最新更新日:2024/04/16
本日:count up17
昨日:194
総数:935631
みんなで笑顔あふれる学校をつくりましょう!

お盆休みが明けて

 部活動の練習も夏休みは残りわずかになってきました。吹奏楽部ではみんなで音を合わせて演奏する合奏練習に取り組んでいました。
 1週間以上休みだったこともあり苦戦していましたが、秋の文化発表会に向けてよりよい演奏にしようと、何度も繰り返し練習している姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校閉校日(8/10〜16)

 10日(土)〜16日(金)までの期間は学校閉校日です。
 この期間は、終日、電話をお取りすることができません。
学校の留守番電話にメッセージを残すことも可能ですが、
お急ぎの方は、北名古屋市教育委員会学校教育課(代表)
0568−22−1111までお願いします。

画像1 画像1

野球部(練習試合)vs白木中

 8月6日(火)白木中学校と練習試合を行いました。2試合行いほとんどの部員が出場でき、それぞれ課題を見つけることのできた良い練習試合でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部練習試合

熊野中と練習試合をしました。新チームになって初めての練習試合です。一年生はやや緊張ぎみでしたが、二年生がリードしてくれました。始まったばかりです。基礎基本を大切にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北名古屋市平和夏祭り

平和夏祭りで、平和宣言をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

天神太鼓練習会

 天神太鼓練習会の初日を迎えました。天神太鼓青年部の方たちに来ていただき、姿勢や叩き方、リズムについて一から丁寧に教えてもらいました。生徒たちも真剣に取り組み、とても良いスタートが切れたと思います。本番に向けて引き続き頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部女子 県大会(団体戦)

 本日30日に、一宮市テニスコートにて県大会が行われました。1回戦で竜海中学校と対戦しました。苦しい状況でも練習の成果を出そうと、どのペアも頑張りましたが残念ながら敗退しました。
 2年半、それぞれが自分の目標をもち、お互いに高め合いながら努力することができました。解散式では、自分たちが頑張ることができる環境をつくってくれた仲間や保護者の方々、関係者の方々や学校に感謝をし、「自分ひとりでは絶対にここまで来れなかった」と、仲間や後輩たちに伝えてくれたキャプテンの姿は印象的でした。今後の人生で、テニスを通して学んだこと、成長したことを生かしていってほしいと思います。2年半、本当にお疲れさまでした!これからのみなさんの活躍を応援しています。
 また、生徒たちが頑張ってこれたのも、保護者の皆さま、関係者の皆様のご理解と応援のおかげです。本当にありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトテニス部女子 県大会(団体戦)2

画像1 画像1
画像2 画像2

水泳の県大会

 7月29日(月)日本ガイシアリーナで水泳の県大会が行われました。天神中学校の生徒1名が参加し、最後までベストを尽くして泳ぎきることができました。
画像1 画像1

五条小・栗島小あいさつボランティア

五条小・栗島小の出校日に合わせ、あいさつボランティアを行いました。主に出身の小学校に出向き、小学生のみなさんとあいさつを行うものです。ちょっと気恥ずかしくも、なんだか誇らしそうでもありました。お世話になった先生とも会え、がんばっている様子をお伝えすることができました。8月の出校日にも実施する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳県大会1日目

 7月28日(日)日本ガイシアリーナで行われました、水泳の県大会に1名の生徒が出場しました。200m平泳ぎにエントリーし、最後まで力泳していました。
画像1 画像1

JRCトレセン2

 7月26日(金)JRCトレセンに参加した2名の生徒が、帰ってきました。このトレセンで学んだことを今後の学校生活に生かしてほしいと思います。また、学校全体に広めるてくれることを期待しています。本当に暑い中2日間お疲れさまでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏休み 部活動様子 1年生

 暑い日が続く中、先輩たちとともに、声を出しながら、一つの目標に向かって練習に励んでいます。今後も暑い日が続きますが、暑さに負けず頑張って欲しいです。
 また、水分補給をこまめに行っていますが、半日練習でも足りなくなる場合もありますので、水分多めに持参していただけたらと思いますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み 部活動の様子 1年生(2)

 男子テニス部と女子卓球部の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JRCトレセン

 7月25日(木)・26日(金)の2日間行われるJRCトレセンに、2名の生徒が出発しました。市内の小学生や中学生と一緒にもえの丘から出発しました。体調に気をつけて頑張ってください。
画像1 画像1

夏休み 部活動の様子 1年生

 中学生になり、初めての夏休み。新チームとなった部活動もあります。少しでも早く先輩たちに追いつこうと、暑さに負けず練習に励んでいます。
まだまだ暑い日は続きますが、体力や技術力、精神力を鍛え、一回り大きく成長した姿が見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み 部活動の様子 1年生2

美術部と野球部の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子卓球部 愛日大会(個人戦)

7月24日に健康ドームで愛日大会の個人戦が行われました。
本校からは1名の生徒が出場することができました。惜しくも3回戦で敗れてしまいましたが、全力を出し切ったとても素晴らしい試合をしていました。
これで三年生は全員引退となります。生徒たちがここまで頑張ってこられたのは、ひとえに保護者の皆さまのおかげです。男子卓球部の活動にご理解・ご協力いただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部女子 愛日大会(個人戦・団体戦)

 7月23日に個人戦、24日に団体戦の愛日地区大会が瀬戸市民公園庭球場で行われました。気温の高い中、選手は必死にボールに食らいつき、ペアでしっかりと声をかけ合いながら戦いました。
 個人戦では、2回戦を突破し、あと1勝で県大会というところまで行きましたが、惜敗し、ベスト8でした。試合数が多く、体力勝負でしたが、選手も応援も一丸となり、本当によく頑張りました。
 団体戦では、チーム一丸となって戦い抜き、準優勝というすばらしい結果を出すことができました!県大会出場です!
 連日応援にかけつけてくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。また、これまでテニス部の活動にご理解・ご協力をくださった保護者の皆さま、関係者の皆様、本当にありがとうございます。県大会まであと数日ですが、引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部男子 愛日大会(団体戦)Part1

 本日は、瀬戸市民公園テニスコートを会場にしてソフトテニスの大会がありました。
 昨日の個人戦は悔しい思いをした分生徒たちは勝利を目指しました。
 惜しくも1勝2敗で初戦敗退でしたが3戦ともとても見ごたえのある試合でした。
 3年間お疲れ様でした。保護者の皆様、暑い中でのご声援ありがとうございました。生徒たちが3年間頑張ってこれたのは保護者の方の支えや応援があったからだと思います。3年間ソフトテニス部や生徒たちへのご支援ありがとうございました。今後もご支援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
〒481-0039
愛知県北名古屋市立天神中学校
愛知県北名古屋市法成寺丸瀬町88
TEL.0568-23-4311
FAX.0568-23-4312
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計