最新更新日:2025/04/25
本日:count up130
昨日:138
総数:893785
「誠実・勤勉・思いやり-感謝」

3/12 防災学習会

 本日の3・4限目に市役所の危機管理課の方々にお越しいただき、1年生で防災学習会を行いました。体育館ではテントの設営や段ボールベッドの組み立てなど、貴重な体験をさせていただきました。視聴覚室では自然災害の恐怖やそれに対する備えなど、万が一の時の対応について学習しました。これからも防災意識を高める取り組みを続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和7年度前期生徒会役員選挙立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、次年度前期の生徒会役員選挙の立会演説会が行われました。どの立候補者の演説からも、西春中をよりよい学校にしたいという強い思いが伝わる、立派なスピーチばかりでした。選挙結果は、3月12日(水)の朝、昇降口のホワイトボードに掲示されます。立候補者の皆さん、演説原稿やポスターの準備、リハーサルなど、本当にお疲れさまでした。


3.11黙祷

 本日、6時間目の生徒会役員選挙が始まる前に、体育館で全校生徒が東日本大震災の犠牲者の方々に黙祷を捧げました。静寂の中、生徒たちはそれぞれの思いを胸に、震災で亡くなられた方々へ祈りを捧げ、命の大切さや防災の重要性について改めて考える時間となりました。私たちは震災の記憶を風化させることなく、これからも防災意識を高め、支え合う心を大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3/7卒業証書授与式

 澄み渡る青空の下、第76回卒業証書授与式が挙行されました。少し肌寒さの残る朝でしたが、卒業生たちは在校生や保護者に見守られながら、凛とした姿で式に臨みました。
 卒業生の皆さん、本日はご卒業おめでとうございます。これからの皆さんの輝かしい未来を心から願っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の午後、2年生が卒業式の準備を行いました。お世話になった3年生の先輩が気持ちよく卒業できるよう、感謝と祝福の気持ちを込めて、一生懸命取り組むことができました。

3/3 卒業生を送る会

 本日の5・6時間目に卒業生を送る会を行いました。冒頭の生徒会企画では、漫才と劇で会場を爆笑の渦に巻き込みました。その後は、卒業生の3年間がつまった思い出ムービーが流れました。懐かしい写真やお世話になった先生方のメッセージ動画もあり、感動のあまり涙を流す生徒も多くいました。最後に在校生合唱、卒業生合唱があり、どちらも思いのこもった素晴らしい合唱を聴かせてくれました。
 卒業式前に3学年がそろう最後の会でしたが、思い出に残る素敵な会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 職場体験学習ガイダンス

 本日の1限に2年生で行う職場体験学習のガイダンスを行いました。職場体験学習のねらいや概要などをスライドを交えて説明しました。今後は、事業所の決定、事前の電話連絡、事前訪問など、段階的に進めていきたいと思います。
画像1 画像1

3/4 令和7年度前期生徒会役員選挙選挙運動スタート

 本日より、令和7年度前期生徒会役員選挙に立候補している生徒と、その推薦責任者による選挙運動(朝のあいさつ運動)が始まりました。初日からどの生徒も元気よく有権者にあいさつを行っていました。選挙運動は3月4日(火)、5日(水)、6日(木)、10日(月)、11日(火)で行い、11日(火)が立会演説会当日になります。立候補者の皆さんは頑張ってください。
画像1 画像1

男子バレーボール部 1年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月22日(土)豊山中学校にて1年生大会が行われました。初戦、緊張からか課題としていたサーブを決めきれず流れを掴みきることができず惜敗しました。しかし、徐々に落ち着きを取り戻し、普段通りの動きができるようになり、粘り強く拾ったり、積極的に挑戦したりする場面が多く見られるようになりました。
 結果、愛日大会には1歩届きませんでしたが、失敗を恐れずに取り組む姿は今後の成長を期待させてくれるものでした。
【保護者の皆様へ】
 朝早くからの送り出し、昼食の準備、会場での応援、本当にありがとうございました。
今後とも男子バレーボール部をよろしくお願いいたします。

