最新更新日:2026/10/09
本日:count up1
昨日:94
総数:705792
師勝西小 合言葉 「あ」あいさつを大切にする 「い」いのちを大切にする 「ち」ちえを育む

遺後の授業 人と人 つながる命の あたたかさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大村順先生をお迎えし、遺後の授業を行いました。

大村先生のお話から子どもたちは、命のかけがえのなさや、周りの人を大切にすることの意味について考えました。教室には真剣な表情と温かい空気が広がり、一人一人の心に深く残る学びの時間となりました。

1年生 絵の具教室

絵の具セットの使い方や色の作り方について勉強しました。筆を上手に使って、綺麗に塗ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしエプロン 9月7日 お昼の放送

今日は、おはなしエプロンによるお昼の放送を行いました。

「こねこの はなしではない おはなし」
作 ランドール?ド?セーヴ
訳 石津 ちひろ

これはニャーニャー鳴いている子猫のお話しではありません。
子猫がニャーニャー鳴くのを聞いて立ち止まった犬のお話でもありません。
このお話は、ブルックリンにあるランドール家のそばで実際に起こった、親切なご近所さんたちによる、車の下からの子猫の救出劇に着想を得た、思いやりや周りの人々との関わりについて語ろうとした物語だそうです。

興味のある方は、北名古屋市図書館でぜひ探してみてくださいね。

次回は9月14日(月)の予定です。お楽しみに!
画像1 画像1

2学期に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
7日(月)に、2学期に向けて学年集会を行いました。高学年としての自覚も少しずつ芽生え、落ち着いて会に参加することができました。こちらも、子どもたちが充実した2学期を過ごせるよう見守っていきます。

1年生 授業の様子

2学期も笑顔いっぱい、元気よく過ごしています。今日は夏休みの宿題で作った工作を飛ばして遊んだり、ダンスの練習をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 授業の様子(1)

4年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 授業の様子(2)

4年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期 始業式

本日、始業式を行いました。暑さ対策のため、各教室でZoomを利用して実施しました。

久しぶりに会う友達と夏休みの出来事について楽しそうに会話する姿も見られ、教室には笑顔があふれていました。

いよいよ2学期がスタートしました。運動会や修学旅行など、楽しみな行事がたくさんあります。友達と協力しながら、一人一人が充実した毎日を過ごせる2学期にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救助袋の使用講習を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、災害時などの緊急事態に備え、職員を対象とした救助袋の使用講習を行いました。
 講習では、救助袋の設置方法や使用時の注意点について説明を受けた後、実際に職員が救助袋を使用し、体験を行いました。
 実際に体験することで、使用する際の感覚や注意すべき点を確認することができました。
万一の事態に備え、職員一人ひとりが適切に対応できるよう、今後も安全への意識を高め、日頃から防災・安全対策に努めてまいります。

防災研修会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防災ボランティアの方々に防災の研修をしていただきました。

表彰伝達および1学期終業式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1学期終業式と良い歯の児童表彰を行いました。
暑さ対策のため、校長室と各教室をつなぎ、リモートで行いました。
校長先生から、各学年ごとに1学期頑張ったことについてお話がありました。また、生徒指導から、夏休みの過ごし方について、交通安全や、不審者対応等の話をしました。
 1学期本校の様々な教育活動にご協力いただき、ありがとうございました。

安全な登下校

朝の登校の様子です。
横断歩道を渡るときは、ほとんどの児童が手を挙げて渡っています。
明日からは夏休み、ご家庭でも悲惨な交通事故に絶対にあわないように、日頃からお声掛けください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 おはなしえぷろん 7月6日 お昼の放送

おはなしエプロンによるお昼の放送を行いました。

「バッタマンション」から、『まじめなトンボの本屋さん』でした。
マツムシ、スズムシ、カマキリの3匹がトンボの本屋さんを訪れ、まじめなトンボさんを何とかして笑わせようとします。果たして、誰かトンボさんを笑せることは出来るのでしょうか…?

この本には、他にも可愛らしい虫たちのクスッと笑えるお話が入っています。興味のある人は、北名古屋市図書館でぜひ探してみて下さいね。

次回は9月7日(月)の予定です。
画像1 画像1

流しそうめん大会

 今年も親父の会のみなさんが、11回目となる流しそうめん大会を開催してくださいました。
昨日のレーン作り等の準備から、本日の運営まで素晴らしいチームワークで、子どもたちのために楽しい思い出づくりをしてくださいました。
今年も、子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし 水泳の様子(2)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし 水泳の様子

なかよし、水泳の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし 自立活動

1学期最後の自立活動、ルールを守って楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学年集会

夏休みの生活について、学年集会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 授業の様子(2)

4年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 授業の様子(1)

4年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
小さなサインが見えますか
こころの体温計
日 月 火 水 木 金 土
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
北名古屋市立師勝西小学校
〒481-0004
住所:愛知県北名古屋市鹿田清水64番地
TEL:0568-23-5515
FAX:0568-23-5516