![]() |
最新更新日:2026/07/09 |
|
本日: 昨日:256 総数:693618 |
無事に登校でき、大きな被害もなく本当に良かったです。〜青葉雨閉じたる傘と子の笑顔〜
夜半まで降り続いた雨も朝には嘘のように上がり、子どもたちは閉じた傘を手に、いつもどおり元気な笑顔で登校してきました。
台風の接近により心配な一夜となりましたが、幸い大きな被害もなく、ほっと胸をなで下ろしております。 今後も自然災害への対応に万全を期し、子どもたちの安全を第一に教育活動を進めてまいります。 本日は登校時刻の変更やお弁当のご準備等にご協力いただき、誠にありがとうございました。保護者の皆様のご理解とご支援に心より感謝申し上げます。
4年生 福祉実践教室【車いすの様子】
本日、福祉実践教室がありました。車いす体験、聴覚障害体験、点字体験の3科目に分かれて学習をしました。講師の先生方のお話や体験活動を通して、困っている人がいたら助けたいという考えが育まれました。講師の先生方、貴重な体験をありがとうございました。
写真は、車いす体験の様子です。
4年生 福祉実践教室【点字】
写真は、点字体験についてです。
4年生 福祉実践教室【手話・要約筆記】
写真は、手話・要約筆記体験についてです。
おはなしえぷろん 6月1日 お昼の放送
おはなしえぷろんによる、お昼の放送を行いました。
??ふしぎなかさやさん?? 作:たなか 鮎子 雨の日、家をとびだしたレミがはいったかさやさんには、ふしぎなかさがいっぱい。あるかさを開いたとたん、大変なことがおきて…… つまんない!と思っていた雨の日におきた、ふしぎな冒険。さまざまな雨の情景をうつしこんだかさと、なぞの猫の秘密。さて、かさやさんといっしょにレミは青空をとりもどせるのでしょうか。 不思議で美しいファンタジーな絵本です♪ 次回は6月15日の予定です お楽しみに♪
6年生校外学習2
校外学習の様子です。
6年生校外学習 学び合う明治の町に笑顔咲く
明治村へ校外学習に行きました。班の仲間と協力しながら施設を見学し、明治時代のくらしや文化について学びました。
保護者の皆様、朝早くからお弁当のご準備ありがとうございました。
5月29日 授業風景(1)
授業風景です。
5月29日 授業風景(2)
授業風景です。
いよいよプール開き 子らの声静かに待ちたりプールかな
来週から水泳の授業が始まります。
本日、プールに水が入りました。透明な水面に光が反射してきれいでした。 運動場で子どもたちが元気に遊ぶ声がプールまで聞こえてきました。 梅の木の周りには、熟した梅の実を拾って遊んでいました。 本格的な夏がやってきます。熱中症に十分に気を付けて、安全第一で教育活動を進めてまいります。
1年生 校外学習
校外学習でモリコロパークへ行きました。様々な遊具で遊び、楽しく充実した一日になりました。
春の校外学習
2年生生活科野菜の観察 濃い匂いトマト伸びゆく顔の先
2年生が友達と顔を付き合わせながら、トマトなど夏野菜の観察をしていました。色や形だけでなく、匂いや触った感触も確かめていました。映像や写真で調べるのはいいですが、本物を見て、触って、5感を使って観察する方が良い学びができます。
ぎふ清流里山公園(校外学習)
晴天の中、校外学習でぎふ清流里山公園へ行きました。午前中は昭和の暮らしや自然に触れ合いながら、友達と協力して楽しく活動することができました。午後からは体験工房で、現地のスタッフに教わりながら、世界で一つだけの万華鏡を作ることができました。
児童たちには今後の学校生活にも今回の経験を生かしてほしい思います。 保護者の皆様には、朝早くからお弁当や準備等にご協力いただき、ありがとうございました。
4年生 校外学習2
校外学習の様子です。
4年生 校外学習
校外学習に行きました。話を聞いたり、体験したり、お弁当を食べたり、楽しい1日でしたね!
理科の授業の様子
吐いた息の正体を調べる実験をしていました。
校庭の梅の木に実がなりました。バスケット揺れるネットと青い梅
朝一番で校庭のバスケットゴールに集まった子どもたち。
元気いっぱい遊んでいました。その近くにある梅の木に実がたくさんなっていました。 初夏を感じました。
ペア学年(5年生と3年生)
本日、昼放課に5年生が企画してくれた遊びを行いました。
リコーダー講習会
本日、3年生を対象に講師の先生をお招きし、リコーダー講習会を行いました。児童たちは、リコーダーの持ち方や息の使い方、きれいな音を出すコツなどを教えていただきました。実際に音を出す活動では、息の強さやタンギングを意識しながら、一生懸命練習することができました。児童たちには、今回学んだことをこれからの音楽の授業で生かしてほしいと思います。
講師の先生、本日は分かりやすく楽しい講習会を行っていただきありがとうございます。
|
北名古屋市立師勝西小学校
〒481-0004 住所:愛知県北名古屋市鹿田清水64番地 TEL:0568-23-5515 FAX:0568-23-5516 |