最新更新日:2024/04/18
本日:count up9
昨日:181
総数:936226
みんなで笑顔あふれる学校をつくりましょう!

重要 「マスク」の配付について

この度、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、国より布製マスク(洗濯可能で、おおむね1か月間使えるもの)が生徒一人につき1枚学校に届きました(2枚目は、5月以降を予定)。また、北名古屋市からも布製マスクが生徒一人につき2枚学校に届きました。
 つきましては、感染拡大防止と昨今のマスク不足を鑑み、少しでも早くご家庭にお届けしたいと考えています。つきましては、計3枚のマスクを、4月20日(月)と21日(火)に保護者あるいは家族の方に学校まで取りに来ていただきますようお願いします。保護者・家族が難しい場合は生徒も可とします。感染防止の観点で、以下の様に日時を割り振らせていただきます。朝8:30付近に配付場所が混み合うことは避けたいと思いますので、時間に余裕がある方は、昼から午後の時間帯をご利用ください。

4月20日(月)8:30〜16:30徳重、宇福寺、北野、山之腰の通学団
4月21日(火)8:30〜16:30 鍜治ヶ一色、県住、法成寺、石橋、中之郷 の通学団
※両日とも、校舎2階来賓玄関でお渡しします。東門から入り、外階段を上がってください。都合によっては、20日を21日に、21日を20日に変更しても構いません。
※早急に必要な場合につきましては、
4月19日(日)9:00〜11:00に
同じ場所で配付します。玄関のチャイムを鳴らしてください。

 保護者の皆様におかれましては、本内容にご理解いただき、引き続き感染拡大防止へのお取組をお願いいたします。
天神中学校

担任からの電話について

 担任や学年の先生は、学校に来られない生徒たちが、どんな生活をしているか、大変心配しています。そこで、各家庭に担任が電話させていただきたいと思います。
 ただ、天神中の電話は2回線しかなく、その内の1回線を利用しての電話になりますので、3学年全生徒に電話をすることは相当な時間を要します。日中1〜2週間ほどかけて、電話を順にかけさせていただきますので、その際はお子様に電話口に出るようお伝えください。不在の時があってもかまいません。その際は、また後日かけ直します。なお、誰も電話に出られず、留守電録音や着信履歴が残っていた場合、学校へのかけ直しは必要ありません。2回線目がふさがってしまうと、緊急の電話対応ができなくなってしまいます。こちらから、また後日かけ直しますので、家庭からはかけ直しをしないご配慮をお願いします。


自宅学習アドバイスシートについて(追記)

自宅学習アドバイスシートはこちらからもご覧いただけます。

http://www.cnt.kitanagoya.ed.jp/weblog/index.ph...

重要 天神中の生徒のみなさんへ「自宅学習アドバイスシート」について

 臨時休校中ですが、様子はいかがでしょうか。
 休み中の生徒のみなさんの学習の支えに少しでもなればという思いで、各学年、国数社理英の先生方が、自宅学習のポイントをまとめました。シートを参考にしながら毎日机に向かって学習する習慣を続けてほしいと思います。がんばりましょう!

 「自宅学習アドバイスシート」は、この記事の右側、もしくは上部の「配布文書一覧」より各学年のものをご覧ください。

重要 新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業の延長について

 日ごろは、本校の教育活動へのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、見出しのことにつきまして、本市内の小中学校ではすでに4月19日(日)までの臨時休業をお伝えしているところですが、本日、愛知県知事より出されました緊急事態宣言を受けまして、北名古屋市新型コロナウイルス感染症対策本部及び北名古屋市教育委員会の指示の下、臨時休業を5月6日(水)まで延長することとしました。ただし、今後の感染状況等を踏まえ変更する場合もあります。
 つきましては、以下のことに努めていただき、引き続き感染拡大防止へのお取組をお願い申し上げます。
〇 こまめな手洗い・うがい
〇 できる限りのマスクの着用と咳エチケット
〇 人混みの多い場所への外出や不要不急な外出の自粛
〇 健康な体つくりのための規則正しい生活

 また、臨時休業期間における児童生徒の学習支援として、文部科学省が『子供の学び応援サイト』開設しています。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
児童生徒の学習環境の充実にご活用ください。

重要 天神中令和2年度PTA新委員様(委員会延期連絡)

 PTA委員会開催確認(4月14日開催予定)の通知文が郵送で届いた頃かと思いますが、早々の変更となります。申し訳ありません。
臨時休校延期の最中ではありますが、可能な範囲で学校を前進させたいという思いで委員会開催に向けて準備を進めてきました。しかし、今後愛知県より「緊急事態宣言」が出されるという状況を踏まえ、PTA会長様にもご相談申し上げ、開催を延期することにしました。以下の日時にご予定をお願いします。

 令和2年5月14日(木)9:30天神中学校  
役員候補の皆様につきましては9:00役員会です。

新しい天神中学校の先生方

 昨日、生徒のみなさんには紹介をしましたが、本年度より天神中学校に赴任された先生方です。

下段左から、横山晴子先生、伊藤輝主事、楠知文校長先生、渡邉美奈子養護教諭、近藤宏紀先生
上段左から、大石朱音先生、正木英幸先生、田邉剛先生、山本優花先生、米本皓亮先生

です。よろしくお願いします。


画像1 画像1

気持ちを切り替えて3年生頑張ります!

