最新更新日:2024/03/28
本日:count up29
昨日:82
総数:718004
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

今年度もありがとうございました。

 今年度の最後の更新となりました。
 本年度も、保護者の皆様には、様々な場面で本校の教育活動にご理解とご協力いただき、心より感謝しております。
 私共教職員にとって、保護者の皆様の力は必要不可欠なものです。
「すべては五条っ子のために」
 次年度も教職員一同、全力を尽くして教育活動を行っていきますので、変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。一年間ありがとうございました。
画像1 画像1

春休み2日目

 今日も一日、穏やかな天気でした。
 
 写真は上段より、部活動の様子、遊具の塗装作業、一番下は外で遊ぶ児童クラブの様子です。

 外へ出かける機会が増えます。だれと・どこで・何時に帰るかを、お家の人に伝えて遊びに行きましょう。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式 〜4年生〜

 高学年にふさわしい態度で修了式に臨むことができていました。4月から、とても立派に成長した姿を見ることができ、いい4年生の締めくくりになったと思います。
 来年は、いよいよ五条小学校を支えていくサブリーダーになります。この1年間で学んだことを生かし、すばらしい5年生のスタートを切ってほしいと思います。

 最後になりましたが、保護者の皆様、1年間温かいご支援、ご協力、本当にありがとうございました。来年度も、よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式 〜1年生〜

 今日で1年が終わりました。保護者の皆さま、1年間ご理解・ご協力をありがとうございました。子供たちは、大変立派な姿で修了式を迎えることができました。また、2年生でも頑張りましょうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式 〜5年生〜

 学校内の最高学年となった5年生の児童が、通知表を受け取ったり、校歌の指揮を行ったりするなど、学校の代表として行事に取り組みました。素晴らしい返事や堂々とした指揮、話を聞く態度、歌などから、最高学年としての自覚と自信を感じ取ることができました。
 野外学習、運動会、学習発表会など、多くの行事を通し、子ども達は、本当に大きく成長しました。一人一人の頑張りだけでなく、友達や家族の支えがあったからこそだと思います。来年度の新5年生の活躍をご期待ください。1年間大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式 〜3年生〜

 最後の学活、3年生の様子です。この1年間で、とても多くの学びと成長がありましたね。
 どんな場面でも一生懸命集中して取り組む姿、やれば出来ると前向きな姿勢がとても印象的で、その姿から先生たちも元気をもらっていました。
 特に、1学期から話をしていた、1番大切にしてほしい優しさ、”思いやりの心”がこの1年でとても育まれたと思います。
 4月からは4年生。いつでも元気いっぱいなみなさんも、ついに高学年の仲間入りですね。3年生で得た多くの学びと成長を胸に、もっと大きく成長していってください!応援しています!

 最後になりましたが、1年間厚いご支援をいただきました保護者のみなさまには、感謝の言葉が尽きません。本当にありがとうございました。来年度も、変わらぬご支援の程、よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式 〜2年生 3〜

 3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式 〜2年生 2〜

 2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式 〜2年生 1〜

 本日、平成30年度の修了式を終えることができました。2年生は今年度、途中で仲間が増えてなかよし3名を含めて91名と全校で1番人数が多い学年でしたが、毎日元気に楽しく2年生の過程を修了しました。
 春休みは短い期間なので宿題はありませんが、2年生の復習をしましょう!復習をすることで3年生でとても良いスタートが切れます。九九や漢字など苦手なものを重点的にやりましょう!

 最後になりましたが、今年度2年生過程を無事に終えられたのはスクールガードの方やトショポンさんなどコミュニティースクールの皆様にお助けをいただき、何より保護者の皆様の学校へのご理解とご協力があってのことだと思っております。本当にありがとうございました。また、来年度もよろしくお願いをいたします。

 写真は1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会! 〜1年生〜

 今日は、年度末ということで、クラスでそれぞれお楽しみ会を行いました。体育館でやったり、教室でやったりといろいろな遊びをしました。1年間一緒に過ごしてきた仲間と最後、思いっきり楽しむことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の学年集会 〜5年生〜

 5年生最後の学年集会を行いました。初めに、先日の卒業式で5年生が準備や後片付け、お別れの歌と合唱などを精一杯頑張ったことを、校長先生が褒めて下さいました。6年生が卒業した今、いよいよ最高学年となったという重みを改めて実感し、みんな真剣に話を聞いていました。
 4月、「やってみよう」の歌で始まった学年集会、最後もやっぱり「やってみよう」の歌で締めくくりました。失敗を恐れずトライすることの素晴らしさを、様々な行事を振り返りながら確かめ合った学年集会でした。
 いよいよ明日は修了式。最高学年らしく、胸を張って堂々とした態度で式に臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除 〜2年生〜

 今日は給食の後に大掃除をしました。学年末ということで教室や普段の掃除区域をいつも以上に心を込めて綺麗に掃除することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ会 〜2の2〜

 本日4時間目にお別れ会をしました。1年間2年2組で過ごしてきて、楽しかったことや、みんなへの感謝の気持ちを1人ずつ発表しました。また、転校する子がいたので、プレゼントを渡したり、歌を歌ったりして、最後の別れを惜しみました。
 2年2組で過ごせるのも残り1日となりました。寂しい思いもありますが、最終日、全員が元気に登校してくれることを期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レクリエーション  〜2の1〜

 今日は1組でレクリエーションでドッジボールを行いました。体育でも1学期にボールの投げ方、キャッチの仕方を学びました。この1年間、様々な種目に取り組み得意なことも苦手なことも全員で頑張りましたね。負けず嫌いな子が多いのでとても盛り上がりました。1学期にドッジボールを行った時よりもさらに上手になったと感じました。
 3年生になっても、体育ではみんなで教え合いながら楽しく授業ができるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の給食 〜2年生〜

 今日は、今年度最後の給食でした。クラス全体で円になって食べたりグループになって食べたりしました。2年生最後ということで、いつもよりも盛り上がりながら食べました。みんなで食べるとご飯はさらにおいしくなりますね。
 3年生になっても給食の残りゼロを目指してたくさん食べよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ会 〜2の3〜

 今日は3組でお別れ会をしました。クラスのみんなで考えて係を決めて行いました。水村先生も一緒にフルーツバスケットやなぞなぞを楽しみ、最後にはみんなで作ったプレゼントを手渡しました。
 2年3組でいられるのも明日で最後です。風邪や怪我に気をつけて、明日全員がそろって修了式が迎えられるようにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 〜その11〜

 最後は門出式の様子です。みんな笑顔で五条小を巣立っていきました。
 以上で卒業証書授与式関係の更新を終わります。ご覧いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式 〜その10〜

 いよいよお別れです。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式 〜その9〜

 最後の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式 〜その8〜

 退場の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計