最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:82
総数:717978
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

第5回PTA役員会・委員会を行いました

 本年度最後のPTA役員会・委員会を行いました。今年度は、昨年度まで中止となっていた行事を少しずつ再開することができ、PTA役員や委員の方にはさまざまな場面でご協力いただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

算数 角柱と円柱 〜5年生〜

 今日の算数の授業では、円柱の展開図を作図に挑戦しました。底面や側面の形に気を付けて、うまく展開図をかくことができました。展開図をかいた後は、実際に組み立てて円柱になるかどうか確かめました。  
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

 2月のあいさつ運動が始まりました。今月の目標は「新学年に備えて元気よく挨拶しよう!〜ハッピースマイル大作戦〜」です。朝からハッピーでスマイルな1日が送れるよう生活委員があいさつを行っています。また、6年2組も立ってあいさつ運動に参加しています。明日からも元気なあいさつを楽しみにしています。
画像1 画像1

本年度最終クラブ活動 〜クラブ活動〜

 本年度最後のクラブ活動がありました。6年生にとっては小学校生活最後のクラブ活動でした。1年を通して、他学年との交流を深めながら楽しく活動することができました。クラブ活動で学んできたことを生かして、これからも過ごしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命の授業〜2年生〜

 助産師の平野先生に命の授業をしていただきました。命の大切さやつながりについて学ぶことができました。今日学んだことを忘れず、自分や友達の命を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会〜2年生〜

 なわとび記録会の様子です。休み時間やおうちでもたくさん練習して今日を迎えました。新記録を出すことのできた子や緊張していつも通りの力を発揮できない子もいましたが、みんなよくがんばりました。今日の経験を生かして、来年もがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間 〜6年生〜

 総合的な学習の時間で、海外の国々についてのまとめ学習を行ってきました。今日は2クラス合同での発表です。まとめ方や発表の仕方に工夫が見られました。グループでの発表が終わったら、代表の児童がみんなの前で発表しました。
 また、お世話になった皆さんへ感謝を伝えるための歌を練習しました。14日の感謝の気持ちを伝える会に向け完成度を高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会 〜3年生〜

 3年生の様子です。どの子も今まで休み時間や体育の授業で練習してきた成果を出すことができました。一生懸命跳ぶ姿はとてもかっこよかったです。
 お忙しい中、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会 〜4年生〜

 4年生の様子です。今まで休み時間や体育の授業で練習してきた成果を出すことができました。一生懸命跳ぶ姿はとてもかっこよかったです。来年度の記録会では今年度以上の結果を出せるように、これからも練習していけるといいです。
 保護者の皆様、寒い中でのご参観、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会 〜6年生〜

 6年生にとっての最後のなわとび記録会を行いました。いつも以上に力を発揮できた子、緊張してうまくいかなかった子などいると思いますが、みんな一生懸命がんばることができました。難しい技にも果敢に挑戦する姿はさすが最高学年でした。
 寒い中応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会 〜1年生〜

 本日は1年生にとって初めてのなわとび記録会でした。「うしろとび」「かけあしとび」「かたあしとび」「あやとび」「こうさとび」の種目にそれぞれ挑戦しました。いつもより跳べる子、いつも跳べるのに悔しい思いをした子、一人一人いろいろな思いで臨めたかと思います。また、全員参加の前とびでは、みんな真剣に挑むことができました。
 保護者の皆様、本日は寒い中ご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会 〜5年生〜

 5年生のなわとび記録会の様子です。この日のために放課やなわとびタイムに、自分の出る種目や大繩に熱心に取り組む姿が見られました。5年生全員、本当によくがんばったなわとび記録会でした。 このがんばりを次につなげていきましょう!
 お忙しい中、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命の授業 〜4年生〜

 本日、命の授業がありました。助産師の方のお話により、命がどのようにしてできるのかということを教えていただきました。赤ちゃんがお母さんのおなかの中で成長する様子を聞き、いろいろなことを学ぶことができました。普段の授業では知ることができないことを学べ、自分の命について考える機会になったと思います。たった一つの命ですので大切にしていけるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は節分! 〜1年生〜

 明日は節分!ということで、自分の中にいる追い出したい「わるいところ」を想像して描き表しました。「なきむしおに」「おしゃべりおに」「のんびりおに」「おこりんぼうおに」・・・・・・などなど、自分を見つめなおして、よりよい自分になれるようにとみんな一生懸命取り組んでいました。子どもたちの考えた「おに」の話を、ぜひご家庭でも聞いてみてください。
おにはそと!ふくはうち!!
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび運動 〜6年生〜

 なわとび運動の様子です。校長先生をはじめ多くの先生方と一緒に練習しました。先生たちに負けないように、一回でも多く跳べるようにがんばりました。また、明日のなわとび記録会に向け自分が出場する技の上達にも励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あかりをつけよう 〜3年生〜

 理科「あかりをつけよう」の実験の様子です。どのような物が電気を通すのか、通さないのかを予想した後、自分たちで作った装置で実験しました。中には紙やすりで削ると電気が通り、豆電球のあかりがつく物もありました。子ども達は、自分の目で実験結果を確かめることを楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やぶいたかたちからうまれたよ 〜1年生〜

 本日から図工で「やぶいたかたちからうまれたよ」の制作をはじめました。いろいろな紙を自由に破き、破った形から着想を得て一つの作品を完成させます。今日はまず、紙を破って、画用紙の上に置いて大体の完成予想を立てました。みんな大胆に、ときには繊細に紙を扱いながら、真剣に作品に向き合っていました。どんな作品ができるか今から楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

体育「なわとび」 〜4年生〜

 体育の授業の様子です。本日、なわとび記録会に向けてのリハーサルを行いました。自分で挑戦する種目を決め、休み時間や体育の授業で練習をしてきました。本番では練習の成果が出せるようがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビスケット 〜なかよし〜

 今日はビスケットの方に、読み聞かせをしていただきました。「おかしなゆき、ふしぎなこおり」では、「これみたことあるー」と先日の雪の様子を思い出して、楽しそうに聞いていました。「いちにちのりもの」は、面白い音や絵を見て、笑い声を上げるほど楽しんでいました。
画像1 画像1

「通学用かばん」の指定について

 日頃は、本市の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 さて、保護者の方から、「通学用かばん」としてランドセルを指定しているかという問合せをいただくことが増えてまいりました。
 小学校の「通学用かばん」としては、ランドセルが広く選択されていますが、本市の小学校では「通学用かばん」の指定はございませんので、ランドセル以外のリュック等を選択していただけることを改めて周知させていただきます。
 「通学用かばん」については、お子様の安全・安心を考慮した上で、お子様と保護者様のご意向に沿った物を選択してください。

    北名古屋市教育委員会

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計