 新3年生になりました!心機一転、新しいクラスでの活動を頑張っていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 スタート part2

中学校に入って初めてのクラス替えでしたね。
少し緊張しているようでしたが新しい出会いを大切に、充実した1年間にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 スタート part1

今日は新2年生になり、初めての登校日でした。
久しぶりの学校でしたがみんなの元気な姿が見られてうれしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

新1年生 学活

 式後の学活の様子です。各クラス真剣な表情で先生の話を聞いて、作業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新1年生 学活

 C組とD組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年度入学式

新1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。本日無事に入学式を行うことができました。
コロナウイルス感染症対策として、座席の間隔を広くし、換気・マスク着用・アルコール消毒などを徹底した中での式でした。マスク越しでしたが、新入生のみなさんの姿勢から緊張した中にも中学校生活へのやる気を感じることができました。

明日より休校になってしまいしばらく会えないのが残念ですが、みなさんが元気いっぱいで登校する日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『子供の学び応援サイト』

本日15時の記事にて紹介しました、臨時休業期間における児童生徒の学習支援として開設した【文部科学省『子供の学び応援サイト』】は以下のURLからご参照ください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

生徒の学習環境の充実にぜひご活用ください。

重要 新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業の延長について

日ごろは、本校の教育活動へのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、見出しのことにつきまして、本市内の小中学校ではすでに4月12日(日)まで臨時休業をお伝えしているところですが、本日、愛知県教育委員会より4月19日(日)まで臨時休業とする通知がありました。そのことを受けまして、北名古屋市教育委員会の指示の下、下記のようにすることとしました。
 〇 臨時休業を4月19日(日)まで延長する。
 〇 明日の入学式(1年生対象)、年度始めの諸準備のための登校日(1〜3年生対象)は、感染予防のための措置など、万全の対策をとった上で実施する。
 〇 その他
   臨時休業期間における児童生徒の学習支援として、文部科学省が『子供の学び応援サイト』開設しています。
   児童生徒の学習環境の充実にご活用ください。

 保護者の皆様におかれましては、本内容についてご理解いただき、引き続き感染拡大防止へのお取組をお願い申し上げます。

重要 「入学式・年度初めの諸準備のための登校日及び臨時休校」の実施について

 新1年生の保護者の皆様にはご入学、在校生の保護者の皆様には進級、誠におめでとうございます。
 さて、北名古屋市内において、複数の新型コロナウイルス感染者が確認され、より一層の警戒が必要な段階であることを踏まえ、北名古屋市新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、本日、臨時休業等の決定がなされました。(詳細につきましては、北名古屋市のHPをご覧ください)
それを受けまして、市内中学校では、入学式(1年生対象)、始業式「年度初めの諸準備のための登校日」(1、2、3年生対象)の規模を縮小し、感染症対策を十分に講じた上で、予定通り4月7日(火)に実施します。
また、4月12日(日)まで学校を臨時休業とし、学校再開は4月13日(月)の予定です。本日、本校のHPにも掲載いたします。
なお、今後の状況により、臨時休業を延長する場合がありますので、その折には配信メール等でお知らせいたします。
 今後とも、感染症対策を講じていただき、健康管理には十分ご留意ください。
天神中学校

授業参観・PTA総会・学級・学年懇談会について

4月20日月曜日に予定しておりました中学校の授業参観・PTA総会・学年懇談会を、今年度は中止といたします。ついては、今年度のPTA委員会(4月14日火曜日実施)における議事承認をもって総会の議決に代えさせていただきます。なお、総会要項等については、後日お子様を通じて配付いたします。

始業式の開催について

4月7日(火)の始業式を行います。生徒は、当日の朝、必ず検温を行い体調が万全であることを確認の上登校をしてください。今後とも健康管理には十分ご留意ください。

重要 入学式の開催について

4月7日(火)に入学式を行います。1月24日付「入学式のご案内」をよくお読みください。参加される生徒及び保護者(2人まで)の皆様につきましては、当日の朝、必ず検温を行い体調が万全であることを確認の上、マスク着用にご協力いただき、入学式にご参加くださいますようよろしくお願いいたします。今後とも健康管理には十分ご留意ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
〒481-0039
愛知県北名古屋市立天神中学校
愛知県北名古屋市法成寺丸瀬町88
TEL.0568-23-4311
FAX.0568-23-4312
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計