最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:176
総数:721522
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

10歳になって〜未来へのステップ〜 4年生

 本日、「10歳になって〜未来へのステップ〜」の発表会を行いました。これまでの自分の成長を振り返り、できるようになったことと、将来の夢やこれからのことについて発表しました。10歳になった節目に、自分や友達の成長をお互いに感じることができました。
 保護者の皆様、お忙しい中ご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

靴箱の修繕をしてくださいました!

 学校運営協議会の委員やボランティアの方々が、子供たちの靴箱の修繕をしてくださいました。木のとげでケガをしないように、一つずつ丁寧にやすりをかけ、ニスを塗ってくださったので、とてもきれいになりました。明日から気持ちよく靴箱を使うことができます。
 作業してくださったみなさま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 本日の5時間目に、体育館で6年生を送る会を行いました。
 5年生が中心となって企画・運営をし、在校生みんなで協力して今日を迎えました。在校生みんなで作ったプレゼントや、歌、ダンスなどの発表を通じて、6年生に感謝の気持ちを伝える事ができたように思います。
 6年生のみなさんは、今までさまざまなところで五条小学校の最高学年として素晴らしい姿を見せ続けてきてくれました。その姿を受け継いで、五条小学校の伝統を守っていきます。
 参観してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会に向けて 〜6年生〜

 明日は5年生が中心になって準備してくれている6年生を送る会が開かれます。6年生は下級生からの出し物に感謝の気持ちで応えられるように、入退場や歌の練習を行いました。下級生の皆さん、今日まで6年生のためにたくさん準備や練習をしてくれてありがとうございました。明日の出し物を楽しみにしています。
 6年生の保護者の皆様、各家庭1名に限らせていただきますが参観が可能です。1時30分より開始しますので、ぜひ、ご来校ください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育「タグラグビー」〜4年生〜

 体育の授業の様子です。現在、運動場ではタグラグビーを行っています。初めての種目でボールの扱いに苦戦しています。上手にパスできるようにこれから練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビスケット 〜4年生〜

 4年生のビスケットさんの読み聞かせの様子です。今回は動画での読み聞かせでしたが、静かに集中して聞くことができました。本日が今年度最後のビスケットでした。楽しいお話をありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビスケット 〜5年生〜

 本日、ビスケットさんの本の読み聞かせがありました。どの子も集中して聞き、お話を楽しむことができました。ビスケットのみなさん、ありがとうございました。 
画像1 画像1

ビスケットの読み聞かせ 〜6年生〜

 6年生にとって小学校生活最後の読み聞かせがありました。読んでいただいた本は『新世界へ』と『たいせつな気づき』の2冊です。子どもたちは食い入るように本を見つめていました。6年間楽しい読み聞かせをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会に向けて〜2年生〜

 今までお世話になった6年生への感謝の気持ちを込めて6年生を送る会の練習をしています。6年生の心に残るような出し物ができるよう、一生懸命練習に取り組んでいます。 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会に向けて 〜5年生〜

 今日は6年生を送る会に向けて、通し練習、歌の練習をしました。この会は5年生全員が一人一役を担い、責任をもって行います。6年生が楽しめるような会になるよう、77名力を合わせて運営します。
 6年生の皆さん、当日を楽しみにしていてください!! 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会の練習 〜3年生〜

 6年生を送る会に向けてダンスの練習をしました。今日の練習も、元気いっぱいダンスをすることができました。
 明後日はいよいよ本番です。最後まで精一杯がんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

SDGS 〜6年生〜

 社会の学習で世界の未来と日本の役割について学んでいます。そこではSDGSについても学びます。多くの項目があるため、学級で分担して分かったことを発表しました。目標や自分たちにできることを考え、タブレットでまとめました。グラフや資料を活用し分かりやすく伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし集会

 今年度最後のなかよし集会を行いました。縦割りのグループでボールを順々に渡していきタイムを競います。この1年間でなかよくなった力を発揮し、どのチームもとても良いタイムでゴールできていました。楽しく遊ぶことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会練習 〜4年生〜

 6年生を送る会に向けて、今までお世話になった6年生への感謝の気持ちを込めて出し物の練習をしています。6年生の心に残るような出し物ができるよう、一生懸命練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「ほって すって 見つけて」 〜4年生〜

 図工の授業の様子です。3学期になって始めた版画が完成しました。彫るのが難しく苦戦しましたが、がんばって完成させることができました。4階に掲示してますので、10歳になって〜未来へのステップ〜をご参観の折にぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あの日あの時の気もち 〜3年生〜

 図工の学習の様子です。4月からの学習や行事を振り返り、友達に伝えたい場面を絵に描いています。初めての習字、釘打ち、校外学習、出張工場見学など様々なテーマがありました。
 国語では、絵の説明に合う作文を書きました。文章と絵が完成したら、各学級で思い出を伝え合う発表会を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校運営協議会を行いました

 本年度第4回目の学校運営協議会を行いました。今年は新型コロナウイルス感染症の感染状況を考慮しながら、さまざまな行事や活動をできる限り再開する方向でやってきました。学校運営協議会の委員の皆様には、多くの場面で温かいご支援とご協力をいただき、本当にありがとうございました。来年度はさらに多くの場面で、地域の方の力をお借りし、教育活動を充実させていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

授業風景 〜1年生〜

 1年生の教室で過ごすのも、もう残りわずかになりました。学習のラストスパートとして、全員が授業に一生懸命取り組んでいます。ご家庭でも今までの学習の振り返りをすると、次年度への課題が見えてくるかと思います。一度取り組ませてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員選挙を行いました

 令和5年度前期児童会の役員選挙を行いました。立会演説では、どの立候補者も堂々と自分の考えを話していて、五条小学校リーダーにふさわしい姿でした。聞く側も真剣な態度で演説を聞いて投票をしていました。
 来年度も五条っ子みんなで、より良い学校を目指してがんばっていきましょう。
画像1 画像1

朝礼を行いました

 朝礼を行いました。家庭の日のポスター入選者と読書感想画コンクールの入選者の表彰もあわせて行いました。入選したみなさんは大きな声で返事をし、堂々とした態度で賞状を受け取っていました。
 表彰の後の校長先生のお話は、掃除についてのお話でした。一日15分の掃除の時間ですが、全校のみんなの分を合わせるとなんと6855分、時間にすると約114時間。一人で掃除をしようとすると、約5日間かかるというお話を聞き、驚きの声が上がりました。みんなで協力して掃除をすることの大切さを改めて考えることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計