![]() |
最新更新日:2025/04/25 |
本日: 昨日:82 総数:640751 |
3年生 リコーダー指導
本日2時間目にリコーダー指導がありました。リコーダーを吹く時の姿勢や持ち方、息の吹き方など、詳しく教えていただきました。みんなで合奏も行い、きれいな音色で演奏することができました。
また、様々な種類のリコーダーを見せていただき、大きい物や小さい物の音の違いを感じていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 租税教室
6年生を対象に、税務署や法人会の方々が来てくださり租税教室を行いました。
税金の使い道を知ったり、税金がないとどんなことが困るのかを動画で分かりやすく教えていただいたりしました。 実際の1億円はどれくらい重いのかを持たせていただき、子どもたちからは「予想以上に重い!」という声が上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし学級じゃがいもを収穫!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんのじゃがいもを見て、子どもたちは「ポテトフライがいい!」「じゃがバターにしょう!」と、大喜び。次の楽しみができたようです。収穫したじゃがいもは、なかよし学級の皆で調理したいと思います。 2年生 サツマイモ植え
昨日の1・2時間目に学校内の畑にサツマイモの苗を植えました。
生活科の夏野菜を植えた時の経験をいかして、とても上手に植えることができました。 これから2年生全員で協力して水やり、草取りをして美味しいサツマイモが収穫できるように取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 除草作業を行いました!
4〜6年の児童と、ボランティアの保護者の方々と、校内の除草作業を行いました。
朝の涼しい時間に、活動時間15分程度でしたが、かなりたくさんの草をとることができ、きれいになりました。 協力していただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 救急救命講習 教職員研修
6月5日(月)に救急救命講習を行いました。
消防署の方に来ていただき、基本的な心肺蘇生法のやり方を復習しました。 実際の場面と同じような状況を想定して、シミュレーション訓練も行いました。万が一に備えて、職員がチームになって動けるようにしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 学年集会
学年集会を行いました。SNSの使い方、学習面、登下校、生活面の話をしました。明日からも、学年集会で話したことを意識して、生活してほしいと思います。
また、校外学習の事前指導を行いました。班で協力し、楽しみながらもたくさんの学びがある校外学習にしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 朝礼
本日朝礼が行われました。今回は、校長先生から先日の台風の影響を交え、水の大切さが伝えられました。最後には、『きれいな水を汲みに行くことで、学校にいけない世界の子ども』の動画が流れ、世界の現状を知ることができました。
世界には、様々な状況の人々が生活しています。水を大切にしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() おはなしえぷろんの 6月5日 お昼の放送
今日は、おはなしエプロンによるお昼の放送を行いました。
「なないろどうわ」から、『あかいりんご』と『むらさきの時間』でした。楽しんでもらえたでしょうか? 次回は6月20日(火)の予定です。次回のお話をお楽しみに! ![]() ![]() 縦割り集会が始まります。
1年生から6年生までの児童で縦割り班を作り、異学年で遊んで交流する集会を始めます。6年生がリーダーとなり、班員の意見を聞きながら計画を立てました。どの班も楽しい計画を立てることができました。異学年で仲良く交流していきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交通少年団認定式 5/25
本日、北名古屋市交通少年団役員の任命式が行われました。本校からは、学校の代表二名が参加し、団長、副団長の辞令を受けました。警察の方からは、交通ルールを守ること、交通ルールを伝えること、地域の方に挨拶することの3つのお話がありました。明日からも、みんなが安全に登下校できるようにリーダーとしての姿を見せてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 校区探検
5月23日、24日に校区探検へ出かけました。子どもたちは住宅の多い場所、お店の多い場所などを確認しながら探検し、休憩ポイントでは意欲的に白地図に書き込む姿が見られました。地図記号を使って神社や寺の場所も記しました。普段、何気なく通っている校区の様子を知ることができ、とても嬉しそうでした。
保護者の皆様、水分やタオルのご準備ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 調理実習
本日、家庭科の授業で調理実習を行いました。朝食にぴったりの「スクランブルエッグ」と「青菜炒め」を作りました。グループで作業する際、自分の役割をしっかり確認し、手際よく作ることができていました。準備から片付けまで、みんなで協力しておいしい料理を作ることができましたね。ぜひ、またおうちでも作ってみてください。協力してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() JRC登録式を行いました!
1年生のJRC(青少年赤十字)の登録式を行いました。6年生の児童会役員や代表委員がスライドを使って、しっかりと説明をしてくれました。JRCの精神は、『気づき、考え、行動する』です。みんなのために何ができるかを考え、生活してほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 学校探検![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長室に飾ってある写真や家庭科室のコンロ、音楽室のいろいろな楽器などに驚いたり感心したりしながら、学校内を回りました。 6年生 体力テスト
今日は、午前中に体力テストを行いました。去年よりも記録が伸びて、喜ぶ児童の様子がたくさん見られました。暑い中、一生懸命頑張る姿はとても素晴らしかったです!今日はゆっくり休んでくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/22 おはなしえぷろん 昼の放送
今日はおはなしえぷろんによるお昼の放送を行いました。
『ありさん あいたたた・・・』の他にも、 チェコのお話「おとぎばなしをしましょう」の中から 『オテサーネク』 『かぶのおはなし』 の、短編 三つを読みました。 長編のお話もありますから自分でも読んでみてくださいね。 次回は6/5(月)です。お楽しみに! ![]() ![]() ![]() ![]() 芽が出たよ 1年生![]() ![]() 5月22日 朝礼
今回の朝礼では、校長先生からSDGsについてのお話がありました。SDGsの視点から世界には今どのような人が生活しているのか紹介があったり、SDGsの目標達成に向けてどのようなことをしていく必要があるのかなど大切な話がありました。師勝西小学校では、昨年度からSDGsの目標達成に向けて力を入れています。皆さんも一度SDGsについて考えてみてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 引き渡し訓練
5月18日(木)に引き渡し訓練を行いました。緊急時に児童を安全に引き渡すために、保護者の方に協力していただきました。
保護者の方の協力のおかげで、無事に終えることができました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
北名古屋市立師勝西小学校
〒481-0004 住所:愛知県北名古屋市鹿田清水64番地 TEL:0568-23-5515 FAX:0568-23-5516 |