最新更新日:2024/04/19
本日:count up47
昨日:181
総数:721745
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

春の訪れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春休みになり、最近は暖かい日が続いています。五条小学校のしだれ桜も八分咲きになりました。良い天気が続き、入学式・始業式まできれいに咲いていてほしいですね。

修了式 2 〜1年生〜

 新1年生を迎えるための、教室の飾り付けもバッチリ完成です。
 かわいいチューリップの花たちも、修了のお祝いをするように、きれいに咲き始めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式 1 〜1年生〜

 今日は、1年生最後の日「修了式」でした。
一年前の4月入学式からの、子どもたちの成長はすばらしく、どの子もたくましく元気に育ちました。保護者の皆様には、いろいろとご協力いただきまして、大変感謝しております。一年間、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式 〜5年生〜

 5年生の児童が、通知表を受け取ったり、校歌の指揮を行ったりするなど、学校の代表として、行事に取り組みました。素晴らしい返事や堂々とした指揮、話を聞く態度、歌などから、最高学年としての自覚と自信を感じ取ることができました。
 野外学習、運動会、学習発表会など、多くの行事を通し、子ども達は、本当に大きく成長しました。一人一人の頑張りだけでなく、友達や家族の支えがあったからこそだと思います。1年間大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一人一鉢 〜3年生〜

 なでしこや金魚草の苗が大きくなってきました。今年度最後の授業日に植え替えを行いました。今のうちに鉢に植え替えておけば、十分大きく育ってくれるはずです。来年度につながる作業ができましたね。
 「大きく育ってね!」と一人一人が願いを込めて作業ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の学年体育 〜2年生〜

 今日は、最後の学年体育でドッジボール大会を行いました。
 各クラス赤白に分かれてチームになり、短い時間ながら一生懸命にボールを投げたり、とったりとドッジボールを楽しんで行うことができました!
 また、男の子が女の子にボールを譲っている場面を多くのチームで見ることができ、とてもすばらしかったです。ぜひ、そんな思いやりの心を3年・4年になっても、もち続けてほしいと思います。
 最後になりましたが、この1年間の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式〜6年生〜その3

 門出式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式〜6年生〜その2

 各クラスでの最後の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式〜6年生〜

 3月20日、82名の卒業生が五条小学校を卒業していきました。

 今日この日を82名全員で迎えられたことをうれしく思います。

 卒業式は大変立派な態度、そして感動的な呼びかけ、歌でした。卒業式後の最後の授業では、子どもたちのいままでの想いがあふれ、涙を流す子も多くいました。

 今日に至るまでの6年間、つらいことや苦しいことがあったかもしれません。しかし、諦めずに、そして心を一つにやってきたことで、今のみなさんがあるのだと思います。そんなみなさんと出会え、時間をともにできたことが先生たちは幸せでした。

 これから先、中学校で壁にぶつかることも多いかと思います。

 しかし、苦しいことやつらいことがあれば、それを乗り越えた新しい自分に出会うチャンスです。担任一同、みなさんの活躍をいつまでも応援しています。

 最後になりましたが、いままで支えてくださった保護者の方々、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備 〜5年生〜

 今日の5、6時間目に明日の卒業式準備をしました。
 任された仕事に迅速かつ丁寧に取り組む姿は、来年度6年生になるという準備ができているんだなぁと感じました。
 5年生は明日、在校生代表として出席します。練習通り立派な態度で、6年生を送りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備 〜4年生〜

 5・6時間目に卒業式の準備を行いました。4年生は主に、校舎内や体育館の周りの清掃をしました。卒業生のみなさんへの感謝の気持ちを込めながら、一生懸命に取り組むことができました。5年生になる準備がしっかりとできてきているなぁと感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ卒業式です 〜6年生〜

 昨日、卒業アルバムを配布しました。学年で集まり、寄せ書きを書きあいました。今日は最後の授業が行われ、それぞれのクラスで楽しく過ごしました。
 いよいよ明日は卒業式です。6年間の思いを込めて、堂々とした態度で臨んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動 〜5年生〜

 火曜日に最後の外国語活動がありました。好きな食べ物のメニューの絵を描き、みんなの前で、英語を使って発表しました。いろいろなレストランがあり、最後に自分の好きなレストランを選びました。
 6年生でも、楽しく外国語の学習をしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年レクリエーション 〜6年生〜

 暖かい陽気の中、学年レクリエーションをしました。
 男子はサッカー、女子はドッジボールを行いました。みんな「あつい」と言いながら楽しそうに参加していました。
 小学校生活も残りわずかです。明るく・楽しく・けじめをつけた充実した日々にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

付添下校

 付添下校は、新しい班長・副班長になって初めてです。まだ新しくなってから数日ですが、しっかりと安全を意識した登下校をしているようですね。このまま来年度も一年間無事に登下校してもらいたいです。がんばれ!
 
 登下校の際に見守りしてくださっている皆様、いつもありがとうございます。来年度もお世話になると思いますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

栄養指導 〜4年生〜

 本校の栄養教諭である近藤先生に、栄養指導を行っていただきました。「元気のヒミツ・朝ごはん」をテーマに、朝ごはんを食べることの大切さを学びました。朝ごはんをただ食べるだけでなく、主食・主菜・副菜のバランスの整った朝ごはんを食べることで、元気に過ごすことができると教えていただきました。また、朝ごはんをしっかり食べるためには、早寝・早起きや運動することも大切であることを学びました。授業の最後には、子どもたち一人ひとりが、元気の出る朝ごはんのメニューを考えました。ぜひ、ご家庭で実践してみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体重測定 〜4年生〜

 4年生最後の体重測定を行いました。1年間を振り返り、元気キャッチ運動の目標を達成できか、保健の先生に聞かれるとほとんどの子が達成できたと、自信をもって手を挙げることができました。とても素晴らしかったです。体重を量った後は、1年間の成長を見て、保健の先生から一人ずつコメントをもらいました。どの子も、先生の言葉を聞き嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の収穫 〜なかよし〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2時間目、なかよし学級では今年度最後の収穫をしました。収穫したのはつまみ菜と水菜です。ビニール袋30個分の水菜が収穫できました。
 この一年間子どもたちは野菜作りを通して、食べ物を育てることの大変さ・収穫した野菜を食べる喜びなど様々なことを経験し、成長することができました。
 この経験ができたのも、いろいろな道具を貸してくだり、子どもがいない時でも常に畑の様子を気にかけてくださったやさい先生の協力があったからこそです。本当にありがとうございました。

ビスケット〜1年生〜

 今日は、今年度最後のビスケットがありました。子どもたちは毎回とても楽しそうに読み聞かせを聞いていました。
 いつも子どもたちのために、楽しく読み聞かせをしてくださって、ありがとうございました!また、来年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビスケット 〜3年生〜

 今日が今年度最後のビスケットです。今日も楽しい絵本の読み聞かせ、笑い声も聞こえてきました!

 今年度も1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計