女子バレーボール部 1年生大会

 2月22日、1年生大会が師勝中学校にて行われました。
【試合結果】 vs豊山中B(オープン戦) 25 − 7 勝ち
       vs師勝中A        18 − 25 負け
       vs熊野・春日合同チーム  17 − 25 負け
 結果は、予選敗退でした。初めは緊張もあり、動きが硬い場面が見られましたが、セットを重ねる毎に成長し、積極的なプレーができるようになっていきました。失点を恐れず、最後まで攻めのプレーを続けることができたのは、今後に繋がる大きな経験になったと強く実感しています。1年生のみでの初めての大会を通して、たくさんの学びがありました。この負けを、悔しさを無駄にしないためにも、課題に向き合い、日々の練習に精一杯取り組んでいきたいと思います。

保護者の皆様へ
 朝早くからの昼食の準備や送り出し、会場での応援など、本当にありがとうございました。この大会で得られた経験を糧に、新たな目標に向かって努力していきたいと思います。今後も、女子バレーボール部をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

ものづくり体験

 先日、2日間にわたり学校運営協議会の委員さんのご協力いただき、「ものづくり体験」を行いました。今回は、お雛さまのちぎり絵です。
 細かな作業を丁寧に行い、お気に入りの一枚に仕上げることができました。ご協力いただいた学校運営協議会委員の皆様、貴重な体験をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生卒業式練習

 「いよいよ卒業だ!」という、ほど良い緊張感の中、3年生の卒業式練習が始まりました。限られた練習時間を大切にし、3年生全員で心に残る卒業式をつくり上げてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日 朝礼

画像1 画像1
 本日、体育館にて全校朝礼が行われました。校長先生は檀上に立ち、スクリーンに映し出されたデータを示しながら、今年度の先生方の目標であった「学んだことを実生活で応用(活用)することができているか」に関するアンケート結果についてお話しされました。アンケート結果から、多くの生徒が授業で学んだ知識や考え方を日常生活や他の教科で活用できていると感じていることがわかりました。この結果を踏まえ、校長先生は「先生方もこのアンケートをもとに来年度の新たな目標を考えていきます」と述べられました。そして、「皆さんが学んだことをより実生活で活かせるよう、先生方も工夫を重ねていきますので、一緒により良い学びを作っていきましょう」と、生徒たちに呼びかけました。今回の朝礼は、今年度の学びを振り返り、来年度へ向けた意識を高める機会となりました。

3年生奉仕活動

 卒業を控えた3年生が、奉仕活動として校内の清掃を行いました。時々雪がちらつくとても冷え込む時間でしたが、雑巾などを使って一生懸命に3年間学んだ校舎をきれいにしてくれました。その姿がとても素晴らしく、西春中学校の良き伝統を感じました。
 3年生の皆さん、ありがとうございました。きれいにしてくれた校舎を大切に使います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中部日本個人・重奏コンテスト東尾張地区大会

 去る2月1日、東郷町民会館にて行われた中部日本個人重奏コンテスト東尾張地区大会に出場しました。緊張する様子も見られましたが、本番では練習の成果を十分に発揮し、木管六重奏は金賞、金管六重奏は銀賞をいただくことができました。練習をする中で、互いの音を聞きアイコンタクトを取りながら演奏することができるようになり、個人の技術はもちろん、チームとしても大きく成長しました。
 次の目標にむけて、さらなる成長を楽しみにしています。保護者の皆様、日頃の部活動へのご協力、心より感謝しております。今後とも応援よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 環境学習会

先日、北名古屋市役所環境課の方をお招きし、北名古屋市の環境に関するお話をしていただきました。北名古屋市のごみの現状や、地球温暖化に関するお話を聞き、自分たちがこれからの生活でごみを減らすために何を意識すればいいのか考えることができました。
画像1 画像1

