今回の結果を踏まえ、また日々の練習に励んでいきます。
 
 保護者の皆様、朝早くの弁当の準備や応援など、ありがとうございました。

吹奏楽部 夏休みの練習風景 8/28

 この夏休み期間中、吹奏楽部は、文化祭での発表に向けて多くの新曲の練習に取り組んでいます。また、豊かなサウンドや音楽的な演奏を目指して、基礎合奏や声に出して歌う練習にも力を入れています。リーダーが中心となって、工夫をしながら練習を進める姿が大変頼もしいです。
 夏休みも終わりが近づいていますが、皆さんに感動していただける演奏ができるよう、これからも頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東海大会 水泳 8/10

画像1 画像1
 三重交通Gスポーツの杜で行われた、東海中学校総合体育大会水泳競技大会に本校3年女子生徒が参加しました。

 東海地方の各県大会を勝ち上がってきた選手たちを相手に、100mバタフライの種目で、見事5位入賞を果たしました。タイムとしては、やや悔しさもあったようですが、やり切ったという充実感が表情には表れていました。がんばりましたね、お疲れ様でした。

愛知県大会 卓球・個人戦 7/30

画像1 画像1
画像2 画像2
 豊川市で行われた愛知県大会に、本校2年男子生徒が参加しました。

 初戦の2回戦はゲームカウント3−1で勝利しました。続く3回戦では、強豪校の選手と対戦し、1ゲーム目をジュースまで持ち込むなど善戦しましたが、負けてしまいました。

 最後までよくがんばりました。この経験を今後の卓球部の活動に生かしてほしいと思います。

愛知県大会 水泳 7/26, 27

画像1 画像1
画像2 画像2
 豊橋市で行われた、愛知県大会水泳の部に、本校3年女子生徒が参加しました。

 200mバタフライと100mバタフライに出場し、それぞれ6位と5位と両種目とも入賞しました。また、100mバタフライで、東海大会出場を決めました。

 三重県での東海大会でも、悔いのないようがんばってください。

夏休みの部活動 7/26

 連日、暑い日が続いております。

 屋外の部活動はWBGT値が高くなったため、早めに練習を終えたり、野球部は空き教室で打球フォームの練習をしたりしました。室内の部活動はこまめに水分・休憩を取りながら練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県吹奏楽コンクール東尾張地区大会 7/25

 本日、行われた吹奏楽コンクールでは、「白雪姫セレクション」という曲を演奏しました。
 名作白雪姫の世界観を表現すべく、今日まで丁寧に準備してきたことをしっかりと出し切ることができた演奏だったように思います。結果は、目標としていた金賞には届きませんでしたが、練習を重ねるごとにパワーアップしていく訓原中吹奏楽部のこれからがますます楽しみになりました。
 保護者の皆様におかれましては、今日までたくさんのご支援やご協力、また朝早くからお弁当の準備等本当にありがとうございました。これからも訓原中学校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛日大会 卓球 7/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 北名古屋市健康ドームで行われた大会の個人戦に、本校2年生徒が参加しました。

 日頃の努力の成果を遺憾なく発揮し、準優勝を勝ち取り、見事に県大会出場を決めました。

 訓原中卓球部の誇りをもって、県大会でも上を目指してがんばってください。

吹奏楽部 体育館リハーサル 7/24

 明日の吹奏楽コンクール本番に向けて、最後の体育館リハーサルを行いました。先生方や卒業生にも聴いていただきながら、ほどよい緊張感の中で演奏することができました。部員達は、今日まで試行錯誤を繰り返しながら、一生懸命練習に取り組んできました。運搬メンバーの1年生も、暑い中、出場メンバーのために真剣に取り組んでおり、大変心強いです。明日の本番では、自分と仲間を信じ、最高の演奏ができたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛日大会 バドミントン 7/23

画像1 画像1
 本校1年生が、春日井市総合体育館で行われた大会に参加しました。

 惜しくも、次の大会には進めませんでしたが、精いっぱいがんばる姿は、日ごろの努力が伝わってくるものでした。

女子卓球部 夏休みの練習 7/21

 夏休みの練習が始まりました。
 
 たくさん動き、たくさん汗をかいて、一生懸命活動しています。この夏は技術面も精神面も成長させてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

PTA

年間行事予定

学年だより

北名古屋市立訓原中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木狭場50番地
TEL:0568-23-5413
FAX:0568-23-5435