最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:82
総数:717980
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

花壇の花を植え替えました!

 今日は風もあって、涼しく感じる1日でした。もうすぐ始まる2学期に向けて、花壇の花の植え替えをしました。夏休み中に伸びた雑草を抜き、花壇をきれいに整えました。来週は残暑が厳しいようですが、暑さに負けず元気に花を咲かせてほしいです。皆さんも熱中症にならないように十分に気を付けてくださいね。

画像1 画像1

出校日

 今日は、出校日です。久しぶりに仲間と一緒に掃除や学級の活動をしていました。夏休みの宿題を確認する姿も見られました。夏休みもあとわずかです。2学期に向けて、規則正しい生活を心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年の様子です。

久しぶりの青空

 今日は短い時間でしたが久しぶりに青空が見えました。夏らしい天気が待ち遠しいですね。
 月曜日は、夏休み最後の出校日です。みなさんに会えるのを楽しみにしています!
画像1 画像1

今日も雨です・・・

 雨が降り続いていますが、今日はこの雨の中でもきれいに咲く花を見つけました。何の花だか分かりますか? ☆ヒント→この花は4年生の学年園に咲いていました。
 今後もしばらくはあまりよくない天気が続きそうですが、元気キャッチを意識して規則正しい生活をこころがけましょう。
 まだ夏休みは2週間弱あります。まだまだ時間はあります。夏休みをめいっぱい楽しんで有意義な時間を過ごしてください。

 
画像1 画像1

久しぶりの晴れ間

 昨日までの雨はやや収まり、今日は太陽が少し顔を出しました。
 さて、お盆休みが終わり、いよいよ夏休みも残りあと少しとなりました。2学期に向けて先生たちも様々な準備を進めています。6年生の先生たちは、昨日土砂降りの中、校外学習の下見へ行ってきました。どんな場所へ行くのか、どんなことを学ぶのか楽しみにしていてくださいね。

画像1 画像1

雨が降り続いています

 雨が降り続いています。校庭には大きな水たまりがいくつもできています。8月とは思えない肌寒さで、体調を崩す子もいるのではないかと心配です。早寝早起き朝ごはんで体調を整え、残り2週間の夏休みを元気良く過ごしてください。
画像1 画像1

2学期の準備

 夏休みも中盤となりました。先生たちは、夏休みに2学期の準備をしています。2学期に作る図工の作品の見本を作ったり、運動会ではどんな競技をしようか話し合いをしたりと、2学期も楽しく意欲的に学べるように考えて準備を進めています。2学期はどんな事を学習するのか楽しみにしていてくださいね。

 8月10日(火)から16日(月)まで学校閉校日となっております。急を要するご用件などありましたら、北名古屋市教育委員会 学校教育課(22−1111)までご連絡ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

児童クラブ&放課後子ども教室

 児童クラブと放課後子ども教室の様子です。ブロックやパズルをしたり、友達と遊んだりして楽しそうに過ごしていました。遊びだけでなく、児童クラブと放課後子ども教室の先生に教えてもらいながら勉強もがんばっていました。
 遊びだけでなく計画的に勉強もして、充実した夏休みにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏空

 今日は夏本番の暑さとなりました。校舎4階からみた景色は、青い空に白い入道雲が浮かぶ、美しい夏空でした。
 暑さには十分気をつけながら、夏を楽しんでください。
画像1 画像1

コミュニティースクール研修会

 本日、北名古屋市内の小・中学校16校が参加する「地域とともにある学校づくり」Web研修会が行われました。五条小からは学校運営協議会のメンバーの方々が会に参加してくださいました。これからのコミュニティースクールのあり方について、講師の先生の講演を聴いた後、各学校の取組について質問する機会もあって、大変有意義な研修となりました。
画像1 画像1

秋の校外学習下見に行ってきました

 2学期は運動会や校外学習など、五条っ子のみなさんが楽しみにしている行事がたくさんあります。先生たちは夏休み中に校外学習の下見に行くなど、行事の準備を進めています。こちらの写真は5年生の校外学習の下見の様子です。どこか分かりますか?
 どの学年もすてきな体験ができる場所に行く予定です。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

メダカ池に花が咲いています!

 毎日暑い日が続いていますが、メダカ池のメダカは暑さに負けず元気に泳いでいます。先日から、メダカ池のホテイアオイやスイレンが花を咲かせています。水辺に咲く花やメダカを見ているだけで、さわやかで涼し気な感じがしますね。みなさんもこの花やメダカのように、暑さに負けずに過ごしていってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

出校日 〜3年生〜

 3年生の出校日の様子です。夏休み始まってすぐの出校日でしたが、さっそくお出かけや家族との思い出を話してくれました。これからもお友達と遊んだり、家族でお出かけすることがあると思います。体調には気を付けて楽しい夏休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出校日 〜4年生〜

 4年生の様子です。笑顔で楽しそうに夏休みの様子を話すなど、元気そうな姿がみられて安心しました。次の出校日は8月23日です。宿題を計画的に進め、生活リズムが崩れないよう気を付けながら、夏休みを楽しんでくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は出校日!

 五条っ子のみなさん、楽しい夏休みを過ごしていますか。明日は出校日です。今日は昇降口の閉まった静かな学校でしたが、明日はみなさんの元気な声が響き渡ることを心待ちにしています。先生たちもみなさんに会えることをとても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室のロッカーを新しくしています!

 各教室の北側に、副読本や教科のファイルなどを収納しているロッカーがありますが、数年前から順次新しいものに交換しています。先週5つの教室のロッカーを新しくしました。全ての教室が新しいものになるのはまだ先ですが、計画的に教室環境の整備を進めています。
画像1 画像1

スイカが大きくなりました!

 春に植えたスイカがすくすくと大きくなりました。スイカは2種類あり、形や大きさ・色が違います。
 五条小学校のどこかで育てているので、出校日で登校したときに大きくなった2種類のスイカを探してみるとよいと思います。
画像1 画像1

野外学習48

 学校に到着後、解散式を行いました。これで、野外学習は終わりです。
 初めての宿泊行事で、たくさん思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習47

 退所式を行いました。美浜少年自然の家での野外学習はこれで終わりになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計