最新更新日:2024/03/28
本日:count up89
昨日:103
総数:931520
みんなで笑顔あふれる学校をつくりましょう!

サッカー部 西春日井地区冬季リーグ 予選

 本日、北名古屋市立訓原中学校で西春日井地区冬季リーグ予選大会が行われました。総当たり戦の結果、訓原中学校に1−0、西枇杷島中学校に2−1で勝利し、見事トーナメント進出を決めることができました。
 西枇杷島中学校戦は、前半を1−0のビハインドで折り返すという苦しい展開でしたが、全員が最後まで諦めなかった結果見事逆転することができました。
 次のトーナメント戦に向けてまたチーム一丸となって練習に励んでいきたいと思います。
 また、本日も応援にかけつけてくださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。生徒たちも気合いが入り、苦しい展開となっても諦めずに走り続けることができたと思います。
 これからも大会は続きますが、引き続きご声援のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上級学校訪問準備

本日5時限目に上級学校訪問に向けての調べ学習が行われました。

高校の最寄り駅までの経路はもちろんのこと、駅から高校までの道順までしっかりと調べています。
段々と準備が出来てきているのが分かりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百人一首大会その2

百人一首大会の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百人一首大会その1

今日は百人一首大会を学年全体で行いました。冬休みから長い期間をかけて練習してきたので、どのグループもレベルが高く良い戦いをしていました。普段はなかなか前に出ることが苦手な生徒も積極的に札を取りにいっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習風景

送る会に向けての合唱練習の様子です。

始めた時よりもしっかりと音が取れてきて、きれいな歌声が聞こえてきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(3年生)

本日のあいさつ運動は3年生が担当でした。生憎の雨模様の中でしたが、たくさんの生徒が参加してくれました。
傘をさしながらでしたが、元気に挨拶することで、登校してくる生徒を笑顔にするなど、活気あふれるものとなりました。
3日間、保護者の皆様や地域の方々もたくさんご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動(2年生)

22日には2年生と保護者、地域の方々があいさつ運動に参加してださいました。
2年生の生徒は、各クラスで門や昇降口に分かれて登校してくる生徒に挨拶をしていました。
あいさつ運動をきっかけにして、知っている友達や先生だけでなく、すれ違った人にさわやかに挨拶ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動 (1年生)

今日はボランティアを募り、あいさつ運動を行いました。
「ハイタッチあいさつ」をテーマに掲げて、1年生から3年生へ、2年生から1年生へなど学年を越えて元気よくハイタッチをしていました!それとともに大きな声でのあいさつもできていました。参加していただいた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人・重奏コンクール(個人の部)

 1月19日(日)に個人・重奏コンクールの個人の部が行われました。本校から1名出場し、銀賞を取ることができました。
 1人で演奏することは夏のコンクールとは違い、自分の現時点での力量を知り、演奏技術を高めるために練習を積み重ねることができました。このことを今後の演奏にも活かしていってほしいです。
 
 朝早くから協力してくださった保護者様、応援して下さった方々、ありがとうございました。
画像1 画像1

北なごやふるさとマラソン

 1月19日(日)北なごやふるさとマラソンが行われました。本校の4名の生徒がボランティアとして参加してくれました。また、多くの生徒がマラソンにも参加しました。また、開会式には1500m走の日本記録保持者小林選手も参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部 Uー13サッカー選手権東尾張地区予選

 本日、サッカー部はU-13サッカー選手権東尾張地区予選に出場しました。一回戦で春日井市立鷹来中学校と対戦し、健闘しましたが力及ばず一回戦敗退となりました。
 この大会を通して本当に多くのことを学んだと思います。一年生大会はこれで終了となりましたが、この悔しい思いを胸に、次に控えているリーグ戦に向けてチーム一丸となって、また練習に励んでいきたいと思います。
 本日も朝早くから応援に駆けつけてくださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。これからもご声援のほど、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上級学校訪問に向けて

上級学校訪問に向けての調べ学習が行われました。

訪問する学校で知りたいことを考え、訪問時に質問することを話し合いました。
訪問する学校の方が、自慢したくなるような質問が出来るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回民生児童委員・保護司との交流・連絡会

本日、第2回天神中学校と民生児童委員・保護司との交流・連絡会が開かれました。
各地区の民生委員、主任児童委員、保護司、市の社会福祉課の方々にお越しいただき、天神中の本年度の行事やボランティアでの取組や、生徒の様子について情報交換をしました。以前より挨拶のできる生徒が多いとお褒めの言葉をいただいていましたが、最近では目を見て挨拶をしてくれる生徒が増え、困ってるときには声をかけてくれる生徒もいることに感心したというお話もありました。
また、会の後半では、生徒会執行部の生徒が生徒会として取り組んでいるあいさつ運動や体育大会・文化祭、ボランティア活動の紹介をしました。生徒会として活動する中での苦労ややりがいについての質問にも堂々と答える姿がとても頼もしかったです。あいさつ運動で行ったハイタッチの話題も出たので、最後は参加者の方と笑顔でハイタッチをし、会を締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

送る会に向けて

 送る会に向けて、パート練習2回目がありました。
歌詞もだんだんと覚えてきたのか声の大きさも変わってきました。

本番に向けて、練習を頑張っていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百人一首大会に向けて

来月行われる百人一首大会に向けて、各クラスで練習を行っています。
どのクラスも活気ある練習で、各担任が読み手となり実践形式で練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業講話オリエンテーション

今日は来月行う職業講話に向けて、学年全体でオリエンテーションを行いました。
自分たちにとって実のある職業講話になるように、真剣に話を聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

送る会に向けて

1月10日(金)の1限に3年生を送る会に向けて、パート別の合唱練習を行いました。

お世話になった先輩方をしっかり送り出せるよう、歌声を響かせていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部ホール練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソロ・アンサンブルコンテストに出場するメンバーでホール練習をしました。2学期の終わりより曲がまとまり、成長を感じています。本番まで練習を頑張りたいと思います。

からたち作品展見学(EF組)

EF組でからたち作品展の見学に行ってきました。

頑張って作った自分たちの作品だけでなく、他校の生徒の作品もしっかりと見ることができました。
画像1 画像1

現職教育

本日は授業後に現職教育研修を行いました。
岐阜聖徳学園大学教授の玉置崇先生を講師としてお迎えし、「新学習指導要領を教室で実現するために」というテーマでお話を伺いました。
これからの予測困難な未来を生き抜いていく資質・能力を育成するために、主体的・対話的で深い学びとなるよう、授業の方法やアプローチを改善したり工夫したりできるところが多々あることに改めて気づかされました。
今日の研修を生かし、生徒のみなさんの主体性を伸ばしていけるよう、私たちも今後も研鑽を積んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒481-0039
愛知県北名古屋市立天神中学校
愛知県北名古屋市法成寺丸瀬町88
TEL.0568-23-4311
FAX.0568-23-4312
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計