図書館ボランティア『クローバー』

 先日の活動で、「組み立てる紙製のラック」を作りました。ラックを作っている会社が在庫を廃棄すると聞いたクローバーのメンバーが貰ってきてくれたものです。本の表紙を見せて置く展示にも、通常の本棚としても有効利用できそうです!
 また、東側の窓の飾りを変えました。図書室が西中生の憩いの場になると嬉しく思います。
≪3月活動予定≫
 3/18(火曜)10:00〜12:00
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボール部 県大会初日

 2月1日、バスケ部は愛日地区の代表校として県大会に臨みました。
 結果は以下の通りです。

 1回戦 vs 依佐美中 42対36 勝利
 2回戦 vs 御田中  86対21 敗北

 西春中バスケ部が初めて挑んだ県大会の舞台。どんなプレーをしたいかではなく、県大会を通して「何を感じたいか」を大切に、個人が、そしてチームが意志を強くもち、大会の日を迎えました。

 1回戦の相手は西三河4位の依佐美中。前半から勢いにのり、19点差リードで迎えた後半。ファウルトラブルから流れが一気に相手にいき、残り時間6分を残す中、3点差まで追い付かれました。この苦しい状況の中、守りに徹することなく、攻めたDFが機能し、流れを再び引き寄せ、県大会で初勝利を収めました。

 続く2回戦は、名古屋地区1位の御田中学校。愛知県でもトップの学校に臆することなく挑戦しました。本当に強かった。徹底したDFとリバウンド、スリーポイントなど、どれをとっても強く、素晴らしいチームでした。
 しかし、御田中学校相手に、どれだけ点差がつこうが、部員たちは最後の最後まで本当に素晴らしい戦いをしてくれました。激しいプレスを突破するガード。相手の上からリバウンドを取ったセンター。スリーポイントを決め切ったシューター。ドライブで相手を抜きさり、シュートを決めたフォワード。一瞬たりとも気を抜くことなく、西春らしいバスケットをすることができ、見ている人を感動させるプレーだったと思います。1クオーターを12対7で戦えたこと。あっという間に点差をつけられた2クオーター。最後まで戦う姿勢を貫き通した後半。今までの試合の中でも、味わったことのない最高の経験をさせてもらいました。この試合を経験したことで、もっと強くならないといけない、まだまだ自分たちは強くなれる、そう確信した試合でした。

 これで引退ではなく、まだ新人戦が終わったばかりです。本日のミーティングで、部員たちと新たな目標を掲げました。

 【愛日大会優勝&愛知県ベスト8】

 決して現実味がない目標ではないことは県大会を通して感じたはずです。半年後の夏の大会で、必ずまたこの舞台に立ち、最高の景色を味わうことができるように、『覚悟』を決めて、また力をつけていきたいと思います。

 保護者の皆様、応援にかけつけてくださった関係者の皆様、いつも支えていただき、本当にありがとうございました。前を向き、また全力で頑張っていきたいと思いますので、今後とも応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『クローバー』活動

画像1 画像1
 先日、図書館ボランティア『クローバー』の活動がありました。
 今回は、様々な模様や大きさの手作りしおりを生徒のために作ってくれました!ありがとうございました。
【2月活動予定日】
 2/4(火)10:00-12:00 
 事前の連絡等は不要です。興味のある方は図書室までお越しください。

白熱! 百人一首大会 源平合戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で和歌を学び、かるたとりの練習や予選を重ねて学級対抗の組み合わせを設定しました。今年度の1年生は、百人一首大会を源平合戦のルールで行いました。
 大会本番では初めて他クラスの生徒と対戦し、大将戦はもちろんのこと、各ブロックで白熱した勝負が繰り広げられました。
 上の句を詠みあげた瞬間に取り札を獲得する姿が多くのブロックで見られました。
 百人一首大会を通し、日本の伝統文化にふれる絶好の機会となりました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春中学校
愛知県北名古屋市西之保八龍50
TEL.0568-21-0130
FAX.0568-21-0970