![]() |
最新更新日:2026/05/29 |
|
本日: 昨日:234 総数:687158 |
全校リアクション練習〜若葉とも子らの言の葉茂りたり〜
お話を聞くときに、あいづちをうったり、聞き返したりなどリアクションができると、話し手が話しやすくなり、話し合いも活発になります。
本校では、「へえー・あー、たしかに、いいね、そうなんだ、うんうん」のリアクションが自然とできるようにするために、リアクションの頭文字をとった「へあたいそう」を合言葉に、リアクションの練習を頑張っていきます。 体育館で、先生からリアクションの大切さの説明を聞いた後、校長のお話をリアクションをしながら聞いてみる練習をしました。 授業中に、みんなが自然とリアクションをしながら、話し合いができるといいですね。
5/19歌声集会・音楽を楽しむ会〜夏めきて屋根までひびく子らの歌〜
5月の歌声集会・音楽を楽しむ会を行いました。
今月の歌は「きみイロ」という曲でした。みんなの元気な歌声が体育館中に響き渡りました。 そのあとの音楽を楽しむ会では、先生がフィンガードラムの演奏をして、打楽器の楽しさを教えてくれました。 来月も楽しみです。
蓮の花と朝の教室〜蓮開く朝の机に学ぶ子ら〜
今朝、校舎の南側の池に蓮の花が咲いていました。
蓮は、午前9時前後に花が一番開くそうです。その後、教室を除くと、一生懸命に漢字を練習している子、友達と声をそろえて教科書を読む子、真剣に学ぶ子どもたちの姿をたくさん見ることができました。 朝の風のようなさわやかな気持ちにさせてくれました。
ペア学年交流1,6年
みんなとても楽しそうにあそんでいました。 5/17 つどいの池の整備
昨日は、たくさんの方につどいの池の整備をお手伝いいただきました。
子どもたちもたくさん来てくれて、池を飾るプランターにひまわりの種をまいてくれました。 子どもたちにとって、お気に入りの場所になるように今後も整備を進めていきます。 引き続きお手伝いいただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。
夏野菜のお世話〜鉢のぞむ伸びろ伸びろよ夏野菜〜
2年生は、生活科で野菜を育てています。今の時期は、自分の一鉢にトマトか枝豆、ナスのどれかを選んで育てています。
大きくなあれ、早く実をつけてほしいなと願いながら、毎日しっかり水を上げてくれています。
緑の募金〜新緑の子らが集いし森育つ〜
森林保護のため、緑の募金を行いました。
たくさんの児童が募金に参加してもらい、うれしく思います。 また、募金活動を頑張ってくれた5・6年生にも感謝です。
生活科「ぐんぐんそだて私の野菜」
4年生 授業の様子(2)
4年生の授業の様子です。
4年生 授業の様子(1)
4年生の授業の様子です。
クラブ活動〜好きなこと若竹ぐんぐん伸びていけ〜
4・5・6年生の子どもたちにとって、自分の好きなことができるクラブ活動は、楽しみの一つだと思います。
異学年で好きなことに夢中になって取り組む姿はすがすがしく感じます。
なかよし 自立活動の様子
自立活動の様子です。
体育ティーボール〜風薫る夢のグローブ翔ける子ら〜
6年生が体育の時間、大リーガーの大谷選手のグローブを交代で使いながら、ティーボールをしました。チームで声を掛け合って、楽しくプレーしていました。
おはなしエプロン 5月11日お昼の放送
おはなしエプロンによる、お昼の放送を行いました。
『やさいだワッショイ!おいしさとどけ隊』 サトシン 作 ドーリー 訳 「おれたちゃ おいしい やさいだよ〜 たべれば えがおが ひろがるよ〜」と、八百屋と野菜で結成されたおいしさとどけ隊。 お客の動物と、八百屋のおじさん・野菜たちとダジャレも入れたノリのいい掛け合いが続き、野菜のおいしい食べ方もわかり、食育にも繋がる絵本です。 血をさらさらにしてくれる野菜は、なんだったか覚えてくれた子はいるかな? 次回は6月1日(月)の予定です。 お楽しみに!
5/11全校除草作業〜親子して校庭草取り笑顔あり〜
すがすがしい風吹く青空の下で、全校で除草作業をしました。
保護者の方たちもたくさん参加してくださり、校庭がすっきりときれいになりました。 とった草の量はなんと、ごみ袋20近くにもなり、子どもたちの頑張りにも感謝です。
五月晴れ汗して遊ぶ子らまぶし
GWが終わり、元気な子どもたちが運動場に帰ってきました。
今日は青空の下、友達と仲よく元気に遊んで、汗をたくさんかいている子どもたちがたくさんいました。 気温もこれから日に日に上がり、水分補給が大切になってきます。 こまめに水分補給を心がけたいと思います。
素敵な読書環境づくりをありがとうございます
本校には図書室の整備をしてくださるボランティアの方がたくさんいらっしゃいます。
読みやすいように本の整頓や配架の工夫してくださり、本当にありがたいです。 休み時間には、一緒に本を探してくださったり、本の読み聞かせをしてくださったりもしていただいてきます。 本好きの子どもたちが増えてくれると嬉しいです。
5/6つどいの池の整備
曇り空の下、GWの最終日にもかかわらず、保護者の方や地域の方がつどいの池の整備のお手伝いをしてくださいました。
本日は、池の中から抜いた草をゴミ袋に詰める作業、放置してあった竹の残骸の片づけなどの作業でした。雑然としていた池の周りが少しずつきれいになってきました。ありがとうございます。参加した子どもたちも、石を運ぶ手伝いをしたり、生き物を見つけて遊んだりと楽しみながらやってくれました。 次回は、5月17日(日)9時からを予定しています。もしよければお手伝いいただけれると大変助かります。よろしくお願いいたします。
1年生 図工の様子
1年生の図工の様子です。ねんどで自分の考えたごちそうを作りました。盛り付けや並べ方にこだわって、美味しそうなごちそうを作ることができました。
勉強もがんばっています!
早いもので、今日から5月です。
新しい学年、新しい先生にも慣れ、楽しく、元気に学校生活を過ごしています。 そんな姿を見ると、うれしさと安心の気持ちでいっぱいになります。 また、どの学年も授業に一生懸命に取り組んでいて、すごいなあと感心しています。 連休が始まりました。 病気やけがに気を付けて、楽しく過ごしてほしいと思います。 連休明けにいろいろなお話を聞かせてほしいと思います。
|
北名古屋市立師勝西小学校
〒481-0004 住所:愛知県北名古屋市鹿田清水64番地 TEL:0568-23-5515 FAX:0568-23-5516 |