最新更新日:2024/03/28
本日:count up112
昨日:114
総数:931657
みんなで笑顔あふれる学校をつくりましょう!

第38回卒業証書授与式

 天候にも恵まれ、無事に晴れの日を迎えることができました。
 練習がほとんどできない中での式にもかかわらず、代表生徒の動きや挨拶はもちろん、証書授与でのひとりひとりの返事と卒業生合唱は心に響くものがあり、まさに3年間の集大成を披露してくれました。

 残念ながら在校生のみなさんには参加していただけませんでしたが、卒業生代表の答辞の中には、これからの天神中学校を背負っていく在校生のみなさんに向けての言葉がありました。

「これからの学校生活や人生の中で、きっと辛くて苦しい時があると思います。そんなときは周りを見渡してみてください。みなさんのことを信じてくれる人が必ずいます。そして、その人たちは心強い支えになってくれるはずです。大丈夫。うまくいきます。自分を信じて、前を向いて歩いてください。そこは、きっと光が差す場所です。」

 こんな素敵なエールをくれた卒業生に恥じぬように、これからも自分を磨き高めていきたいですね。

 クラスで最後の時間を過ごした後は、保護者の方々と職員とで卒業生の門出を祝いました。これからの卒業生のみなさんの前途に幸多からんことを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第38回卒業証書授与式

式の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 (3年A組)

3年A組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 (3年B組)

3年B組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 (3年C組)

3年C組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 (3年D組)

3年D組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の卒業証書授与式について

 明日の卒業証書授与式の参加者は、3年生と保護者(2名まで)、職員となります。マスクの着用、手洗いなど十分な自己管理をよろしくお願いいたします。
 3年生の登校時刻は、午前8時25分から40分までです。式後の学級活動の終了時刻は11時30分頃を予定しています。その後は職員で3年生を送り出します。
さて、今回の臨時休業の措置は、子どもたちへの感染拡大を防止する極めて重要な時期として実施されました。外出は感染リスクが高くなることに直結します。全学年、時間に関係なく、不要不急の外出をしないように改めてお子様にお声掛けよろしくお願いいたします。また、うがい、手洗いの励行を引き続きよろしくお願いいたします。

 心温まる式となるよう、職員全員で準備をしました。明日、卒業生の頼もしい姿を見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1

本日の配付文書について

本日,お子様を通じて関係文書を配布しますのでご確認ください。
なお、1・2年生は家庭学習の内容を文書で配布しておりますので、お子様へのお声掛けをお願いいたします。
本日配付しました文書はこのホームページの「配付文書」から閲覧できますので、ご活用ください。

重要 臨時休業に伴う卒業式の開催について

3月2日(月)から臨時休業になりますが、卒業証書授与式は3月3日(火)9時30分より行います。
なお、参加者については、3年生・職員・保護者(2名まで)といたします。保護者以外の参加はご遠慮ください。
ご理解ご協力をお願いします。

重要 新型コロナウイルスに関連した感染予防のための臨時休校について

3月2日(月)より春休みまでを臨時休校とします。
今後の詳細につきましては、文書やメール、ホームページで随時お知らせします。

重要 卒業式における新型コロナウイルスに関連した感染症対策について

上記文書を2月27日付で配付します。よくお読みの上、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

文書:卒業式における新型コロナウイルスに関連した感染症対策について

文書の中にあるHPのリンク先
https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/index...
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
http://www.cas.go.jp/jp/influenza/novel_coronav...

3年生を送る会

 本日5・6時間目に「3年生を送る会」が行われました。

吹奏楽部の演奏や、生徒会役員によるクイズを交えた劇。思い出のアルバムや懐かしい先生からのビデオレターなどを見ました。
 送る会の最後には、1・2年生が3年生に合唱を送り、3年生から1・2年生に合唱が送られました。

 3年生はあとわずかしかない学校生活を、悔いが残らないように過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回学校運営協議会

 本日、第4回の学校運営協議会が開かれました。一年間の取組の振り返りや、生徒や保護者の皆様、教員に協力いただいた学校評価についての報告がありました。
 CSの活動に積極的に参加してくださる保護者や地域の方々が徐々に増えてきています。特に図書館ボランティアでは、掲示物の作成や本の見出しに色をつけるなど、一年でとても華やかな雰囲気の図書館になりました。
 来年度に向けて、さらに学校と地域がともに生徒を育てていける環境をつくっていきたいという思いを新たにした会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生大会(男子ソフトテニス部)Part1

 本日は天神中学校で男子ソフトテニスの1年生大会がありました。
 朝早くは小雨が降る中始まりましたが時間がたつにつれ、天候も回復しました。
 生徒たちは日々の練習の成果を出そうと必死に勝利を目指し、その結果1ペアが3位に入賞することができました。
 1年生大会はほとんどの1年生にとって最初の大会になります。緊張で自分の力を発揮できなかったことを活かして、次の大会の時には自分の力をすべて発揮しましょう。
 保護者の皆様、お忙しく天候も悪いなか応援に来ていただきありがとうございました。これからもご支援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生大会(男子ソフトテニス部)Part2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業講話

画像1 画像1
 本日5・6時間目に職業講話を行いました。、5つの講座(医師、フライトアテンダント・料理人・建設・美容師)に別れ、講師の先生方かをお招きをし、お話を聞きました。 講師の先生方からは、それぞれの職業について、仕事の内容などの貴重なお話を聞きました。今後の進路選択の参考にすることができたら、いいと思います。
画像2 画像2

職業講話

画像1 画像1
 写真は建設です。
画像2 画像2

職業講話

画像1 画像1
 写真は料理人です。
画像2 画像2

職業講話

画像1 画像1
 写真は美容師の写真です。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒481-0039
愛知県北名古屋市立天神中学校
愛知県北名古屋市法成寺丸瀬町88
TEL.0568-23-4311
FAX.0568-23-4312
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計